40代主婦の徒然日記。子育て、生活、簡単レシピや体にいいもの、ちょっぴり役立つことをほのぼの綴ります♪毎日ごきげんに♪

マイペースな家族5人で暮らしています。毎日のなにげない出来事をぼんやりと綴っています。なにかと忙しい毎日をごきげんに過ごすことを考えてます。

読書好きな人になってほしいから。

わたしは読書が好き。 少しでも時間がとれたら 読書をしていたい。 紙面上の文字。 これを見るのがとても好き。 ページをめくるたび触れる、 どこか落ち着く紙の肌触り。 読むのが疲れたら 本をパタッと閉じて 目を閉じる。 あの感じも好き(笑)。 心が疲れた…

バナナとレーズンのパウンドケーキ作りと、子供に届いていた気持ち。

先日 炊飯器でバナナケーキを作った。 お次は パウンドケーキを食べたくなり ( ̄▽ ̄) 久々に作ってみたよ☆ バナナとレーズンの パウンドケーキ ↑ またバナナ 笑 表面サクッ☆ やっぱり パウンドケーキはおいしい。 今回も手軽に ホットケーキミックス使って …

レーズン食パンと空の色。

先日▪▪▪ 前から作りたいと思っていた レーズン入り食パンを ホームベーカリーで焼いてみた。 食パンにレーズンが入るだけで なんておいしいんだろう(^^♪ ご機嫌になる( *´艸`)ムフフッ ちなみにシロカのSHB-512 で作ってます! ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ いつかの夕方。 部…

能古島へ行ったお話。

先週の日曜に 福岡の能古島(のこのしま)へ行ってきた(*^^*)。 能古島は離島だから 我が家から姪浜渡船場まで車でgo! 船場そばの駐車場に車を停め そこからフェリーに乗りこみ いざ能古島へ。 フェリーに乗るのなんていつぶり? 実際乗ってみると・・・…

お揃いのえくぼ。

ふふっ 見せてあげよう。 三人お揃いさっ🎵 人のとびっきりの笑顔に なんてことを・・・Σ(゚Д゚) えくぼは そんなにいっぱいは無いわ!(涙) 笑いジワに加齢ジワに・・・ これらのシワは お母さんの生きてきた証なのよっ(涙)♡ (そっとしといてっ)

母の日。娘からのプレゼント。

日曜の母の日(*^^*)。 本日はそのお話を。 いつも流れに遅れて発信の mecchiです( ̄▽ ̄) 金曜に長女(小4)が 学校から汗だくで帰宅。 (暑いので。) わたし 「おつかれー、おやつでも食べよう。」 長女 「図書室で借りた本を学校に忘れたけん取りに帰る!…

炊飯器でバナナケーキを作る。

大量にいただいたバナナ。 はやく消耗しないと いたんじゃう。 黒バナナになっちゃうよ( ̄▽ ̄)。 そこで炊飯器で バナナケーキを 作ることにした! うちは家族5人! きっとペロッと無くなるだろう!! (*-ω人) ☆1ホールの材料▪バナナ1~2本(お好みで) ▪ホッ…

朝、身にしみわたるもの。

わたしの寝起き・・・・ 低血圧と来てるので 寝起きはほんとダメ。 これは昔から( ̄▽ ̄) メガネがないと かなりな近眼。 顔を洗ったらコンタクトに変える。 寝起きの悪いわたし、、。 あぁ!これほんっとうまい! と朝食の際に心底思うものがある。 朝のお味…

連休明けからハード。

どもっ( *・ω・)ノ ゴールデンウィーク明け初日から 幼稚園の娘二人の家庭訪問で 先生が二名こられ( ゚Д゚) 終わったら長女を習い事へ送迎。 いやー 連休ボケしたこの頭と体で 身がもつかな?と 心配だったけど←ドンダケ? どうにか乗り越えました( ̄ー+ ̄)キラーン …

福岡県糸島の海と大濠公園へ。

どうも(^o^)ゴールデンウィークも本日で終わり。 なっがーい連休。 こどものお世話で 頭がクラクラするときもあったけど(笑) 楽しく、満喫できた休みだった。 昨日は海へ行ってきたよ(^o^)。 車で二時間弱の福岡県糸島へ! ここの海はきれいなんだー✨ 芥屋海…

変わりゆく理想の女性像。

まだ若かった お年頃の頃は 大人っぽい女性に憧れていた。 わたしの画力では 脳内の憧れの女性を書き表せないが(´;ω;`) 大体こんな感じ、こんな感じ。↑ サラサラの髪をファサッとかきあげて 「ん?どうしたの?」的な 大人のお姉さん( ̄▽ ̄) 目は大きくて 中…

寝起きの白湯生活。

わたしは朝起きると 決まって白湯が飲みたくなる。 早起きした朝は 一層飲みたくなる。 寝起きは体温が下がってるのが 自分で分かる。 だから体が自然と欲するんだな。 そしてこの白湯。 日によって味が違う時がある。 ▪甘く感じるとき →体調が良い証拠。 ▪…

プチ心理テスト☆(イラスト)

このゴールデンウイーク。 雨が続いたので 長女に調理第二弾を やってもらった。 今回は前回より少しだけ レベルをあげて チャーハン作り٩( ''ω'' )و といっても 初めてというのもあって 簡単なレシピで☆ 包丁を使わず 具材はツナ缶、卵。 味付けも醤油など…

長女初めてのおひとりクッキング。

ゴールデンウイーク まっただなか☆ 夫が休みの日は どこかしらへ 連れ出してくれるので 子供とどう過ごそう?と 悩まず済むけれど 夫が仕事の日は さて、この子たちと 何して過ごそう?と 頭使っちゃう( 一一) あ!先日記事にした↓ www.mecchi-blog.com DA…

好きな色で性格診断。(イラスト)

突然ですが 幼少期から 好きな色は?と聞かれれば 決まってブルー。 何だろう? この色しか浮かばないのだ。 落ち着くんだ。 しかし近日 緑もブルーに続き 好きになってきた。 妹の好きな色は赤。 旦那は黄色がこの頃好きらしい。 長年赤か紫と言っていたの…

歯磨きをなかなかさせない子供。(イラスト)

お風呂あがりの次女三女。 さて、歯を磨いて 寝かせなくては。 聞く耳もたず。 お風呂から上がり 時間がたつのに パジャマもなかなか着ず 走り回る。 しばらく待つが来ない・・・。 イライラ全開へと化す母・・・。 虫歯になってもしらねーぞーー!! すると…

ゴールデンウィーク初日は。

どうも(^^) いつもは下書き保存してたのを 朝8:30に更新するけれど GW前日の昨日は 幼稚園の親子遠足で。 楽しかったけーれーど!! 帰宅後疲れマックス ・・・(;´Д`) (新学期のたまった疲れも そこにプラァーース!)(ノ-_-)ノ~┻━┻ 昨日は帰宅後 家事こな…

アラフォーにしてモテ期到来?(イラスト)

あれは忘れもしない。 現在小4の長女が 小2の時の授業参観でのこと。 参観のあいだじゅう わたしをチラチラと見ている 同じクラスの男児。 見覚えはあるが誰だったっけ? 確か1年生の時も 同じクラスだったような・・。 見るからに元気いっぱいで スポー…

登校の子供たち。(イラスト)

朝ふたごさんを車で幼稚園へ送る際。 信号待ちをしていたら。 ん??? んん??? 姉妹だと思われる小学生がふたり ランドセルしょって登校中。 その時刻、8:40( ̄▽ ̄)。 あら!遅刻ですよぉーーーー(笑)。 8:30超えてますよーー。 でも全く焦った様子…

新学期。まだまだ落ち着かずの母。(イラスト)

あわただしい。 なんだこれ?(  ̄- ̄) 新学期が始まってから 一息もついてない気がする。 いつもの家事の他に 色んなやることが 舞い込んでくるんだ。 幼稚園児二人には 各々に雑巾三枚ずつ ようやく作って持たせた( ̄▽ ̄)←遅 計六枚って枚数多いし 買ったが…

子供の言い間違い。(イラスト)

んん? へ?!すいもくかん? 水木金のこと? すいもくかん ↓ 水族館Σ(゚Д゚) たった一文字の違いで 全然違ったものになるのね・・ Σ(・ω・ノ)ノ(笑)

子供の製作した作品に感じること。

この頃掃除機をかけるのが 大変になってきている。 子供たちの製作熱が 盛んなためだ(-""-;)。 画用紙を切った破片やらが あちこち床に落ちているので 掃除機も毎日 忙しいことと思う( ´~`)。 せっかくなので 子供たちの最近の作品を 一部紹介したいと思う…

子育ての反省。(イラスト)

主婦の1日は慌ただしく・・・。 それからすぐさま・・・ あれやこれやとやってるうちに 1日が終わる。 目の前の 片づけなければならないことに もう必死である。 子供たちが 見て見てーと 握りしめていた紙だ。 胸がきゅっとしめつけられる。 わたしのため…

ほのぼのした1日。

どうもーーー♪ 暖かいので 駐車場で猫ちゃんが ひなたぼっこ( *´艸`) 近寄っても逃げなかったので チャーンス♡と触ろうとしたら 背後から違う猫がニャーと鳴き この子はそっちへ行ってしまった・・。 (どうやら呼ばれたみたい。) (ノД`)・゜・。 あとちょ…

子供の神社参拝(イラスト)

次女(五歳) 大声でヤラかしました(笑)。 後ろに並んである 参拝客、失笑( ゚Д゚)。 そうだった・・・。 うちの双子の通う幼稚園は キリスト教に属する幼稚園。 ”神様”といったら ”アーメン”なんでしょう・・・。 いつも元気で 声が大きい次女。 ここでも …

やることいっぱい主婦。そんなときの解決法。

主婦が、家事に雑用に、やることが山盛りでパニックになったときのスムーズな解決法を綴っています。(イラスト)