ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

大根の葉を文鳥とハムスターに与えてみると・・/粘土アクセサリーヘアゴムが完成しました(ハンドメイド)








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

 

いただきものの大根

 

先日大根をいただきました。

 

大根 写真 画像 立派 美しい

 

 

大きくはないですが立派できれいな大根ちゃん二本。

色白で美しい。

 

 

葉を切り落とす

 

まずは葉を切り落とす。

(立派な大根なので切るのも勇気がいります...。)

 

 

 

切り落とすのは大根を成長させないため。

葉が成長しようとして白い根の部分から水分・栄養分をどんどん吸い上げてしまう。

 

 

それは困る。

おいしい大根ちゃんが食べたいんだよ。

 

 

ちなみに葉がついていると冷蔵庫で長くはもたないけど、葉を切るとそれより約1週間は長くもつ。

 

 

切るのは、いたしかたないのだ。

 

 

 

切った後の大根の葉っぱちゃん。

大根 葉 写真 画像 生長 成長 面白い 観察

 

やっぱり立派。

水を張った容器に入れてみる。 

 

どうやら無農薬みたいで、虫が食べた穴があちこちにチラホラ。

 

 

これは葉までおいしいに違いない。 

 

 

 

わたしは葉の成長観察も兼ねて

(こうゆうの好きなんです。)

 

 

わが家の愛しきペット達に葉を与えることにした。

葉が豊富にあるので自分も調理して食べるかもしれない...😋

 

 

 

大根の葉の栄養価は高い!

 

大根の葉には、

 

・豊富な鉄分

・ビタミンA(ベータカロチン)

・ビタミンC

・カリウム

・豊富なカルシウム

・食物繊維などと言ったものが入ってる!

 

 

噂には聞いていたけど、なんて優秀な緑黄色野菜。

 

 

 

 

 

野菜の本 からだにやさしい旬の食材 /講談社/講談社
by カエレバ

 

 

 

www.mecchi-blog.com

 

 

 

 

 

文鳥とハムスターに与えてみたら・・

 

文鳥だんごちゃんと…

 

文鳥 ごま塩文鳥 手乗り かわいい 写真 画像

 

 

 

 

 

 

 

壁ドンをしょっちゅうキメているこの子、チロルさん。

 

ハムスター 写真 壁ドン かわいい カラーハムスター 癒やし

「ドヤッ!」😜

 

 

早速与えてみたらいつもと食いっぷりが全然違い、特にハムスターチロルさんに関しては早い!

食べるの早すぎだろうっ!オイィィ!!

...ってくらい早かった。

すぐさま完食🥴

 

 

よほどおいしかったんだなあ。

 

 

 

 

文鳥だんごさんの方はもともと豆苗一筋のところがあるのだけれど・・。

大根の葉、食べるかな?

 

 

ケージに葉を固定して、しばらくして見てみると、葉がかなり小さくなっていた😬!!

 

 

いっぱい食べているではないか🙌

 

 

食にデリケートなだんごさんがこれだけ食べるのだから、よほどおいしかったのだろうな、大根の葉っぱ。

 

 

 

 

 

幸せな文鳥の育て方 /大泉書店/伊藤美代子
by カエレバ

 

 

 

 

www.mecchi-blog.com

 

 

 

www.mecchi-blog.com

 

 

 

 

粘土アクセサリー、ヘアゴムの完成です(ハンドメイド)

 

 

ハンドメイド アクセサリー かわいい ヘアゴム ヘアアクセサリー 写真 画像 女の子 粘土アクセサリー 石塑

 

 

コロンっとした丸型です。

(メロンパンが小さくなったような形です。)

 

 

おかっぱの女の子と、おさげの女の子のヘアゴム🙋

 

 

なんだか愛嬌のある子たちです👩🎵

 

 

 

 

ハンドメイド日和総集編 楽しい手芸がいっぱい詰まった1冊! vol.3 /ブティック社
by カエレバ

 

 

www.mecchi-blog.com