mecchiのほのぼの生活

キャンプやアウトドア、文鳥、ハムスターのことなど、毎日のちょっとした出来事をイラストも交えて書いています( ◠‿◠ )

キャンプで虫刺され被害!








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

昨年秋からキャンプにトータル5回ほど行った我が家。

まだまだ慣れないことも多々ありますが、学んだこともチラホラあります。

 

 

今回はキャンプでの失敗から得たことを書きたいと思います(・∀・)

 

 

 

チクチクと足首に痛みが走る

 

それは今年3月末に行ったキャンプ場でのこと。

そこは初めて行ったキャンプ場でした。

山のふもとのほうにあります。

星がきれいで有名なところでしたので、どんなところだろう💛と、ワクワクで行きました。 

 

 

到着し、さっそくテントを張ります。

テントサイトの下は初の芝生でした。

 

 

 

 

 

夫と芝生の上にテントを張っていたら、右足首の外側がチクチクと痛み出しました

 

 

 

 

あれ?

芝生の枯れたのでも刺さったかな?

・・・まあ気にせずにテントを張ろうっと!

 

 

 

 

気にせず組み立てを続けます。

 

 

 

 

やっぱりなんだかチクチクする右の足首外側。

 

 

 

 

気にせずに作業を続けるもやっぱりチクチクは消えません。

 

 

 

 

しばらくして足首を見てみると、さっきまでは何ともなってなかったのに、赤くなっています。

それからみるみる腫れだしました。

 

 

 

あぁ、何者かに刺されたな(ー_ー)

 

 

 

その日の格好はジョガーパンツ

 

その日わたしは足首の1~2センチほど出たジョガーパンツを履いていました。

 

こんなの↓

 

イラスト ジョガーパンツ デニム スニーカー 画像

 

 

 

 

刺されたのはちょうど足首。

ちょうどわずかに肌の出たとこをしっかり刺されたのです。

 

 

こんなほんの1~2センチしか出てないとこをΣ(゚Д゚)

 

 

 

 

あなどるなかれ、虫!!!

 

 

 

常備している虫刺され薬

 

一応いつもキャンプ時は虫刺されの携帯用薬を常備して行ってるので、それをすぐに塗ってみました(´・・`)

 

 

by カエレバ

 

 

 

スースーするのと一緒に、痛みと痒みは消えました。

 

 

が!

時間がたつとチクチク&痒みが出てくるので常に塗っていました。

(ノД`)・゜・。

 

 

寝るときは部屋にワンプッシュの虫除けスプレーを持って行ってたので、それをキャンプでは初めてこの日に活用して寝ました。

幸い、就寝中は刺されずに済みました(´-∀-`;)

 

by カエレバ

 

これまでのキャンプの服装

 

思い返せば、これまでキャンプには、肌の出る服では行ったことがなかったです。

 

 

なんせ初キャンプは晩秋の頃でしたし、その次行ったのは冬に入ってから。

しっかり着込まないと寒い季節でしたので。

 

 

しかしこの時はもう春だったので、作業してると暑くなってくるし、足首が若干出たので行くとするか!と軽い体温調節~くらいの気持ちで行ったのが間違いでした。

 

 

わずか数センチの隙間でも、しっかり肌の出たとこを狙ってくる厄介者がいるのですね・・・。

 

 

家に帰って刺されたところを見たら更にかなりな広範囲で腫れあがっていて、山の虫の恐ろしさを目の当たりにしましたΣ(゚Д゚)

 

 

腫れてる写真を載せようと思いましたが、見た目が痛々しく、あまりよろしくなかったのでやめておきます(笑)

 

 

 

格好には注意!

 

参考になりましたでしょうか?^^;

 

みなさん、格好にはほんとに注意が必要です。

 

 

この時でまだ3月末。

日中晴れていれば暖かいですが曇りになれば普通に寒いですし、寝るときは基本まだ寒い。

そんな寒暖のおぼつかない時期でも、虫っているのです。

少しでも肌の出る格好では行かないほうがいいです。

わたしのようになります(´;ω;`)ウッ…

 

 

全身をがっちり固めていても、わずか1~2センチの隙間を狙ってくる戯けものがいますので、肌は絶対出さないほうがいいです( ノД`)シクシク…

 

 

夏で半袖のシーズンにキャンプに行ったことはわたしはまだ無いので、そんなときはキャンパーさんたちは虫よけスプレーを全身に振って対処してあるんでしょうか?

 

 

暑いのに長袖なんて着てられない!って方だっていらっしゃるでしょうからね。

わたしもどちらかと言えばそっちの人間です(笑)

 

(でも夏の時期のキャンプは熱中症の危険があるので、我が家は行かないと思いますが・・・^_^;)

 

 

最後に

 

これはわたし独自の見解なのですが、今まで行ったキャンプ場は、山でも海でも基本地面が土のところばっかりだったんですね。

そこではテント内に入ってくる虫も少なかったように感じます。

秋に行った時も虫の混入で悩んだことは一度もありませんでしたから。


 

 

しかし今回は地面が初の芝生!!

 

虫の発生は気温の問題?とも思うのですが、いや、それもきっと大きく関係してくることでしょう。

暖かくなれば当然増えますからね。

 

でもまだ3月末で肌寒いのに、テント内に入ってくる虫たちの数が、これまでで断然この芝生のキャンプ場が多かったんです。

プーンと飛び回るちびっこいのがテント内に多々居ましたので、ああもう!( `ー´)ノと何度も思いましたから。

 

 

なのでもしかしたら、地面が土と芝生とじゃ、芝生のほうが虫の発生率も上がるのではないか?とひとり勝手に睨んでしまいました。

(勝手な憶測ですが・・・^^;)

 

 

とにもかくにも、格好にだけは皆さん注意して行ってくださいね。

 

 

この芝生キャンプ場で、短パンの男性や、わたしのように足首を出してる女性など多々見かけました。

危険です、危険です:;(∩´﹏`∩);:

 

 

自己管理はしっかりしなくっちゃ!と身をもって学んだ貴重な体験でした。

 

 

 

↓キャンプ記事です♬良かったらどうぞ💛

www.mecchi-blog.com

 

 

www.mecchi-blog.com

 

 

www.mecchi-blog.com

 

 

www.mecchi-blog.com