mecchiのほのぼの生活

キャンプやアウトドア、文鳥、ハムスターのことなど、毎日のちょっとした出来事をイラストも交えて書いています( ◠‿◠ )

臨時休校で長い春休み。子供との過ごしかた対策。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

どうも☆

mecchiです( *´艸`)

 

 

臨時休校

 

新型コロナウイルスの影響で、学校が臨時休校となりましたね。

 

うちの小学生のお姉ちゃんは9日から臨時休校となり、新学期までずっとおやすみ・・。

 

下の妹たちも、来週いっぱい幼稚園に行けばそこから休みに入ります・・。

 

何して過ごす?

 

あぁ・・

何して過ごそうか( ̄▽ ̄)???

 

今回長いぞオイ!(笑)

 

三人の子を持つ母として、何して過ごすか、ここはひとつ戦略を立てねばなりません・・( ̄д ̄)

 

人混みは避けないといけない・・。

人混みに行ってもらってきたら、臨時休校になった意味ありませんからね( ̄▽ ̄;)

 

でもそしたらどこで何して過ごす?

 

家で過ごすにも限度ってもんがある。

子供はすぐ退屈しますからね。

 

 

戦略①公園

 

やはり公園ではないでしょうか?( ̄▽ ̄)

公園は子供定番の無料テーマパークですからね(笑)✨

でも長い春休みですからね、どこのご家庭も「公園なら・・✨」と思われるでしょうし、公園はきっと子供でにぎわうだろうな・・と睨んでます。

 

いくら屋外とは言えど、あまり密集するときは避けることも考えないといけないでしょうが、とりあえずはまずは公園は戦略①ですね。

 

 

戦略②キャンプ

 

ズバリキャンプではないでしょうか?

 

ちなみに我が家、過去にブログにも載せましたが、キャンプには(ほんの数回ですが)去年行きました( ◠‿◠ ) 

とても楽しかったです。

 

 

www.mecchi-blog.com

 

 

www.mecchi-blog.com

 

 

いや・・

キャンプはここしか行ったことないんですけどね( ̄д ̄)←

 

 

屋外ですし、安心です。

子供も大満足ではないかと思い、すでにこの春休み、予約を数回入れてます(*´ω`*)

 

ただ、キャンプ場も、場所によってはテントサイトがお隣さんととても近い、密集した場所もあります。

 

わたしは一度、(こことは別場所ですが)冬に下見でそんな場所に出会ったことがあります。

そこは電源サイト付きでとても便利なところだったのですが、とにかくお隣さんや前後のテントサイトの距離感近い!!

近すぎる!!

 

キャンプはいま流行ってますし、冬キャンプは電源サイトはとても助かりますからね、隣近所があんなに近くてもそこは満員御礼状態でした。

 

隣近所が近すぎると言うのは、キャンプの開放感が無いですし、なによりいくら屋外でもコロナウイルスの流行っている今の時期は感染の危険も伴うかと思います。

 

なのでこの春休みに予約を入れたキャンプ場は、サイト同士の距離感が程よいところにしました。

(前回と同じ場所です(*´ω`*))

 

遠すぎず、近すぎず・・。

案外大事かと思います。

 

あとはキャンプ場の閉鎖が無いことを祈るばかりです・・(。-∀-)

 

 

戦略③河川敷、広場

 

我が家がよく利用する河川敷

特に遊具の無い広場でも良いと思います。

そこにボールや縄跳びなど遊べるものを家から持って行って、お腹いっぱい遊ばせる。

 

子供は遊具が無くても外であればとにかく楽しんでくれます。

遊びの天才とはよく言ったものだ(´・・`)と思います。

 

お母さんに余裕があれば、ちょっとしたお弁当を持って行ってもいいですね(*´ω`*)

そしたらピクニック感もプラスされていい感じ♡

 

 

まとめ

 

とりあえずは感染しないように、なるだけおうちで過ごすのがベストだと思います。

でも外に出るのも大事ですよね。

家にこもってばかりじゃ親子ともどもテンション下がります。

 

今考えてる戦略は上⇑のとおりです( *´艸`)

 

子を持つお母さんがた、何か対策は立ててありますか?

 

せっかくの長い春休み、あまり神経質にならず、有意義に過ごしたいものですね(^^♪

 

 

写真 画像 菜の花 青空 女の子