ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

冷え対策☆コンビニ、スーパーで買える、お手軽温め食品&飲み物で温活








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

先日、体を温める食べ物(陽性食品)と、体を冷やす食べ物(陰性食品)のお話をしました(^_-)

 

⇩こちらですね💡

www.mecchi-blog.com

 

今日は、体を温める、手軽な食品や飲み物のご紹介をします♪

 

 

コンビニ、スーパーで買えるお手軽♬体を温めてくれる食べ物

 

忙しい時、疲れてる時など、ついコンビニやスーパーの食材に頼ってしまうこともあるかと思います。

わたしもありますよ。

 

ミモザ 冷え性 温活 冷え対策

 

そんなとき、お店でこんな食品を買えば、体が温まるよ~の簡単にはなりますがご紹介です☆

 

スープ類

 

◎おにぎりに味噌汁をプラス

 

おにぎりだけではなく、できれば味噌汁を一品プラスしましょう。

味噌は発酵食品なので、体を温めるほかに、ビタミン、ミネラル、アミノ酸も多く、代謝を上げてくれ、体を温める効果があります。

 

七味唐辛子や生姜などプラスすると温め効果はさらに増します。

 

また、おにぎりの具材は、体を温めてくれるのは、明太子、昆布、鮭、鰹節、梅干し、海苔がベストです。

 

◎とろみのあるスープ類

 

コーンポタージュ、ミネストローネなど、とろみのあるスープは体を温めてくれます。

冷めにくいうえ、食後もぽかぽかが持続します。

 

by カエレバ

 

◎おでん

 

コンビニ、スーパーでお手軽にゲットできるおでん。

具材は、昆布、つみれ、大根、ゆでたまごなどが体を温めます。

栄養も摂れ、体も温まる、優秀お手軽食品ですね♬

 

甘いものならチョコレート、ココアなど

 

甘いものも食べたい!

温まる食材はあるのか???

 

・・あります( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

◎チョコレート

 

好きな人多いですよね、甘いものの王道チョコレート!

なんとチョコレートも体を温めてくれます。

カカオポリフェノールが血流を良くして体を温めてくれます。

砂糖少なめで、カカオの含有量が多いものがベストです。

 

by カエレバ

 

◎ココア

 

カカオポリフェノールはココアにも入っています(^_-)-☆

 

※逆にコーヒーやカフェラテはホットでも冷えを促進してしまうので冷え性の方は控えたほうがいいです。

わたしはコーヒー大好き人間なので、つらいとこです(;'∀')

 

 

◎和菓子

 

栗や小豆が入ったものが体を温めます。

 

※洋菓子は体を冷やすものが多いのでなるだけ和菓子をチョイスしましょう。

 

その他(飲み物類)

 

◎白湯

 

寝起きに白湯を飲まれる方は多いかと思います。

私もたまに飲みます。

白湯は必ず温かいうちに飲みましょう。

温度が下がるとただの水です、それでは体を冷やしてしまいます。

七味唐辛子や生姜、シナモンを入れるとポカポカが増します。

 

www.mecchi-blog.com

 

 

by カエレバ

 

◎お酒類

 

冷えすぎていない黒ビールがオススメです。

赤ワイン、焼酎、紹興酒、薬酒も体を温めますよ。

 

※ビールやハイボールばかり飲みすぎてしまうと体を冷やします。

 

 

最後に

 

いかがでしたか?

簡単にはなりますが、手に入れやすい食品、飲み物類のご紹介でした。

 

ほかにも生姜湯や、食べ物ではありませんが炭酸ガスの入った入浴剤など、体を温めるためにできることはいくらでもあります。

 

by カエレバ
by カエレバ

 

なるだけ体を冷やさないように温活を取り入れて、冬を快適に過ごしていきたいものですね♬

 

by カエレバ

 

⇩こんな記事もあります(^_-)

www.mecchi-blog.com

 

www.mecchi-blog.com

 

www.mecchi-blog.com