山間の隠れ家的お花屋さん
わたしは山間の田舎道を車であてもなくブーっと行くのがすごく好きである。
傍らに山を眺めながらの道路の両端には草の生え茂った道。畑。
モンシロチョウがフワフワ飛んで、あぁ、いい季節だな。
(この日は梅雨の合間の晴れた日でした。)
視界は自然のグリーンに囲まれて、空気もおいしくて、最高のリラックスタイム。
先日も家族で山間をブラブラドライブしていたら、小さな看板を路上で発見。
お花屋さんのようだ。
看板にお店の名前らしきのが書いてある。
よし、ちょっくら行ってみようとさっそくそのお店のほうへ。
どんどん山をのぼっていく。
民家も少ないのに、お店なんかあるのかな?
てゆうか、こんな山間部に人住んでるのか?
そんな景色である。
ソワソワしながら看板の方へ進むとまさかのかわいいお花屋さんが💡
これはもう隠れ家。
もう私の胸は好奇心でバクバクいっている(笑)。
音がもれそう。
いつも車を降りるのが家族で誰より遅いくせに、こんなときだけは我一番に降り、お店の中へ。
どうやらまだ小さいお子さんのいらっしゃるご家族で経営されてるようだ。
花屋ベザレルさん(bezaleel)
福岡県うきは市の素敵なお花屋さん。
木造の素敵なたたずまい。
あぁこんなおうち、住んでみたい。
中へ入ってみると素敵な生花、そしてドライフラワーがズラリ。
空間を大事にしてあるようで、ゴチャっと感が無く、店内はすっきりしている。
中央に生花がズラリ。
あぁ、素敵すぎる。
奥のスペースではお茶もできるようだ☕
ドライフラワーに挑戦
先日から言っているように、現在ドライフラワーにドハマり中のわたしは(´∀`*)、温厚そうな店主さんにドライフラワーにしてみたいんですけどーとあれこれアドバイスをいただく。
どれがドライフラワーに向くのか。
この花は一体なんて名の花なのか。(←そこからかい)
ひとつひとつ丁寧に教えていただき・・。
そこで購入したのがこちら。
左、スターチスのピンクと白。
右はなんだろう?名前聞いたけど忘れてしまった( ゚Д゚)
カタカナ系は苦手だ。
紫(のような青?)と白が混ざり合った小さな小花の繊細な雰囲気。
でもとてもボリュームのあるお花。
ドライフラワーのボリューム出しにもってこい。
お花屋さんいわく、もうドライフラワーにしても良い状態だそうで、おうちに連れて帰ったらそのまま吊り下げて乾かしてくださいとのこと。(ハンギング法)
一番ベストな咲き具合のころにドライにするのが一番良いそう。
ドライになったあともきれいな色がキープできるそうだ。
つぼみのある状態、咲ききったあとはオススメできないそう。
短時間で水分を抜くのが大事だそう。
そしてなるだけ風に当てる。
湿気にはなるだけ触れさせない。
といったって、現在ちょうど梅雨真っただ中なので、わたしのようなド素人が初めてドライフラワーに挑戦するにはあまりにも時期が悪く、リスクが高すぎるのでは?と思ったのだけど、店主さんいわく、「まぁ、大丈夫ですよ」とのことだったので、「よっしゃ!店主さんにそう言われたらもう怖いもんナシじゃないか!」と弱気だったのが一瞬にして強気になり、さっそくトライ。(←単純)
さっきまでお水を存分に吸っていたこのお花たち。
なんだか水からあげてしまい、かわいそうな気がするけど、きれいなドライフラワーになってほしいので、このまま乾燥させる。
このまま1~2週間おいて、カラッカラになったら良い感じに部屋に飾ろう。
素敵なスワッグにしよう💠
今のうちからもう楽しみである。
できあがったら、是非また投稿させていただきたい。
(*´ω`)
最近のハムスターチロルさん
この投稿をInstagramで見る
はて?
これはこれは・・・。
この子は天使じゃなかろうか?
かわいい。
夢見心地で豆苗を食べている。
自分が夢見心地で食べたら、変なとこ入って、詰まらすだろうなw
チロルさんはどんなに寝とぼけていてもそんなことはないので、大物だ。
何をしててもかわいい。