mecchiのほのぼの生活

福岡県に住む主婦が、毎日のちょっとした出来事を書いています( ◠‿◠ )

コールマン寝袋とHill Stone 寝袋を比較してみたよ☆キャンプ

キャンプだいすき我が家。

 

そんな我が家、キャンプの必需品、寝袋を2種類使用しています。

 

今回はそのふたつを比較してみました(・∀・)

 

 

コールマン寝袋 パフォーマーⅢ C5 オレンジ 

 

コールマン パフォーマーⅢ C5 オレンジ 寝袋

こちらのコールマン寝袋。

わたしと夫が使用しています。

使い心地ですが、はっきり言って良いです。

ふわっと肌になじむ感じとか柔らかくって、そして重たくなくて、快適です。

 

 

サイドはダブルファスナーなので腹部だけ残して上部と下部を開けることもできます。

もちろん足元だけを開けて使用もできます。

広げて敷布団にもできますし( ◠‿◠ ) 、ブランケットとしても良いですね。

 

洗濯機でも洗えますし、見た目もオシャレですよ(・∀・)

 

 

寝袋と言えば寒さ対策ですが、冬場は厚手の服を着こんでこれに入って寝ますが、触り心地、重さは言うこと無しですが、ちょっと寒いです。

わたしは冷え性ってこともあってか、着込んでも、わたしにはこちらは寒く感じました。

 

 あと、もうひとつ残念なのは、頭の部分が、頭の形に絞れない事です。

絞れるなら顔しか出ないので相当温かいと思うのですがね。

 

 

快適温度は5℃以上で、重量は約1.4㎏。

 

 

便利なのは、収納ケースに畳んで直すときが、とてもやりやすいです。

かさばらないです。

 

わたしひとりでも余裕で出来ます♬٩( ''ω'' )و

 

 

by カエレバ

 

 

 

 

 

 

 

Hill Stone寝袋

 

Hill Stone 1.95㎏ 寝袋 キャンプ ブルー


こちら、Hill Stoneの寝袋。

こどもたち3人が使用しています。

 

 

これも広げて敷布団にしたりできるタイプ。

ブランケットのようにしても良いですね。

 

こちらもサイドはダブルファスナーなので腹部だけ残して上部と下部を開けることもできます。

もちろん足元だけを開けて使用もできます。

 

こちらの寝袋がすごいのは2枚の寝袋の連結ができること。

連結させると150センチと広くなるので、2人での利用もできます。

2人でひとつの寝袋に入ったら一層ポカポカでしょうね。

 

丸洗いもできます(^ム^)

 

 

最低耐寒気温は驚きのマイナス15℃!Σ(゚Д゚)

これはさすがに経験したことがないので率直な感想が言えませんが、とりあえずこの寝袋は上のコールマンより温かい!

 

厚めのふわふわに包み込まれる感じです。

これに厚手の服を着こんで入れば、冷え性のわたしも冬キャンプでポカポカ快適に寝れました。

 

何より良いのは頭の部分を、形に合わせて絞れることです。

これで顔しか出ませんので、より一層温かくなります( *´艸`)

 

 f:id:mememegmeg:20200326220549j:plain

 

 

 

快適温度は15度で、重量は1.95㎏。

 

コールマンよりやや重いくらいです。

そう気になる重さではありませんが。

 

 

ちょっと苦戦するのが収納ケースに畳んで片付けるときです。

 

分厚めのふわふわなので、ギューっと空気を押し出して畳んでもボリュームがあって、なかなかケースに収納がうまくいきません(笑)

わたしもはじめのうちはひとりで出来ず、夫と二人で1個を片付けてましたが、この頃ようやくひとりで収納が出来るようになりました٩( ''ω'' )و

 

コツは、きれいに丁寧に収納しようと思わない事です(笑)

 

ギュッギュッと空気を押し出して力を入れながらすばやく丸めていきます。

そして空気を含まぬうちにサッと収納ケースに片付けます。

要は、多少雑にやるとうまくいきます(笑)(・∀・)

 

 

 

by カエレバ

 

 

あと、ちょっと不満な点は、収納ケースに「よかろうもん」と書いてあるのが見ため的にやや気になるとこではあります( ̄▽ ̄)

 

 

よかろうもん!(笑)

 

 

最後に

 

参考になりましたでしょうか?

コールマンは見た目も良しで、触り心地も良いし、重さも無く快適です。

収納ケースにも片付けやすいですし。

が!

寒さ対策にはちょっと・・・と思いました。

 

 

一方Hill Stoneのほうは寝袋自体、カラーが揃えてありますし、見た目も、そして大事な温かさも言うことなしですが、収納のときが慣れるまで時間がかかるというのと、収納ケースの「よかろうもん」のロゴが見ため的にちょっと気になるとこです(笑)

 

でも我が家は温かさを取りたいので、コールマンをよかろうもんのほうに(笑)買い替えようと思っています(^u^)

 

以上、比較レポでした♡