ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

人生初!キツツキを発見。~粘土アクセサリー「おにぎり文鳥ピアス」を作りました~








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

先日またまた公園に子供を連れて行った。

 

あまり体を動かさないわたしだけど(←ぼーっと景色を眺めるほうが好き)、子供があまりに楽しそうに遊具で遊んでいるので、ちょっくらわたしも・・・と遊んでみた。

 

そしたら明くる日腹筋が凝りまくった・・・( ノД`)シクシク…

 

 

 

あれはキツツキ?

 

さあ帰るよって頃に公園の木々から、「ギギッ」のような「ビビッ!」のようなあまり聞かない鳴き声が聞こえてきた。

見上げてみるとそこには野鳥が。

 

・・・。

でも何か変だぞ。

 

それはその立ち姿。

 

横に伸びた枝に鳥が止まっているのはよく見るけれど、この鳥はなんか違う。

縦に伸びた幹に捕まるようにして止まっている(@ ̄□ ̄@;)!!

 

 

これは・・・

これは・・・・・・・・

このシルエットは・・・

 

 

図鑑などでよく見るキツツキではないのか?この止まり方は。

 

 

しばらくその鳥を眺めていると、おおお!

木を突っついている!

突っつきまくっているぞ!

 

 

絶対これは間違いないぞ!

これはキツツキに違いない!

 

 

山や森にいるとばかり思っていたキツツキがまさかこんな公園に!

 

もう感激である。

まさか肉眼でキツツキが見れるとは。

 

 

調べて見たら・・・

 

あれだけ深く感動しといて、違う鳥だったらどうしよう( ̄▽ ̄)と帰宅後すぐに調べてみた。

 

ちなみに公園で発見したキツツキとは。

 

コゲラ キツツキ 福岡 野鳥 写真 画像

 

わたしのスマホではこの距離までしか撮れず。

 

この写真は横に伸びた枝に止まっているが、この直前までは彼は狩りをしていたのだ。

縦に伸びた幹にしっかりと足でつかまり、突っつきまくっていた。

 

 

疲れたのだろう、横に伸びた枝でひとやすみをしていたところをパシャっ📷✨

 

 

 話は戻り、あれはキツツキだったのか調べてみたら・・・

 

 

コゲラというキツツキだった。

日本に生息するキツツキの中では一番小さいそうだ。

その大きさはすずめと同じくらい。

 

 

わたしのスマホ写真ではなんのこっちゃわからんのでウィキペディアさんから画像を拝借⇩

 

コゲラ キツツキ 画像 写真 ウィキペディア 野鳥

 

 

かわいい・・・。

このやさしいお顔。

 

ほんとうにかわいかったなあ。

 

公園には子供を楽しませるために行くけど、こうして人生初のキツツキに会えて、行ってよかったなあ( ◠‿◠ ) とつくづく思った♬

 

 

粘土アクセサリーでピアスが完成!

 

大体わたしが作るものはブローチが多いのだけれど、今回はピアスにしてみましたぁ(*´ω`)

 

ふわり工房 creema 粘土アクセサリー ピアス ハンドメイド 文鳥 白文鳥 おにぎり かわいい

 

その名もおにぎり文鳥さん。

 

おにぎり型の白文鳥さん。

コロンと小さくかわいらしく(^^♪

 

 

ハンドメイド creema ふわり工房 粘土アクセサリー 石塑粘土 ピアス おにぎり 文鳥 白文鳥 かわいい



その重さ、なんと片耳1g💠

 

石塑粘土は乾くと強度が増し、重さはとても軽いのが特徴なので、耳にも負担をかけない優れもの。

 

creemaにて発売中です(*´ω`)

 

 

何もないただの粘土から、だんだん愛らしくなっていくおにぎり文鳥さんの制作。

とっても楽しい作業でした(´艸`*)

 

 

 

 

www.mecchi-blog.com