mecchiのほのぼの生活

キャンプやアウトドア、文鳥、ハムスター、ハンドメイドのことなど、毎日のちょっとした出来事をイラストも交えて書いています( ◠‿◠ )

大晦日ですね。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

早いもので大晦日となりましたΣ(゚Д゚)

 

 

 

年末のイベントごと

 

イルミネーション クリスマス 佐賀 傘 写真 画像 佐賀市

 

ハンドメイドの制作、発送などでバタついた年末でしたが、クリスマス🎄には家族でイルミネーションを見に行きました。

この写真が一番よく撮れてたのでこちらをチョイス。

傘がたくさんです。

斬新ですねえ(*^^*)

この日は相当寒かったですが、イルミネーションはとてもきれいでした。

 

 

 

 

 

 

手作りケーキ クリスマス ホットケーキミックス 缶詰 簡単 写真 画像

 

せっかくのクリスマスだったのでケーキも娘たちと一緒に作りました🍰

 

・・・とは言ってもハンドメイドで忙しくて💦材料を買いに行く時間もなかったので、ホットケーキを何枚も薄焼きにして、一枚一枚のあいだに生クリームと、家にあったフルーツ缶詰を挟み、それを何層にも積み上げて作りました🍰

 

ホットケーキは時間がたつと硬くなるので、あえて牛乳ではなく、代わりに水で作りました。

牛乳より水で作ったほうが硬くならないし、味もそう変わらないので(*^^*)

 

 

でもあとあと考えたら、水ではなくプレーンヨーグルトを使えば良かったよなあと思いました。

すごく柔らかくなるんだった・・。

このときは忘れてました( ̄▽ ̄;)

 

 

ケーキのほかにもちょっとパーティーチックなものをいくつか作ってクリスマスパーティーをしました(*´▽`*)

 

 

 

 

www.mecchi-blog.com

 

www.mecchi-blog.com

 

www.mecchi-blog.com

 

 

 

 

文鳥だんごさんとハムスターチロルさん

 

すっかりご無沙汰してました( ̄▽ ̄;)

お二方とも、とても元気にしておりますよ。

 

 

文鳥 写真 なでなで かわいい 画像 手乗り

 

この写真はわたしにナデナデされてうっとりしているだんごさんです。

 

手の体温で途中から暑くなったらしく口を開けてますが、ナデナデが中断されるのはイヤらしくて、暑くても手から降りようとはせず、ずっとうっとりしてました(笑)

 

ほんとかわいい子です(*´▽`*)

 

 

 

minne.com

 

 

 

 

 

 

ハムスター カラーハムスター 写真 画像 かわいい

 

ご飯のお皿に片手を置いて、こちらを見つめるチロルさんです🐹

かっこいいポーズですが、お顔があどけなくてかわいいです(笑)

 

「ねえ!ごはんは?」とでも言ってるみたいです( ̄▽ ̄;)

 

夏場は腰のあたりが禿げていましたが、秋に入ったあたりから徐々に治っていき、現在はフッカフカです。

夏の暑さが関係してたのかな?

 

 

www.creema.jp

 

 

www.creema.jp

 

 

 

 

 

年末最後のお仕事(ハンドメイド)

 

 

ハンドメイド 写真 画像 刺繍 石塑粘土 オーブン陶土 ふわり工房 委託 かわいい

 

先日神戸市の委託先様へ発送を済ませたところでしたが、三色団子のふわこちゃんがすぐに完売したとのことだったので、また新たに三色だんごふわこちゃんを含む上の作品たちを追納しました。

 

これが今年最後のお仕事となりました(*^^*)

 

 

一生使い続けたい!ハンドメイドの基礎&応用BOOK 完全編集版 COTTON TIME特別編集 /主婦と生活社/主婦と生活社
by カエレバ

 

 

 

一年を振り返ってみて

 

今年はハンドメイドに燃えた一年と言っても過言ではないくらい完全燃焼した年でした。

初の委託販売。

本当にドキドキでした。

 

そして気付けば委託先も4件となり、制作間に合うかな💦と焦りつつもどうにか大丈夫だったので良かったです。

 

でも手が回らず、新作があらゆる委託先に回らなかったことが少し悔やまれました。

時間には限りがあるので、できないものはできない。

そこは諦めるしかないのですが、やはり新作はあらゆる委託先に届けたかったです。

来年の目標ですね。

 

 

 

年末にインスタのライブ配信を始めたこともすごく勇気が要った出来事のひとつでした。

不安な中トライしてみたのですが、見に来て下さる方々が結構いてくださって、本当に救われました。

とてもうれしかったです。

年明けにまたライブ配信をしようと思っているのですが、すでに心待ちにしてくださっている方もおられて、飛び上がりそうなくらいうれしいです(´;ω;`)ウゥゥ

 

その前にそこで紹介できる作品を制作しなくてはなりません(`・ω・´)ゞ

手元にある作品は結構減ってます💦

年始のドタバタが落ち着いたら即制作に入ります。

 

 

こうして振り返ると、挑戦挑戦・・・の一年だったなあと思います。

 

 

 

でも挑戦って大事ですね。

うまくいってもいかなくても、必ず己の糧となります。

 

挑戦って怖さとの闘いですが、うまくいこうといくまいと、そこで考えさせられるもの、気づくものなどやっぱりあるので、いくつになってもチャレンジはしていきたいです。

 

 

 

そしてこの頃書くブログも、ハンドメイドが主になっています( ̄▽ ̄;)

 

このブログを始めたころはハンドメイドはまだやっておらず、暮らしのこと、子供との出来事、漫画、キャンプなど、日常のひとこまをつづっていました。

 

 

そういったことを書くのは今も変わらず好きです。

なので来年はハンドメイドと日常の出来事を織り交ぜて書いていけたらなあと思っています。

 

 

年明けからハンドメイドのほうは多忙の兆しですが、体調だけは崩さぬよう、そして制作を楽しむ気持ち、それはとても大切なことなので、自分と上手に付き合って、楽しくいきたいと思っています。

 

そしてわたしは三人の母でもあるので、子供と触れ合う際は子供の目線にあわせて考えることを忘れずに、いつもそばにそっと寄り添っているような、そんな母でありたいと思っています。

 

 

 

いつもわたしのブログを読んでくださっている皆さま、本当に感謝しています、ありがとうございます(*^^*)

 

 

そしてブロ友の皆さま、いつも見に来てくださって本当にありがとうございます。

訪問がたまにしかできず、大変申し訳なかったです💦

 

 

 

 

今年も一年ありがとうございました。

また来年も元気いっぱいで過ごしましょうね♡

 

 

 

 

ビオラ 花 写真 画像

 

 

 

 

デコレ 屏風からひょっこり寅 ZSG-28836
by カエレバ