ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末に1500円ランチに行ってきた話。

年末に1500円ランチに行ってきましたよ。大好きな人生の先輩と行ってきました(*´ω`*)

何を考えてるのかまったく読めない天然な父。

先日実家に行ったときのお話・・・ 父はだいぶ天然の入った、どうにも憎めないお茶目な性格。 母はしっかり者のがんこ母ちゃん。

子供の手荒れに「シャボン玉石けん」がオススメ!

手荒れのひどい子供のために、無添加シャボン玉石けんを使用してみました。使用結果のレポです。一言でいうと、とても良かったです。

アラフォー夫がモテる話。

うちの夫は(なぜか)モテる(笑)。しかしそれには枠があり・・・。イラストにて描いてみました☆

味もよし!久々ヒットしたワンコインランチ。

旦那さんが前から気になると言っていた洋食のお店へランチに行ってきましたよ。

ダイソー羊毛フェルトキット『ハムスター』を素人が製作してみたら大失敗!

100均のDAISOにてハムスターの羊毛フェルトキットを買ってみました。チャレンジしてみましたが大失敗に終わってしまったお話です(泣)羊毛のハンドメイドは難しいです。

冷え性の防寒対策。レッグウォーマーはかかとまで!

寒い季節になると、ひどい末端冷え性にいつも悩まされています(´ε`;)男女ともに8割以上のひとが「末端冷え性」という噂も耳にするほど・・。

娘へのクリスマスプレゼントに選んだものは・・?

もうすぐクリスマス😊先日三姉妹へのクリスマスプレゼントを買いにショッピングモールへ行ったお話☆

佐賀県、吉野ヶ里歴史公園でライトアップを楽しむ。

先日娘が、お隣の佐賀県吉野ヶ里歴史公園でライトアップイベントがあるとのお知らせをもらってきてたので家族で一丁お邪魔してきたお話~(゚∀゚)

お昼のズボラ簡単チャーハン。

朝家事を終えて、読書を満喫してると、やがてお腹からかわいくない音が響き始めた。冷蔵庫には白ごはんの残りと、しらすと、冷凍コーンと卵・・・。

娘のラブレターに舞い上がる母。

娘たちとお風呂に入ったときのことを漫画にしました(*´з`) ほっこりエピソードです。

焼きうどんってこんなかんじ?

平日のお昼。夫は休みだったので、おうちにふたり。 夫「焼きうどん作ってー。」 あれ?焼きうどんって、どんなのだっけ?(笑)

夏のわすれもの。(大量のシートマスク)

夏の忘れ物。大量に入ったお得タイプのシートマスク。そう、きれいになろうと思ったわけよ。ふっ。きっかけは、友人のひとことだった。

100均プチプラネイルって楽しい。

わたしはもともと爪が薄い。おまけに寒くなると乾燥に伴い二枚爪に決まってなる。あげく、冷え性のため、血色も悪くなる爪。

小学生におすすめの本「季節のこよみ」

図書館はわたしの書庫(^o^)。そこで先日、小学生の長女の自主学習に、もってこいじゃないか!という本をわたしはついに見つけてしまった。

鉢からお客さん。

先日、ある棚のあまりの惨状に、断捨離を決行した。それに伴い、お次はベランダの掃除をやることに。

紅葉と小石。

さむい!!冬だなあと改めて思う寒さになってきた。しかし、紅葉は美しい。

ヒヤシンスの水栽培デビュー。

小学生くらいのとき、学校で球根の水栽培をした記憶がある。花に興味がある今、再びやってみたい熱発生!選んだ球根はヒヤシンス。

東京ばな奈っておいしいよね。

この頃食欲がうなぎのぼりのわたくし・・。そんなとき、東京の、だいっすきなお土産をいただいた。

実家でバーベキュー。

この秋、キャンプに二度挑戦した我が家。三度目の予約もしていたけど、キャンプ先が雨の予報だったので、キャンセルに。とゆうわけで、実家のお庭を借りて、バーベキューでもやろうかと。

ぎゃっ!汚い!久々の断捨離。

ここのところとても忙しく、散らかりまくる家が気になりつつも、とりあえず目の前にある最低限の家事をやり遂げ、布団に入る日々。

コーヒーが美味しい季節だねー。

さむいっ。こうもさむいと、ゆるっとしたくなったとき飲みたくなるのはコーヒー。わたしの中のコーヒー熱が熱くなります。

二度目の佐賀県、北山キャンプ場。

初キャンプから一週間後・・・ またまた同じ場所にキャンプに行った我が家( ̄▽ ̄)

冬キャンプの防寒対策に、ワークマンでお買い物。

先日初キャンプの記事を書きました。これから冬になりますので、キャンプ用にワークマンで防寒アイテムを購入してきましたよ。

初キャンプ。佐賀県、北山キャンプ場!

このたび念願の・・・初キャンプに行けましたーー!!今日はペーペーの我が家がようやく行けた、そんな初キャンプのお話です( ̄▽ ̄)

見上げた空。

みなさん、空、見上げます?わたしはよく見上げます。そのときそのときの、いろんな気持ちで。

ターシャ・テューダー著書「何があっても前を向いて」を読みました。

どうも♪ 図書館大好き人間です٩( ''ω'' )و 今回はターシャ・テューダーの本について紹介したいと思います。

セリア、バランスモンキーゲームを買ってみた。

先日、セリアにて久々におもちゃを買った。物は増やしたくない派だけど、シンプルな遊びなので、年齢差があってもこりゃ楽しそうだなと思い、ついカゴへ。

森秋子さん著書「脱力系ミニマリスト生活」読みました。

日頃から図書館を愛用しまくっているわたし。わたしの大好きなブロガー、森秋子さんの本、脱力系ミニマリスト生活をついに読みました( *´艸`)

むすめ画伯、初のペンタブレット。

わたしはいつもブログのイラストをペンタブレットで描いている。 母がイラストを描いているのを後ろからじーーーっと見つめる娘たち。