ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

1日1杯!甘酒で健康生活(腸活、美肌、美髪、体調管理)








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

正月休みも終わり、普通の日常が戻ってきましたね💡

 

とは言っても、子供たちはまだ冬休み中ですので、わたしはハンドメイド制作に未だ入れていませんが(;´∀`)、日常を穏やかに家族と過ごしております。

 

穏やかにとは言っても幅広い家事がなんやかんやあるので(;'∀')、あわただしいんですがね( ´∀` )

 

 

 

甘酒を飲むようにしました

 

もともと甘酒は好きなのですが、今年から甘酒を健康のために1日1杯飲むようにしました(^_-)-☆

 

 

甘酒 写真 画像 米麹 ノンアルコール

 

 

甘酒の種類

 

甘酒にはアルコール入りとノンアルコールがあります。

 

アルコール入りは酒粕から作られています。

ノンアルコールは米麹から作られています。

 

わたしは日中、運転などもありますし、アルコールは控えてます。

よって私は米麹のほうを飲んでます♪

 

 

甘酒 写真 画像 米麹 ノンアルコール 国菊

👆これ、飲んでます。

 

 

「飲む点滴」と呼ばれる甘酒、その効能は?

 

・ダイエット効果

・美肌、美髪効果

・便秘の解消

・疲労回復

 

ブドウ糖の効果で満腹中枢が刺激されるため、ダイエット中の方、食事制限中の方におすすめです。

 

そしてビタミンB群の作用でお肌の調子も整えます

また、コウジ菌には美白効果もあるのでぜひ取り入れたいですね。

 

ビタミンB群に含まれるビオチンは、髪の毛の主成分ケラチンの合成を補助するので、育毛、艶、コシなど期待できます。

白髪が減少したという声も多々あがってるそうですよ💡

 

最近私の髪は白髪もチラホラ出てきたり、艶も失われつつあるので( ノД`)、甘酒の効果に期待しちゃいます(笑)

 

 

オリゴ糖と食物繊維も豊富な甘酒は、腸内環境を整えてくれる効果も絶大です。

腸内の善玉菌が増えるので、便通の悪い方など積極的に取り入れたいですね。

 

 

米麴から作られる甘酒には、コウジ菌の作用で消化吸収を助けて免疫力も高めます

免疫低下中の方、お疲れ気味の方など、ぜひ取り入れて、元気を出していきたいですね!

 

 

⇩わたしが飲んでますこちら、飲みやすいです♪

 

 

いろんなメーカーから出てますのでいろいろ飲んでみたいです♪

 

 

飲みすぎには注意!

 

おいしいのでちょくちょく飲みたくなっちゃう甘酒ですが、カロリーは決して低くありません。

なので私は湯呑みで1日1杯飲んでいます。

上手に付き合っていかないといけないと思います(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)

 

 

酒粕に砂糖を加えて作る酒粕タイプ(アルコールタイプ)より、発酵させて作る米麹タイプ(ノンアルコールタイプ)のほうがカロリーは低いので、カロリー面が気になる方は米麹のほうがオススメかもしれませんね。

 

  

最後に

 

栄養豊富なのは知ってましたが、改めてこうして書いてみると、甘酒の栄養の豊富さに改めて驚いてます( ゚Д゚)!!

まさに飲む点滴!!

 

私は近頃年齢のせいもあってか?疲れやすかったり体調がすぐれないこともあり、髪もツヤが失われつつあったり、お肌もハリがなく、ほんと言い出せばキリがないのですが(´;ω;`)、サプリメントの代わりに、甘酒を1日1杯取り入れて、元気を取り戻していきたいと思っています。

 

まあしっかりとした睡眠時間をとることも大切ですけどね。

 

みなさんもぜひ甘酒、いかがでしょうか(^_-)-☆

 

by カエレバ

 

 

 

 

www.mecchi-blog.com

 

www.mecchi-blog.com