ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

炊飯器で簡単☆ホットケーキミックスを使った甘酒入りバナナケーキ(甘酒レシピ)








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

 

ホットケーキミックスと甘酒を使った炊飯器で作る簡単バナナケーキの作り方

 

少し黒くなった、余ったバナナが一本。

バナナが熟して一番甘い頃です。

こういうのってそのまま食べるのもなんだし、お菓子作りにもってこいなんですよね♪

 

無駄にしたくないので炊飯器を使ったお手軽バナナケーキを作ることにしました🍌

 

 

牛乳がなかったので甘酒で対応

 

ちょうど牛乳がきれちゃってる。

なにかコクの出るものはないかな?

 

ありました!

甘酒(ノンアルコール)です。

これを牛乳の代用で使います。

 

⇩わたしが使用したのはこちらです。普段飲みにもおいしいお味ですよ。

 

by カエレバ

 

Dr.クロワッサン 若返る 甘酒・麹の健康法

マガジンハウス マガジンハウス 2019年06月28日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

材料と作り方

 

ケーキコースがある炊飯器を使用します。

※ケーキモードが無い炊飯器でも作れますよ。

下記に詳しく書いてます😊

 

▪バナナ1本
▪ホットケーキミックス200グラム
▪水60㏄+甘酒(アルコール無し)60㏄
▪砂糖大さじ3~4(甘さもお好みで。大さじ1で優しい自然な甘さです。)
▪オリーブオイルか油 大さじ3

(↑ または溶かしたバター大さじ3くらい)
▪卵 1個

 

 

バナナはフォークの背を使って潰しておきます。


そしてすべての材料をボウルで混ぜ合わせて、炊飯釜に入れるだけ。

なんて簡単♪

 

 

炊飯器 バナナケーキ 甘酒 簡単 写真 画像 作り方 レシピ

 

⇩とてもおいしいと好評のホットケーキミックスです。

by カエレバ

 

 

炊飯器のケーキコースを押すだけ!


あとは炊飯器のケーキコースをポチっと!
あとは炊飯器様におまかせで仕上がります。



待つこと45分ほど・・・。
(↑ ケーキコースを押したらそう表示が出ました。)

 

寺田本家 発酵カフェの甘酒・酒粕・麹のやさしいおやつ

寺田 聡美 家の光協会 2021年12月16日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

焼けました!

 

バナナケーキ 炊飯器 ホットケーキミックス 甘酒 写真 画像 簡単 作り方

 

こんな感じになっています。

部屋中とてもいい香りですよ♪

ふわっと膨らんでいます。

 

早速食べてみます。

砂糖の代わりに糀甘酒を使うという提案

前橋健二/あまこようこ アスコム 2020年07月27日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

やさしいお味。絶品です!

 

炊飯器 ホットケーキミックス 写真 画像 甘酒 簡単 作り方 レシピ



炊飯器から出してお皿にひっくり返し、カットしたところです。

釜に面したほうは、こんがりといい焼き色がついてますね。

 

 

早速食べてみますと、もっちり!

そしてふわっとしていて、とてもおいしいんですΣd(・∀・´)

 

粗熱をとって、キモーチ温かいくらいが一番おいしいかなと個人的には思いますが、お好みの温度で食べてみてくださいね。

 

気になる甘酒のお味は?しません!

 

甘酒は入っていますが、気になるお味のほうは・・。

まったくしません。

 

そしていい感じにコクと甘味を出してくれています。

優しいお味に仕上がっていますよ。

 

by カエレバ

 

炊飯器にケーキモード(ケーキコース)がない場合

 

ケーキコースがない炊飯器もあると思います。

そんな場合は普通炊飯モードで焼いてみてください。

(約40分~1時間ほどで焼きあがると思います。)

 

もし生焼けの場合は、フライパンもしくは電子レンジで温めて、熱を通してください。

電子レンジの場合は粗熱がとれていくにつれ固くなりやすいですので、温かいうちに食べることをおすすめします。

 

 

※ケーキコースのないIH圧力炊飯器はケーキを焼くのに相性が悪いことが多いようです。

IH炊飯器の方は炊飯器で焼くのは避けておいたほうがいいかもしれません。

 

 

 

オーブンで焼くパウンドケーキとの違い

 

オーブンで焼くときは表面サクっと中はふわっと仕上がりますね。

 

炊飯器で作ると表面のサクッと感は無く、とにかくふわっともっちり弾力感が出ます。

たとえるなら蒸しパンのような感じです。

 

 

最後に

 

普段はオーブンで焼くバナナパウンドケーキをよく食べる我が家ですが、今回の炊飯器によるバナナケーキもとても好評で娘たちもよく食べてくれました。

また作って!とリクエストがくるほどです(;'∀')

 

 

個人的には少なめの砂糖+甘酒のやさしい甘さで、ちょうど甘さが控えめとなり、きつくなく、オススメです。

 

 

暇なときにでもぜひお試しください~♪

お子様も喜ばれると思いますよ。

 

 

とにかく混ぜるだけで、あとはボタンポチっとでおいしく仕上がってくれるので、手間も一切かからず、後片付けするときも炊飯釜は洗いやすいのでオススメです。

(焦げ付いたりしないので)

 

 

簡単手軽にヘルシースイーツ、いかがでしょうか(^^)

 

by カエレバ

 

⇩玄米入りもおいしそうですね♪

by カエレバ

 

 

 

www.mecchi-blog.com

 

www.mecchi-blog.com

 

www.mecchi-blog.com