ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

ダイソー羊毛フェルトキット『ハムスター』を素人が製作してみたら大失敗!








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

ダイソー羊毛フェルトキットに挑戦

 

暖かいモフモフしたイメージの羊毛フェルト。

これをやってみたく、お手軽にまずダイソーへ。

 

 

ダイソー羊毛フェルト「ハムスター」のマスコット作り

 

いやー、うちの娘たちがね。

ハムスター飼いたいって、うーーんと前から言ってるわけですよ。

 

でもね、まだ自分らですべてお世話できる年齢でもないし、どうしたって母(わたし)の手助けがどこかでいるわけで・・。

 

毎日慌ただしく過ごす今のわたしには、そんな余力は無く・・。

ちょっと今はまだ飼うには厳しいかなあ・・で飼ってません。

 

とんでもなくかわいいんですけどね、ハムスターって♡

でも責任が要りますからね、飼うからには。

 

とゆうわけで、せめて・・と思い、ハムスターの羊毛フェルトにチャレンジしてみるとしますよ!(動かないけどね)

 

これで少しはハムスターを身近に感じてくれるかな?娘たちよ( ̄▽ ̄)

 

 

DAISO 羊毛フェルト

 

やるのはこれこれ☆

でもレベル3中、2ってΣ(゚Д゚)

 

レベル1探したけど、置いておらず・・。

いきなりド素人が2からチャレンジって(笑)どうよ?

 

他にも、うさぎ、ねこ、くま、いぬ・・・と色々ありましたけど、どれもレベル2とか3・・・。

 

うぬ・・・とりあえず、娘が大好きなハムちゃんを今回はチャレンジ!!

(いきなりレベル2と難関だけど)

 

 

ちなみにあたくし、羊毛フェルトをやったことは過去に一度だけ・・。

それも今回みたく、立体ではありません。

平面タイプの簡単なのを、ほんのチョロっとやったことがあるだけです。

 

 

はい・・

ド素人とほぼ変わりません・・( ̄▽ ̄)

 

 

袋の中身はこんな感じです

 

DAISO 羊毛フェルト 裏面

 

裏面を見ると・・。

袋内に入っているのは、羊毛フェルトと、ニードル1本、目玉パーツ、丸カン、ボールチェーンのみ。

 

 

他に要るのは、目打ち、ボンド、ペンチ2本、はさみ、定規、羊毛フェルト専用マットです。

準備しますよー。

(もちろんこれもダイソーで。)

 

 

DAISO 羊毛フェルト スターターセット

 

羊毛フェルト専用マットと、ニードルが入ったセット。

その名も羊毛フェルト用スターターセット。(ダイソー)

 

 

ニードルは過去に一度やったとき、割と折れやすいんだなと思ったことから、予備を用意しておいたほうが絶対いいってことで、それも含めてこのセットを購入。

(買った一番の目的はマットだけど (*`艸´))

 

by カエレバ

 

by カエレバ

制作開始!

 

説明書を見ながら開始。

さあ!がんばるぞ!!

かわいいハムちゃんを仕上げるんだ!!

 

DAISO 羊毛フェルトキット 説明書

 

ふむふむ・・・。

中に入ってる説明書の番号を追って、羊毛を丸めてチクチク固めていく・・・。

(たまに自分の指もチク!「ギャーーー!」(/o\))

 

 

うーむ。コツがつかめない・・・。

ふわふわの羊毛をくるくると丸めて、チクチク。

なかなか硬くならない。

 

んー。

コツがなかなかつかめない(笑)

深く刺したり、浅く刺したりを繰り返す。

 

途中、わたしは何やってんだ?と目的を見失うことしばしば(; ̄ー ̄A

 

 

説明書には所要時間は3時間~と書いてあるけど・・

 

 

ド素人のわたしはどのくらいで完成させることが出来るのだろうか?( ̄▽ ̄)

 

trois Mの羊毛フェルト基礎BOOK

trois M 日本ヴォーグ社 2020年10月29日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 

完成!大失敗!!

 

あたふたしながらも、どうにかこうにか完成した!

 

とりあえず、マスコットとして部屋に置いておきたいから、ボールチェーンはつけておらず。

 

DAISO 羊毛フェルト ハムスター

 

正面。

 

あれ?(;'∀')

 

なんか違・・・。

 

 

予定と顔が・・・(-""-;)

 

デメキンちゃんみたいになってる・・・。

そしてなんか前かがみ・・・

 

 

 

DAISO 羊毛フェルト ハムスター 横

あれ?

なんか後ろ、絶壁・・Σ(゚Д゚)笑

 

そしてやっぱり前かがみ( ;∀;)!

どうしたよ?ハムちゃん!!

おいおいっ

しっかりしてっ💦

 

 

DAISO 羊毛フェルト ハムスター 正面

懲りずにもう一度正面から(笑)

 

 

かわいいんだけどなあ・・

なぁんか目標と違うよなあ( ˘•ω•˘ )笑

 

 

by カエレバ

 

 

最後に

 

素人の、いきなりのレベル2への挑戦はこのとおり・・。

 

失敗に終わりましたあーーー(ノД`)・゜・。

わぁーーーーん(笑)

 

なんともいびつなハムスターに仕上がりました(笑)

 

まずね、平面と違って、やっぱり立体って難しい(笑)!

 

ハムスターの体型を想像して、しっかり見本を見てやったんだけど(←この仕上がりでか?)、背中からおしりに向かっての、ドテッとしたかわいらしい厚みがまず足りてない・・。

 

あれがハムスターはかわいいのに(ノД`)・゜・。

 

足そうにも羊毛はすべて使ってしまっててもう足せない(笑)

↑ この辺が素人( 〃▽〃)

 

 

あと、羊毛の付け方次第で、こんなにも前かがみになっちまうという立体の難度の高さよ・・( ̄д ̄)

 

 

そして、また言うけどやっぱりオメメ。

 

コロッと大きい黒目がチャームポイントのハムスターだけど、ちょっとうちの子、デメキンちゃん・・(笑)

 

 

これはもう少し奥にキュッといれないといけなかったね(。-∀-)

 

あとでこれに気づいて、奥にギュッと押してみたけど(なんかこの工程、ハムちゃんが痛そうで胸が痛むんだけど)、ボンドがすでに固まってて、もうこれ以上は無理だ・・。

 

 

・・で、もう奥に入らず、デメのまま・・・(;´Д`A ```

 

 

立体って難しいなあ!

 

 

かかった時間は2時間くらいでした。

3時間はかからず済んだけど、仕上がりが・・(´・・`)泣

 

 

でも、娘の反応は、

 

「わーー♡かわいい!ハムちゃぁーん!」と、まさかの取り合いにΣ(゚Д゚)!!!

 

 

なんて優しいの・・・娘たちよ・・・( ;∀;)✨

 

うまくできなくてごめんよ・・

前かがみでごめんよ・・

 

あげく、デメになっちゃっててごめんよ・・・

 

あげく絶壁でごめんよ・・・( ノД`)シクシク…

 

もう言い出せばキリがない・・。

 

 

でも逆になぁんか愛着のわくハムちゃん。

 

 

娘が寝るとき、一緒に枕元で寝させてもらっています。

よかったね、大事にしてもらえて・・。

 

 

かあちゃん、これに懲りず、次回またチャレンジするから!!(また?)

 

 

あ、世にはこんな本も出てます♡

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 

しっかり勉強せねば!

 

世の羊毛作家さんたち、すごいですね!尊敬します。

 

 

 

www.mecchi-blog.com

 

www.mecchi-blog.com

 

www.mecchi-blog.com