ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暮らしのおへそに癒される。

牛乳をマグカップにたくさんいれて レンチンして そこにインスタントコーヒーを 混ぜて飲むのにハマってます mecchiです^m^。 (セリアのマグカップ、かわいーよね。) 牛乳が得意でないから あんまり飲まないもんで(◞‸◟)。 でもこうやったら わたしでも飲める…

次女のスイッチ。

次女。 そのダンスとその曲あってる?Σ(゚ロ゚;) そもそもなぜ『泳げたいやきくん』? あなた、世代じゃないでしょうが(o゚Д゚ノ)ノ そしてそのヘッドバンギングどこで覚えた? (激しくない?)まるでヘビメタよ? 最後のニヤッとキメ顔なに?((( ;゚Д゚))) 。。。( …

昨日のお礼とお花たち。

どうも(*・∀・*)ノ 昨日はたくさんのコメント、ブックマーク、ありがとうございましたーー☆ 元気出ましたd(゚∀゚)b✨ どうやらPMSの影響がかなりあったようで(´-ω-`)、昨日は1日体調がすこぶる悪く、、、。 ほんと厄介だよなPMS(>д とりあえずは反省として双子…

気持ちに余裕がないとダメね。。。

朝起きたら、長女のお友達親子から、今日遊びに来てもいい?とラインが来ていた。 わけがあって二ヶ月前に車で一時間弱くらいのとこに引っ越してしまったのだ。 こんな早くにまた会えるなんて嬉しいよ(^○^)✨ オーケーだよ! 昼過ぎにおいで!と返信した。 さ…

どや顔次女。

いつも家にいるときは スピーカーから好きな曲を流し テンションをあげているわたし。 たまには。。。 なんにしようかなと迷った末、 ひと昔前に流行った歌だけど チビ達世代でもきっと耳にしたことはあるだろう。 次女、即反応あり☆ はい、はい そうですよ …

甘いものとほっこり詩集。

どうもっ mecchi ですっ。 かなり久々に わたしの大切な大切な 愛してならない お茶タイムのお写真を( ̄▽ ̄)。 緑茶おいしい~(*´-`)。 日本人でよかった~と思う瞬間。 この、あとに残る苦味がたまらないね。 茶菓子は頂き物で "えんどう豆のかりんとう"。 …

長女の修了式にて思うこと。

今日はまだ眠たいなあ。 まだ半分夢の中にいるようだ。どんより空は曇ってる。 今日は小学校は修了式を迎えた。 3年生長女は春休みを経て 4月から4年生となる。 過去にも書いたが長女は慎重、シャイ、奥手の3本柱で構成されているようなところがある。 …

こどもの成長にとまどう母。

幼稚園児、次女。 指しゃぶりをする子は 我が家でこの子だけだ。 長女もしなかったが、 三女もしない。 次女はそれはそれはおいしそうに 右手の親指をチュパチュパやってたんだ。 見てると 幼さが感じられ 愛らしくて 幸せな気分になっていたわたし。 なぜ指しゃ…

これは加齢なのか?!

先日のお話。 花の40歳、mecchiこれがあの噂の 四十肩の前兆か!?!?!? (|| ゜Д゜)(|| ゜Д゜)(|| ゜Д゜) いや~焦ったよね~ とにかく腕を上にあげるの きっつ‼️‼️‼️オッッモ!!!!!笑 いつからこんなに重くなった? わたしの腕よ、、、(  ̄- ̄) そこ…

うっかりしたこととおすすめ飲み物。

んんん!? はい!これ厄介なやつ(;`∀´)! この海苔の佃煮もどき!! 佃煮だなんて、そんな美味しいものじゃない!! (ヾノ・∀・`) 洗濯槽の汚れやぁーーーヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ そういえば! しばらくの間 洗濯槽掃除やってなかった!Σ( ̄□ ̄;) これがつい…

この洗濯石鹸いいっ!

我が家お気に入りの洗濯洗剤を本日はご紹介٩( ''ω'' )و MIYOSHIの洗濯せっけん、そよ風(*´ω`) 評判の良さを信じて購入してみた。まず我が家は子供が小さいので肌に優しいものを使いたい。

てがきイラストについて。

(↑こちらはわたしのイラストではないよ無料のとこから拝借しました。) 昨日イラストの件で カブライフさん(id:kabu-life)の記事に 紹介していただいた。。。 恐れ多いですっ カブッチありがとう(。ノuωu)ノ カブッチは早速 アイビスペイント(無料アプリ)に 10…

春爛漫とイラスト。

春だぁっ\(^o^)/ mecchi ですっ 雨降ったり何たりで 天気はコロコロ変わるけど 春が来た!! 春のひざしって暖かいなぁっ。 長くてさむーーい冬が終わって 暖かいひざしが出てくる、、、。。 冬が終われば 春が来るのは当たり前のことだけど この当たり前…

なんでもない日常。

いつもどおり6時半に起床。 洗濯機を回して化粧だ。 7時。 三姉妹を起こす。 朝食タイム。 眠そうな子、朝からおしゃべりに花が咲く子。 さまざまだ。 娘たちの髪を結ぶ。あー! 昨日お風呂からあがって くしをやってないな! 髪の毛が絡まる!! 説教をし…

朝おどろいたこと。

すっかり暖かく春めいてきた。 少しだけ肌寒かった日の朝。 わたしは次女、三女を幼稚園へいつものごとく車で送っていた。 すると三女が 不安そうな顔でこんなことを言い出すではないか!!(o゚Д゚ノ)ノ 恐る恐る三女の視線の先を見てみたら、、。 (@ ̄□ ̄@;)!…

読み聞かせ ふたたび。

寝る前に 子供へ読み聞かせを再開した。 前もやったことはあるが バタバタと時間に終われ寝せてたから いつの間にか途絶えていた。 だけどあるとき また再開しようと思った。 小さいうちなんか きっと一瞬だ。 この頃 時間の流れがとても早く感じる。 わたし…

むすめ作。まさかの。

家事をしていたら三女に呼ばれた。 そして 得意気な顔でなにかを渡された。 見てみると、、、 プフーー!! なんだこれーーー。゚(゚^Д^゚)゚。 そこにあったものは 全然怖くない(笑)。 むしろ、なんだ?この表情は?まるでこれは ぬけさく先生じゃないか(笑)! …

たまには女子らしく。

え~。 今日は女子らしい話を 書きたいと思っておりますよ~ コホン! 実は先日 靴を買いましてねっ( 〃▽〃)。 ↑後ろのロゴがかわいい! 女子っぽくって言いつつ めっちゃ ボーイッシュやんかーい(ノ∀`) 一目惚れで買いましてね( ̄b ̄)ボソッ もともと黒が前から …

福岡市、もーもーらんどに行ったお話。

先日、天気のよい休日に、家族で福岡市のもーもーらんど(油山牧場)に行ってきた。 緑で囲まれた広い土地。 あぁ、この景色だよ わたしがいつも求めているのは(*´-`)✨。 遠くに見える背の高い木々は まだ葉の無い枝のみ。 寒そう。でもこれからみるみる葉を…