ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

もろみ味噌が好きすぎて購入/その栄養や効能とは








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

小さい頃から好きだったんですよね、もろみ味噌。

今思えば小さい頃から渋い子供やったんだな(笑)

 

 

道の駅で購入したもろみ味噌

 

道の駅でのお買い物が好きな私は、先日もろみを久しぶりにゲットしました。

それがこちら⇩です。

もろみ もろみ味噌 とうがらし 八女 写真 画像 有名

 

ノーマルタイプととうがらし入りタイプとあったのですが、少しピリっとしたのがよかったのでこちらをチョイス♬

 

▽こちらです。めちゃくちゃおいしいです♡

by カエレバ

 

 

福岡県八女市の江崎酢醸造元で製造されてますもろみで、テレビでもヒルナンデスなどで話題になったことがあるもろみとのこと!!!

 

実際食べてみたら、あ~この味この味♬

がっつり味噌味の中に甘味とピリっと感がたまらなくおいしくて・・・

 

きれたらまた買います。

リピ買い決定です(笑)

 

 

簡単もろみ飯

 

ただ白御飯に乗っけるだけなんですけど、まあ御飯がイケるイケる(笑)!

 

八女 もろみ味噌 もろみ 写真 ご飯乗せもろみ 画像

 

ササっと済ませたいときなんか大活躍ですし、栄養価も高いですからね!(^^)!

 

夫はお茶漬けにして食べてましたよ♪

それもおいしそうでした。

 

きゅうりと一緒に、もろきゅうもおいしかったです。

 

近日焼きおにぎりにしてみるつもりでいます♪たのしみ♬

 

by カエレバ

 

 

もろみ味噌の栄養価、効能とは

 

なんてったって味噌ですからね。

栄養価高そうですよね。

 

気になるのでちょっと調べてみましたよ。

もろみ味噌づくりは、醤油を作る工程と同じだそうですよ。

 

栄養分はやはり、イソフラボンが多く入っています。

美容効果が高く、アンチエージング、美肌への効果があります。

また、活性酸素を抑えて、抗酸化力を強めるビタミン類も豊富に入っている優れものです。

血管、体の老化にも効果があると言われています。

 

そして美白化粧品に含まれるアルブチンと同じ効果が期待されるリノール酸も入っています。

保湿効果やシミそばかすの原因となるメラニンの抑制にも効果があります。

 

ビタミンEも入っており、アンチエイジングに期待ができます。

血液をサラサラにするので冷え性や肩こりなど血の巡りの悪い方にもおすすめです。

 

by カエレバ

 

 

 

最後に

 

やはりおいしいだけでなく、栄養価もすばらしいもろみ味噌✨

ちょこちょこと取り入れていきたいですね。

 

by カエレバ

 

 

 

www.mecchi-blog.com

 

www.mecchi-blog.com

 

www.mecchi-blog.com

 

www.mecchi-blog.com