mecchiのほのぼの生活

キャンプやアウトドア、文鳥、ハムスターのことなど、毎日のちょっとした出来事をイラストも交えて書いています( ◠‿◠ )

簡単りんごのパウンドケーキを焼いてみた。~ベランダの花々と文鳥ハムスターの様子~








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

りんごのおいしい季節ですね🍎

 

ここのところ、りんごをよくいただくので、りんごのパウンドケーキを焼いてみました🍎

 

 

 

 

簡単🎵りんごのパウンドケーキ

 

作り方は至って簡単です。

ホットケーキミックスに今回も頼りました。 (づ。◕‿‿◕。)づ

レシピってほどでもないですが(わたしは割と適当に作る方なのでw)、でもどうやって作ったのか書きますね。

⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

 

作り方

 

(材料には色をつけています)

 

 

りんご1個を2センチ角の5ミリ厚さにザクザク切り(食感を残すため)、砂糖適量をまぶして、ラップをかけてレンジで2〜3分ほどチン♪

柔らかく火が通ったらOK!

 

ボウルにホットケーキミックス200グラムを入れ、卵1個を混ぜ合わせます。

 

牛乳適量と、オリーブオイルも適量混ぜます。  

(↑オリーブオイルをバターに変えるとコクが出て、より美味しい!)

 

 

そこに先程チンしたりんごを全部入れます。 (煮汁まで。)

 

混ぜたらパウンド型(私が使用したのは18センチパウンド型)に入れ、トントンと空気を抜きます。

(焼いたあと、型に生地がこびりつかないように、型の内側にサラダ油などを始めに塗っておくとあとがラク♪)

 

180℃に予熱したオーブンで、30分ほど焼くだけ!

 

ホットケーキミックスがふんわりやわらかに仕上げてくれます(*^^*)

手軽でおいしく、おすすめです☆

 

 

感想

 

 

りんごのパウンドケーキ りんご パウンドケーキ 簡単 ホットケーキミックス おいしい 写真 画像 焼きたて

焼きあがったりんごのパウンドケーキ🍎

 

 

 

 

 

 

りんごのパウンドケーキ りんご パウンドケーキ 簡単 ホットケーキミックス コーヒー おいしい 画像 写真

りんごにはあらかじめ砂糖をふりかけてチンしてますが、生地自体には砂糖はいれていませんので、そんなに甘さを感じないと思います。

りんごの程よい酸味と大きめに切ったりんごの食感が残っていて、美味しいです。

(๑╹◡╹๑)ノ♬

素朴なパウンドケーキの完成でした♪

 

 

 

ベランダの花々

 

これから寒くなっていく一方なのでベランダに花は欠かせません(´゚д゚`)

生活に潤いを・・・✨

 

とゆうわけでニューフェイスの登場です(またかい!)

 

 

ペチュニア サフィニア 画像 写真 赤 青 パンジー

 

左はペチュニアかな?サフィニアかな?

買うとき明記が無かったのでどちらか不明ですが(笑)とりあえず赤と白のこの模様にひとめぼれしまして・・・♡

右はパンジーの淡いブルーです。

こちらお隣とは違い、控えめな主張で、それはそれでとっても愛らしいですよ。

 

 

 

 

 

 

冬 秋 花 ベコニア パンジー 金魚草 なでしこ ペチュニア サフィニア パンジー ジュズサンゴ 写真 画像

うん( ̄▽ ̄;)

この秋に、またずいぶん増えちゃったね、お花たち(;^_^A

 

でも閑散とした季節に、ベランダを開けたら色鮮やかにお迎えしてくれるので、元気が出ますよ(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の文鳥だんごとハムスターチロル

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

空飛ぶだんご(@soratobu.dango)がシェアした投稿 -

 

 

わたしの指のささくれをお手入れしてくれています(笑)

これが今のところ痛くないので助かっています(笑)

もしやだんごさん、神の手・・いや、神のくちばしを持っておられるんじゃ・・・

Σ(゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方のチロルさんはと言いますと・・・(´_ゝ`)

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ハムスターチロル(@hamster_tirol)がシェアした投稿 -

 

 

ムシャムシャと、食べるの大好きチロルさん(笑)

料理中の野菜の切れ端なども食べてくれるので、無駄も無く?(笑)、良い感じです(*^^*)

 

 

食べすぎには注意ですよ、チロルさん(´_ゝ`)

食欲の秋ですからねえ~🎵

 (わたしも食べすぎ注意だけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▽こんな記事もあります♪

 

www.mecchi-blog.com

www.mecchi-blog.com

www.mecchi-blog.com