mecchiのほのぼの生活

キャンプやアウトドア、文鳥のことなど、毎日のちょっとした出来事をイラストも交えて書いています( ◠‿◠ )

我が家の簡単キャンプ飯☆








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

キャンプの楽しさと言えばやっぱりご飯♬

 

みんなで外で食べるご飯は一層おいしい!!

 

ぶっちゃけますと、そう大したものでなくても、家で食べるのより想像を超える旨さに感じます(´艸`*)

 

我が家がこれまでにキャンプで食してきた簡単なものなど、今回ご紹介したいと思います。

 

 

 

ガーリックトースト

 

キャンプ アウトドア ガーリックトースト フランスパン 簡単 塩コショウ バター マーガリン ニンニクチューブ 画像 写真

こちらは朝食にオススメですね( ◠‿◠ ) 

 

キャンプで包丁を使いたくない我が家は、家を出る前にフランスパンをカットしておきます。

あとは現地についてからの調理となります( ◠‿◠ ) 

 

調理と言っても簡単です。


切ったフランスパンにマーガリンかバターを塗って、にんにくチューブも少々塗ります。(ガーリックパウダーがラクかも♫)



軽く塩コショウをして、フライパンに油をひいて焼くだけ♬

 

朝からご馳走でテンションあがりますよ。

うま!うま!です(●´ω`●)

我が家はペロっとなくなります。

 

 

 

時間のないときは冷凍食品に頼る!

 

時間のないときありますね!

 

到着時間が遅かったから夕飯は簡単にできるもので済ませたい。

ちょっと疲れてるから簡単な物がいいな・・などなど。

 

そんなときには手軽な冷凍食品に頼りましょう。

味がつけてありますから温めるだけでおいしくいただけます(*´ω`*)

 

 

 

冷凍パスタ 

 

キャンプ アウトドア 冷凍パスタ おいしい 簡単 レシピ 写真 アルミホイル 蓋 画像 作り方

(あ・・子供の使用済みティッシュが散乱しとる・・^^;)

 

こちらは冷凍パスタです。

この日はキャンプ飯を下準備する時間が無かったので冷凍食品に頼りました。

 

我が家のフライパンは蓋つきではないのでアルミホイルで蓋をして数分煮込みますよ。

(凍ってるので蓋をしたほうが解凍が早いです。)

 

 

キャンプ アウトドア 冷凍パスタ おいしい 簡単 レシピ 写真 アルミホイル 蓋 画像 作り方

 

ほい!完成!!

 

モチモチ度が、レンジで解凍するよりもアップして、うまい!!

 

手軽でおいしい!

 

 

 

冷凍チャーハン

 

こちらも手軽でおいしいですね~

冷凍チャーハンです(*‘ω‘ *)

 

冷凍チャーハン 画像 写真 キャンプ アウトドア 簡単 オススメ おいしい

(ちょっと写真が遠目過ぎて見づらいですね^^;)

 

この日もバタバタだったので夕方到着後すぐ夕飯でした。

ウインナーを前菜?に食べてるあいだに、冷凍チャーハンをジュージューしてるところです。

 

チャーハンは割と火の通りが早いので、蓋なしでもイケます。

 

 

 

飯ごうでご飯がやっぱりうまいよ

 

ご飯食べたいなあってやっぱり思いますよね。

キャンプと言えば飯ごうで白ご飯♬

これがほんとにおいしいんですよ。

我が家はご飯大好き一家なもんで、飯ごうはしょっちゅう稼働してます(^^♪

それにしても、うちで食べる白ご飯よりおいしいのはなぜだろう?

土鍋でもないのに。

 

飯盒 逆さ 蒸す 白ご飯 キャプテンスタッグ おいしい 簡単 軽い 写真 画像

キャプテンスタッグの飯ごうです。

 

使用方法

洗ったお米と分量のメモリまで水を入れて、ガスコンロで弱火⇒強火⇒炊きこぼれたら弱火⇒煮えたぎる音が小さくなりチリチリと音がし出したら、火から外して、逆さにして10分蒸します。

 

 

 

 

キャプテンスタッグ 飯盒 白ご飯 おいしい 写真 画像 おいしい 軽い

もちもちツヤツヤの白ご飯の完成。

 

ほんとおいしいですよ( ◠‿◠ ) 

キャプテンスタッグの飯ごうは軽いし、おいしく出来上がるし、オススメです。

 

 

 

by カエレバ

 

 

 

王道☆バーベキュー

 

キャンプ アウトドア バーベキュー おいしい 外 写真 画像 豚 牛 野菜

 

王道ですけどね、やっぱりこれはうまいですよね・・。

我が家はこの頃こればっかりやってますよ。

時間に余裕があれば結局ここに戻ってきます( ̄▽ ̄)

 

野菜等は基本家で洗ってカットして下準備して持っていきます。

 

 肉は豚バラが個人的にダントツ好きです(笑)

 でもいろんなお肉を毎度焼いてますよー(*^^*)

 

 

かぼちゃは注意

 

ここでひとつミスが💡

かぼちゃですよ、子供に大人気のかぼちゃ。

張りきってこれを持っていったんですよ。

これをわたしは洗ってカットだけして持っていったんですよね。

火が通らないかもとわずかに思ったにもかかわらず、レンチン作業を怠ったんですよね・・・。

 

これがやっぱり・・・

足をひっぱりました。

 

炭火で焼くとき表面だけ焼けるんですよねー!

中にはいっこうに火が通らずΣ(゚д゚lll)

火を通したくてそのまま網に置いておくと焦げる焦げる🔥

(なのに中には火が通らない!!)

 

そこで私はかぼちゃ一同を慌ててかき集め( ̄▽ ̄;)、アルミホイルに入れて水を垂らして丸く包み込み、網の中央でジュージューしましたよ。

キャンプ アウトドア バーベキュー かぼちゃ 火を通す アルミホイル 水 くるむ 画像 写真

 

 

大丈夫、しっかり火がとおり、あまくておいしいほくほくかぼちゃが完成しました✨

 

かぼちゃはレンチンして火をとおしてから持っていきましょうね(;´Д`A ```

 

 

 

おやつに

 

持参したおやつも良いですが、せっかくなら現地でみんなでちょっと手をかけたのが食べたい・・・( ̄▽ ̄)🎵

 

 

焼いも

 

やっぱりさつまいもですよ、さつまいも!!

焼いもにしましょう!

甘くてほんとにおいしいですから。

 

f:id:mememegmeg:20200504082103j:plain

 

作り方は簡単☆

さつまいもを洗い、新聞紙をビタビタに濡らしてくるみます。

さらにそのうえからアルミホイルで巻いて炭の中に投入です。

 

濡れた新聞紙とアルミホイルの二重構造で、しっとり絶品に仕上がります✨

うちの子、何個も食べます( ̄▽ ̄;)

(わたしに回ってこないこともしばしば・・回せよ!w)

 

一方、アルミホイルだけでまくと、ほくほくに仕上がりますよ♡

 

 

マシュマロを焼く

 

写真を撮ってないのですが、子供はこれも好きですねえ~!!

大盛り上がりです。

 

お箸の先にマシュマロを刺して、炭火でジュー。

表面がほどよく茶色になったら食べごろ💛

外はカリカリ、中はトロトロですよ(´-`*)

 

黒く焦がすと苦いですよ。

茶色で止めときましょう(=゚ω゚)ノ

 

 

鍋で温まろう

 

鍋 二色鍋 おいしい キャンプ アウトドア 写真 画像

 

先日記事にしましたが、寒い時は特においしいですね、鍋!

 

 

www.mecchi-blog.com

 

こちらも家で下準備をして現地でグツグツやるだけです。

あったまりますよーー。

しめはなんにしましょうかね?

ご飯入れる?

うどんいれる?

最後の最後までおいしいのが鍋ですよねえ♡

 

 

最後に

 

キャンプ飯、何にしよう?

慌ただしくしてるときはそれを考えるのもめんどく、そんなときはもう無理せず冷凍食品もいいですし、カップ麺もいいですよね。

 

 

キャンプやアウトドアは自由ですから( ◠‿◠ ) 

楽しいのが一番。

 

 

でも時間のあるときはちょっとだけがんばって下準備していけば、現地で食べたとき、その労力が報われますよ、とにかくおいしいから✨

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

お外でご飯、楽しみましょう。