mecchiのほのぼの生活

キャンプやアウトドア、文鳥、ハムスターのことなど、毎日のちょっとした出来事をイラストも交えて書いています( ◠‿◠ )

佐賀県北山キャンプ場へ夏キャンプに行ってきました☆








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

夏だー

暑いなあーー☀( ;∀;)

 

・・・と日々ボヤくわたしですが、ボヤくわりに、またまた行ってきましたよ、夏キャンプに(*´▽`*)←

 

 

佐賀県北山キャンプ場に行きました!

 

さてさて、夏キャンプは今回で二度目です。

前回は佐賀県の波戸岬キャンプ場でした💡

 

 ▼こちらの記事です☆

www.mecchi-blog.com

 

 

今回は一番行き慣れた場所(一番数多く行った場所^^)、佐賀県の北山キャンプ場へ行ってきましたよ!

 

割と山奥?の、森林の中にある無料キャンプ場です(←ありがたい!)

 

 

到着は夕方

 

シャワールームなどが無いところですので、お風呂はおうちで済ませてから行きましたよ。

夕方に着けば多少涼しくなってないかしらぁ?(*´Д`)と思い(←なるだけ汗はかきたくないですよね)今回は夕方着でした☆

 

 

涼しい!

 

睨んだとおり、涼しいです、北山キャンプ場。

わたしの住む平地より、ぜんっぜん涼しかったです。

午後5時で27度でした!

わたしの住む地域では、この時間にこの気温は考えられないです( ;∀;)

 

おまけにここは山間部だからでしょうか?カラっとしてます。

モワっとした湿気の不快感がない!

 

 

北山キャンプ場 夏 キャンプ 佐賀県 アウトドア 森林 写真 画像

 

は~快適~♪

 

背の高ーーーい木々が立ち並んでますよ。

夏場はなるだけこの木々で影になる場所(日陰)を探してテントをたてます!

 

 

今回は到着が遅かったので、あっとゆうまに夜になりますよ。

さあ!チャチャッとテントたてて夕飯にしますよ☆

 

 

キャンプ飯は?

 

北山キャンプ場 アウトドア キャンプ 焚火 夏キャンプ 夏 画像 写真 コールマンタフスクリーン2ルームハウス

 

やっぱり白ご飯食べたいよね(*^▽^*)

焚火台に飯盒を仕込みました。

ちょ・・・火強すぎ(笑)

 

 

 

 

 

ステーキ キャンプ飯 キャンプ アウトドア 夏キャンプ 飯盒 夏 焚火台

 

豪快にステーキも焼きますよ。

おいしくいただきましたよ(*´▽`*)

 

 

 

 

 

鶏 炭火焼 キャンプ飯 キャンプ アウトドア 北山キャンプ場 焚火台 夏 夏キャンプ 写真 画像

 

鶏の炭火焼も焼いてみました。

ビールとともに、あぁおいしい!!

 

 

 

 

キャンプ 北山キャンプ場 夏 夏キャンプ 焚火 野菜炒め 豚バラ 画像 写真 簡単

 

野菜炒めと豚バラです(*‘ω‘ *)

ほんっとにおいしかった。

記事書いてて今も無性に食べたいほど・・・。

 

 

 

 

焚火 焚火台 マシュマロ 焼く とろける おいしい 写真 画像 キャンプ アウトドア

 

しめは子供達が楽しみにしてたマシュマロジュージューです。

ほんのり焦げ目がつくくらいが最高においしいですよね。

とろけますからーーー(*´з`)♡

 

 

 

 

 

 

就寝タイム。暑さは?

 

ビールにあうものをガッツリいただき、後片付けも終え、就寝タイムですよ(つ∀-)

もう寝るころにはかなり快適な気温となっていましたよ。

快適すぎて、夜中寒いくらいあるかも?とちょっと思いました。

ちなみに半袖と薄手の長いパンツで寝ました。

(バスタオル等も上にかけず・・・)

 

 

案の定、夜間に目が覚めました('_')💡

う・・・なんか寒いぞ!

 

横を見ると子供たちも寒そうに丸まってますΣ(゚Д゚)

暑そうなのは夫だけでした(笑)

 

一応持って行ってた薄手の長袖上着を夫以外の全員着て、またスヤスヤと朝まで眠りました(*´з`)

 

やはり行った先が寒い時に備えて、夏といえど長袖上着やバスタオル、薄手の掛け布団はあったほうが良さそうです。

 

 

 

朝食は・・?

 

さぁさ、朝が来ましたよ。

空気も澄んでて、さわやかな朝です(*´▽`*)

のんびり森林浴でもしたくなるような。

 

 

キャンプ アウトドア 夏 朝食 キャンプ飯 ホットドッグ チーズ ウインナー コーヒー 写真 画像 簡単 おいしい

 

そしてこちらが朝食です(*^^*)

コンパクトバーナーで買ってきたパンを焼き、いい感じに焼き目をつけて、スライスチーズを挟み、焼いたウインナーも挟み、ケチャップをかけただけの超簡単キャンプ飯です。

 

朝からホットコーヒーを飲んだのは久しぶりでした💡

ここのところ朝から暑いのでホットコーヒーはご無沙汰でした。

しかしこちらのキャンプ場は朝から快適な気温なため、ホットコーヒーを久々に欲しました(^^♪

 

 

 

 

 

夏キャンプといえば虫・・

 

よく周りの人に言われるのが、夏キャンプは虫、大丈夫?と・・・聞かれます(笑)

わたしも夏キャンプに初めて行くときは虫大丈夫か?とそりゃあ心配でした(;'∀')

 

ちなみに前回の波戸岬キャンプ場での夏キャンプは、サイトに大きいアリンコはよく居ましたね。

そしてトイレにはなぜか結構カエルがいました(;^_^A

トイレの便器に張りついて涼んでいるようでした。

海辺なのにカエル・・・。

ちょっと意外でしたね。

 

 

 

そして今回の北山キャンプ場は、ハエが大きくなったようなのがいましたね。

3センチくらいのやつです。

なかなかデカくってぶんぶんうるさいし、時折ぶつかってくるのが厄介でしたね( ̄▽ ̄;)

秋冬はいないので(見かけたことがない)、現れるのはどうやら夏限定のようですね。

夜になり暗くなると、姿を消してくれたので良かったです。

 

 

キャンプ場によって現れる虫って違うようですね・・(;^_^A

 

やはり虫は秋冬が少なくていいです、ハイ。

 

 

 

 

 

 

最後に

 

行き慣れた場所での夏キャンプは過ごしやすく、安心感もあり良かったです(*^^*)

 

今回は山ですし、虫も多そうなイメージがありましたが、その大きなハエみたいなのがいるくらいで、思ったほど多種の虫はいなくて良かったです。

(今回の山キャンプより、前回の海キャンプのほうが虫は多かったですね。意外!)

 

 

今回の北山キャンプ場は私の中ではもう避暑地扱いとさせていただきます♪

 

でも日中はどうなんだろう?

夕方着だったのでわからないのですが、この感じだと自分の住むところより日中も涼しいのは間違いないだろうなと思いました(*´з`)笑

 

 

あー、早く秋キャンプも、行きたいなー(*´▽`*)

 

 

 

 

 

▼こんな記事もあります(^^♪

www.mecchi-blog.com

 

 

www.mecchi-blog.com

 

 

www.mecchi-blog.com

 

 

www.mecchi-blog.com

 

 

www.mecchi-blog.com

 

 

www.mecchi-blog.com