ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

長女と参加した今年の催し。

どぉもーーーー(^ω^) 今年も明日でおわりかぁ~(゜o゜) アムロちゃんが紅白で HEROを緊張して歌ってたの まだ記憶に新しいんだけど あれからもう1年?!Σ( ゚Д゚)はやいっ!気持ちが追いつかん。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 今年も長女といろんな教室ごとに行った。市が催…

夏のお花と網戸掃除。

わがやの夏のお花が終わりを迎えた。 あんなに元気で 咲かないことがなかった日日草も マリーゴールドも ついに終わりを迎え( TДT) このたび植えかえをした。 って、 昨日マーガレットの開花を喜んでて 今日はさよならの話かい!ヽ(゚Д゚)ノ(笑) 日日草と同じ…

年賀状で感じるもの

さっ さっ さむ~((( ;゚Д゚))) 寒波キターーー!!! 福岡も連日冷え込んで mecchiは家の中で レッグウォーマーフル活用!! 足首が冷えて どーもこーもいかんとです(ノ∀`) 寒いけど(ノдヽ) やっとこ咲いたぁ~ マーガレットピンクーーー(*゚∀゚人゚∀゚*)♪ いやー…

クリスマスのおはなし②と勝手な親の妄想。

イブは1日外出で終わったので 明くる25日は 家でクリスマスパーティーをした☆彡 (遅い話題で申し訳ない^-^;) といっても簡単なものばかりだが 一応数点作った⋈ 普段のおかずも作ってるけど悪しからず( ´,_ゝ`)ぷっ 唐揚げが焦げてる!と言われそうだが( ̄▽…

クリスマス☆イブのおはなし①。

我が家にぎやかなクリスマスイブだった。 イブのこの日は家族五人で都心の大きなショッピングモールへ進出し(笑)豪華なクリスマスの演出を見てきた。 やっぱ都会はすごーーーーーーーい(゚д゚)!! 普段地元からなかなか離れないわたしからしたらすごい景色だ…

食器用ふきんの代わりに洗って繰り返し使えるキッチンペーパーを使ってみた。

どもっ(´ー`) 我が家が洗った食器の一時置きをしない理由 食器のふきんも排除 洗って繰り返し使えるキッチンペーパーは優秀 我が家が洗った食器の一時置きをしない理由 わがやのキッチンには 洗った後のお皿等を一時的に置く 食器置きがない( ̄▽ ̄) 以前は…

ひとの印象と自分のありかた。

パッとその人の顔を思い浮かべたときに その顔が笑顔のひとって すてきだなと思う。 それってそのひとが いつも笑顔でいるから 笑顔が浮かぶんだよね。 そのひと=笑顔 のイメージになってるってことだ。 それってすごくすてきだなと思うし やっぱり周りにも…

インフルエンザと風邪の季節☆

今年もインフルエンザが 猛威をふるい始めた。。。((( ;゚Д゚))) もうすぐクリスマス(⋈◍>◡<◍)。✧♡っていう イベントが来るっていうのに。 病気は何食わぬ顔してやってくる。。。(ー_ー)!! わたしは一昨年、娘からもらい 人生初のインフルエンザにかかってし…

膨らむ髪の悩み☆ 解決策は。。。

ども(=゚ω゚)ノ mecchiです! 膨らむ髪の悩み わたしは髪がさらさらの人が 昔から羨ましい(⋈◍>◡<◍)。✧♡ なぜかって?(。´・ω・)? それはひっどい癖毛だからーーーーーー_( _´ω`)_ペショ それもそんじょそこらの 軽くクネクネッとしたレベルじゃなーーーーい( ;∀;…

せわしい毎日をどうにかしたい。

このごろせわしい日々が続いている。 こうなるとまず 必ずと言ってもいいほど 冷蔵庫の中が散らかり放題になる(ー_ー)!! 食材の出し入れがしにくい。 手が回っていない証拠だ。 きちんと直したはずの服も散らかっている( ̄0 ̄;) リビングもゴタゴタと 子供が…

勇気の!本日の1日1捨て☆

1日1捨てをやってらっしゃるかたは 多いのではないだろうか。 本日はムートンブーツを捨てた。 は?これからの時期、活躍するのに? mecchiさん、ついに頭が、、、、Σ(゚Д゚) と思われるかもしれない。。。 そう、ついに頭が(ー_ー) いや、違う違う。 今年で…

とある休日の過ごし方。

とある土曜日のお話。。。 この日はやることたくさんで母親の私は家の雑務に追われ、朝からとても忙しかった(。▰´▵`▰。) 旦那は仕事で居なかった。 天気が良かったので三姉妹をどこかに連れていきたい気持ちもあったが到底無理だった。 あらゆる家事をこなし…

朝の癒しのラジオ☆

平日の朝ってほんとに慌ただしい。。。 長女を小学校に出し、続けて妹たちを幼稚園まで送る。。。 家を出て、車に乗り込んだときは、わたしの気持ちもだいぶ高ぶっている( ̄ー ̄) んが~Σ(゚Д゚) こんな時間になってしまった。 渋滞に巻き込まれるかなぁ。 少…

ブログのたのしさとUNIQLOでリピ買い☆

ブログがとても楽しい(^^)。 書くのも楽しいし、読むのも楽しい♪ 読んでるとどのブログもそのひとの書き方ひとつで個性が出てて、ステキ(^^)。 プっと思わず吹き出しちゃう記事( ´,_ゝ`)、ついつい読み入ってしまう記事、ほんとさまざまだ(^^)。 テーマも、…

小学生のほほえましい光景☆

先日すごく胸をうたれる光景を見た。 主人が運転していて、私は助手席に座っていた。 買い物からの帰り道。 信号待ちをしていたら小学生の集団が下校してたんだ。 ひとりだけスッと背の高いお姉ちゃん。 背中に背負ってるランドセルが小さくて、もう完全にそ…

自分のための生活改善!

このごろの自分の生活を振り返って、心がけたい習慣がふたつある。 まずひとーーーつ! ◎睡眠時間の確保!! 最低6時間半! あわよくば7時間寝ることーーー!٩( ''ω'' )و (ちなみにわたしのベストタイム7時間) それからふたーーーつ! ◎日々、旬の野菜を食…

自分の欠点と魅力☆

自分の欠点に落ち込む人が、わたしの周りにはとても多い。 こんなわたしなんて。 どうせわたしなんて。と言う言葉をよく耳にする。 わたしにも自分の嫌いなところがあるからよくわかる。 わたしの場合、ひとと話したあとに、ふとひとりの時間が来たとき、無…

プチプラ小物と悲劇☆

わたしはプチプラおしゃれが好きだ。 このまえ3COINSにて 見た目、上品なゴムとイヤリングを買った。 わたしはシンプルカジュアルな服装がラクだし好きで。 そこに必ずアクセサリーを足すようにしている。 足さないと、男の子のような格好になってしまうか…

今後の仕事選びとモンブラン作り☆

この頃ぼんやり考えてることがある。。。 (  ̄- ̄) 在宅ワークについてのこと。。。 今すぐ仕事しなくては!と思ってるわけではないのだけど。 ゆくゆくは。。。とぼんやり思っていて。 目安として子供たちがみんな小学校にあがってから?かなぁ。 独身時代…

本のかたづけとティータイム☆

いつも書いてるけどわたしは本がだいすきだ(*´ー`*)。 なのでたまりやすい。 だいすきだからこそ処分がむずかしい。 本音を言えばすべてをとっておきたいがそうなるとかなり場所をとってしまう(´ε`;)。 先日、整理して、もうあまり読まなくなった本などを絞…

自然に触れて☆

以前のブログにも書いたけど、観光施設に寄った際のお花たち。。。 ガーベラ、薔薇たち。 写真はほんの一部だけど、ここはどこを見渡しても素敵なお花だらけで、心が癒される大切な場所だ。 子供が学校、幼稚園に行ってて、主人が休みの日は、パンとコーヒー…

その家それぞれ☆

我が家のトイレにはマットがない。 トイレットペーパー設置部分にも 布系はまとってない( ̄▽ ̄)。 まずトイレに布系自体がない。 良く言えばシンプル。 悪く言えば殺風景( ̄▽ ̄)。 10年前くらいは意味もなく置いていた。 でも掃除が大変だった。 髪の毛やそ…

近づいてきたクリスマス☆

クリスマスが だんだんと近づいてきたっ わたしはいろいろあるイベントのなかで クリスマスが一番好きだ☆だってイルミネーションがきれい( ◠‿◠ ) 緑、赤、金色、、、ほんときれい♪ 見てるだけでワクワク 我が家の三姉妹、 旦那の妹ちゃんから このようなもの…

朝の屈辱的なできごと

どうもっ(⌒‐⌒) 先日の朝、子供を全員送り出したあと、「あ~今日もやること沢山だっっ!まず洗濯物を干すことから片付けるか!」とベランダのカーテンを勢いよく開けたら!!! 鳥のう○こが、、、、Σ( ̄ロ ̄lll) 網戸、窓にド派手にビビッッ!と、、、 ほら…

UNIQLO誕生感謝祭。

やあやあ( ◠‿◠ ) mecchiですっ 今日も新しい1日がやってきましたね☆ もう前のことなのですが(笑) 先週頭まで開催されてました UNIQLO誕生感謝祭にてゲットしたものを書きたいと思います(´へωへ`*) (遅すぎる話題でお許しくださいッ"(-""-)") 上のセータ…

こどもの意外な行動☆

どうもっ(*´з`) mecchiです かわいいですね(o^―^o) リカちゃんです♪ マックのハッピーセットがリカちゃんなので うちの三姉妹、めでたくゲットされました☆ 3つも揃うとカラフルでほんとかわいい! 服もおしゃれですねー(*´▽`*) 親もしっかり楽しんでいる(…

枡野俊明著書『限りなくシンプルに、豊かに暮らす』読みました。

どうもですっ(∩´∀`)∩ 上) この秋仲間入りした、ベランダのマーガレット(ピンク)ちゃん つぼみをつけております(*´ω`*) どんな濃さのピンクなんだろーーーー(^^♪ ベランダに行くたびたのしみーーー 下) 日日草はほんとにとても元気よく。。。(≧◇≦) 咲い…

パストリーゼと市販の除菌スプレーを比べてみた。

どうもーーー(#^.^#) 寒くなったり暖かくなったり、、、 この頃地球、どうなってるんだろう 冬と言えば 病気の流行りだす時期突入!でもありますね(*_*) うちは子供が小学生と幼稚園の3人なので 家でも急な体調不良などがよくあり 家を汚しちゃった際などの…

年賀状とおすすめのチョコ菓子♪(*'▽')

ハロー☆ 今日も1日が始まりましたねー(*^-^*) みなさん来年の年賀状はもう準備されましたか? わたしはというと、これからです( ̄▽ ̄;) ここ数年、悩むんですよね 年賀状上でしか付き合いのない人たちが大半だし もう出すの、やめたほうがラクなんじゃない…

スケジュール帳は持たない。

どうもーーー(^▽^)/ 先日ついに。。。 こちらに手を出してしまいましたよ(/ω\) そう!お餅♪ もうおいしすぎて何個でもイケてしまう(*´з`) ヤバイ!太る!と頭では分かってるんですがね、手が伸びてしまうんだなあー(笑) ちなみに砂糖醤油でいただくのが一…