ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなったので入浴剤!とその効能。

すっかり秋!明け方とか寒っ!!とにかく温まりたい季節になってきた。体の内も外も。冷え性がひどいので特にだ。そこで最近はじめたこと。

疲れた日にカレーライスを作る理由。

立て込んだ用事を日中に片付け、帰宅後とても疲れていた。鉛のように重たい体で作った晩御飯はカレーライスだった。そこで気がついた。

我が家のインフルエンザ予防接種。

先日、インフルエンザの予防接種を受けてきた。ちなみに我が家の家族構成は、夫、わたし、娘3人の計5人家族。毎年あれだけ流行るインフルエンザ・・・。

朝からものまねに燃える。

朝、娘たちを車で幼稚園へ送り、その帰り道。いつも聴いてるラジオが流れている。お!ダンディーな声が聴こえてきた。

こもり気味の毎日からの久々のおでかけ。

こどもの風邪で、外出がしばらくできていなかった。大概煮詰まってくる。こどもの体調がだいぶ良くなったので、ひさしぶりにおでかけ(´-`).。oO

娘から学ぶこと。

先日、次女、三女を幼稚園へ送り出そうとしていたら。玄関で靴を履きながら、「ママっ!」と次女が言う。

体調不良にアロマディフューザーを使用してみた。

子供の風邪ひき最中に、友達とラインしていたところ、たまたまアロマという話題があがり。我が家にもアロマオイル(精油)があったではないか💡と。

寒暖差アレルギー?

秋の涼しさを満喫中の今日この頃・・。娘がこの頃咳に悩まされており、特に夜間がひどく。親も連動して寝れず・・。

太陽からもらう家事熱。

秋晴れの気持ちのよい日。 寝不足だろうと疲れが取れてなかろうと、この日のわたしはひと味違うのだ。

寝る前の自分時間と子供。

1日のつとめを終え、子供が就寝したあと・・・。何をしようかな・・。この贅沢な悩み。ヒーコラヒーコラ家事を片付け、やっと訪れたこの幸せな時間♪

娘を叱る。

さて、本日は娘を叱ったときのお話です。わたしも三人の娘を育てる母ですからね。叱る場面はしょっちゅうありまして。

小林聡美さん著書「ワタシは最高にツイている」読みました。

ここのところ頻繁に通っている図書館。ネットで予約できるシステムがあるということをこの頃知り(遅っ!)、気になる本を見つけてはポチっと予約しております♡

主婦、久々のネイル。

先日の記事に書きました、ネイルアートですが、さっそくやってみましたよ٩( ''ω'' )وネイルアートといってもただの単塗りですが(笑)