ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

陶土ヘアゴムの制作工程(ハンドメイド)








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

陶土作品の制作工程(ヘアゴム編)

 

普段ハンドメイド制作で、石塑粘土と陶土を取り扱うのですが、今日は陶土の制作工程を載せたいと思います。

(ところどころ動画のひとこまを写真にしている画像がありますので、画像の粗さはご了承ください。)

 

まずは形成

 

陶土 形成 乾燥中 写真 画像 粘土 動物

 

こちらは陶土をこねこねして、形成後の様子です。

あらかじめ、ヨレなどここできれいにしておきます。

ベタベタしてるのでやりにくさはあるのですが、焼成後にやるほうが大変な部分もあったりするので私はある程度この工程できれいに整えます。

 

⇩私が取り扱う陶土はこちらです★

by カエレバ

 

⇩余談ですが積み木にして遊んだりオブジェにしても♡ 

木製なのでナチュラル♬こんな雑貨いいですね♬(気になってます)

 

乾燥は念入りに(足りないと割れます)

 

ここから1~2週間くらい両面を乾燥させます。

天気の良い日は外で風やお日様にあてたりするとより早く乾きます。

 

・・が陶土はしっかり内部まで乾かさないと焼く際に割れますので要注意です。

 

⇩失敗したお話です。ガッツリ割れてます(´;ω;`)ウゥゥ

www.mecchi-blog.com

 

⇩こちらは白っぽく出来上がります。茶色とはまた違う魅力が♡

by カエレバ

焼成

 

陶土 焼成 写真 画像 ハンドメイド オーブン 家庭用 焼く

乾燥後にオーブンで焼いた陶土たち。

食べれそうですが食べれません(笑)

 

ここで最終的な研磨を終えます。

気になる部分はここでしっかりとやすりで整えます。

 

⇩猫ちゃんバージョンもかわいい♡子供も遊べそう♪

ポーズがチャーミングでますます気になる(笑)

 

完成

 

陶土 ヘアゴム 写真 画像 動物 かわいい  猫 犬 ハンドメイド

着色し、コート剤を塗布し、もう一度焼きます。

それからゴムパーツをつけて完成です。

 

⇩コート剤です。(耐水、耐油です)

by カエレバ

 

 

陶土 ヘアゴム かわいい 写真 画像 レッサーパンダ 犬 ミニチュアダックス トイプードル

自分の好きな子を作ったり、オーダーいただいた子を作ったり。

工程のひとつひとつも楽しいですが、やはり仕上がると心が充実しますね♬

 

さらにお客様が喜んでくださるとこれ以上にうれしいことはありません!(^^)!

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

⇩失敗談はこちらにも(´;ω;`)ウゥゥ

www.mecchi-blog.com

 

www.mecchi-blog.com