mecchiのほのぼの生活

キャンプやアウトドア、文鳥、ハムスターのことなど、毎日のちょっとした出来事をイラストも交えて書いています( ◠‿◠ )

キャンプのテント。狭い寝室の使い方。(人数が多い我が家の場合)








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

どうも( ◠‿◠ ) 

 

我が家の人数、わたし、夫、娘3人の計5人。

 

キャンプの際の寝室の使い方を今日は書きたいと思います☆

 

 

 

使用しているテントはコールマンタフスクリーン2ルームハウス

 

我が家が使用しているテント。

コールマンタフスクリーン2ルームハウス。

 

 

by カエレバ

 

 

⇑ 

こちらです。

 

手前に広めのリビングがあり、奥に寝室があります。

一応4~5人用となっています。

 

 

5人では狭い寝室

 

しかしですね・・・(ΦωΦ)

リビングはじゅうぶんに広いと思いますが、寝室は・・・。

5人で寝るにはきついです。

 

きつすぎます(笑)

(もう大きな声で言っちゃう♡)

 

 

はっきり言って4人向けだと思いますね( 一一)・・・。

 

 

キャンプに不慣れの頃は・・

 

コールマンタフスクリーン2ルームハウス 寝室 4~5人用 イラスト 狭い 

始めの頃は、キャンプの右も左もわからない・・。

 

 

とりあえず、5人まで寝れるというコンセプトを信じて、こんな感じで素直に寝てましたよ(笑)

あ・・寝袋に入ってるイラストです。

 

(そして、なぜかコールマンのこのテントは奥に行くほど狭くなってます。台形なんです。)

 

でも真面目に?このスタイルで寝ると!

まあ狭い!

 

2回ほどこのスタイルで寝ましたが、隣の寝袋とはいつも密着してるのでガサガサうるさいし、子供は寝相が悪いのでこうも狭いとガンガン当たってきます(笑)

 

あげく、一番困ったのが、夜間の結露

 

寝室と外との気温差で寝室の内壁には結露が出来るので、壁際で寝る人は寝袋が濡れます(笑)

 

壁際で寝るのは基本わたしと夫なので(子供は寒くないように真ん中で寝せてます)外側で寒いわ寝袋濡れるわで・・・なかなか大変でした( 一一)

 

 

夫がテントの寝室事情を改善!

 

夫、考えましたよ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

現在はこう改善されました!

 

 

テントの寝室の写真です📸。

リビング側から撮りました。

 

コールマン タフスクリーン 2ルームハウス 寝室 5人家族 使い方 コット

 

 

これだけじゃどう改善されたかいまひとつ、分かりませんよね( ̄▽ ̄;)

 

イラストで描くと・・・

 

 

コールマンタフスクリーン2ルームハウス 寝室 4~5人用 イラスト コット 狭い 

 

 

こんな感じです。

分かりやすいように寝袋を色分けしましたよ(笑)

 

赤の寝袋さんはコットで寝ます。

ちなみにこちらのコットです。

 

 

by カエレバ

 

 

 

寝心地いいですよーこちら♡🎊

オススメです。

 

 

 

黄色の寝袋さんはその下に入って寝ます。

要は2段ベッドのごとく使用しているわけですね。

 

 

 

青の寝袋さんもコットを使用。

こちらのコットは赤の寝袋さんのコットより高さが低いです。

なぜこれだけ低いのかというと、全部背の高いコットばかりだと寝室に圧迫感が出るかなと思ったからです。

 

ちなみにこのコットは・・↓

 

 

by カエレバ

 

こちらを使用しています。

 

寝心地は、、、

大人はまだこれで寝たことがないのでなんとも言えませんが、娘は寝心地良いと言ってました。

(いつも娘が使用)

 

わたしがざっと横になってみた感じだと、先ほどのクイックキャンプのコットと比べると、寝心地と安定感はクイックキャンプのほうが断然うえだと思いました。

あれは本当に寝心地が良いのです🌼

ベッドの生地面がパン!と張ってるんですよね。

 

こちらのキャプテンスタッグのコットは、パン!と生地面が張ってない感じで、寝転がってみると、なんだかボヨンボヨンするんですよね。

 

実際にこれで眠ってみないと、はっきりとした使い心地はわからないのですが・・。

 

あと、組み立てと分解が、相当大変です!

 

組み立てに関して言いますと、縦方向(長いほう)の棒をカバーに入れていくのですが、最後の棒の先端部分をカバーに入れ込む作業が、相当力をいれないとカバーに入らないのです!

 

男性でも相当な力が要ると思います。

女性だとまず厳しいと考えていたほうがいいですね…(ー_ー;)

 

パッケージに、大きく「この商品の組み立てには力が要ります」と書いてありましたけど、本当にそのとおりでした(^^ゞ

 

 

使用しているマット

 

寒さ対策と寝心地で、重宝されるマット類・・。

 

地面で寝ている黄色の寝袋さんたちは、地面から寒さが直接来るので、冷え対策にこちらのマットを敷いています。

 

 

 

by カエレバ

 

折りたたみが出来てコンパクトサイズになります。

そして軽いです!

 

凹凸になっているので寝心地もとても良いですよ💛

わたしのお気に入りです。

 

 

黄色い寝袋さんたちはこのハイランダーマットの上に、ホームセンターで買った銀マットを乗せて、そのうえで寝ています。

 

 

コット3人衆はハイランダーマットのみです。

 

 

地面で直接寝ている黄色い寝袋さんたちに比べると、高い所で寝てるので、寒さもその分ゆるく、銀マット無しのハイランダーマットのみでも全然寝れます。

 

 

寒さに応じて、ハイランダーマット+銀マットのダブル使用にすると良いです(*´ω`*)

 

 

寝袋

 

こちらは以前にも書きました、

 

www.mecchi-blog.com

 

 

この、Hill Stoneの寝袋(またの名を勝手に「よかろうもん」と呼ぶ我が家。←寝袋ケースにそう書いてあるのでw)

 

家族全員、現在こちらを愛用中。

 

ポカポカでとても温かくふんわり感もとても良いです。

肌が喜ぶふわふわ感です。

 

 

最後に

 

コールマンタフスクリーン2ルームハウステントはリビングも広く、気に入ってますが、寝室が5人で寝るには狭い。

 

4、5人用と書いてあるけど、5人で寝るには狭すぎる。

 

 

工夫が必要だったので、こんな寝室の使い方を現在はしています。

おかげで以前より快適に寝れるようになりました。

 

 

参考になればうれしいです(*´ω`*)