ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

文鳥、激しい換羽期でボサボサ、頭ツクツクに・・。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

換羽期の文鳥だんごさん

 

最近の文鳥だんごさん。

 

しばらくアップしてませんでしたが

現在換羽期真っただ中です( ̄▽ ̄;)

 

 

ボサボサ・・頭ツクツク・・

 

きれいだった羽根はいずこへ・・・

(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

頭が特にすごくて

ツクツク状態です( ;∀;)

 

 

換羽期 換羽 文鳥 写真 画像 頭 頭部 ツクツク

そして私の手はカサカサで失礼します(泣)

 

 

ちょっと後ろからも

撮ってみましたよ📷

 

 

換羽期 換羽 文鳥 写真 画像 頭 頭部 ツクツク

 

あぁ・・

見事にツクツク・・

かゆいだろうなあ( ノД`)

 

 

 

手乗り文鳥 文鳥 かわいい 写真 画像 まんが

 

仲良しのカエルさんのところに

到着しました。

 

飼い主の手はもはや筋斗雲☁

 

 

 

文鳥 手乗り文鳥 人形 かわいい おしゃべり 写真 画像 フィギュア

 

なにやら談話中です。

たのしそう🎵

 

娘の作っただんごちゃんも参加してます(笑)

 

 

換羽中のため補助食を与える(エクセル イエローフード)

 

だんごちゃんは普段

上の写真のようにシード食です。

 

シード大好きっ子なので

ペレットは与えていません。

 

 

だんごちゃんは好き嫌いも多く

野菜といえば

豆苗はガツガツ食べますが

他はそんなに食べる子でもないので

普段から野菜も摂って欲しいところなのですが...。

 

それに加え

このなかなか激しい

換羽・・( ̄▽ ̄;)

 

やっぱり栄養面が

飼い主としては

心配なので...

 

エクセル イエローフード 写真 画像 インコ フィンチ 小鳥 黄色

 

こちら

「エクセル イエローフード」

少々シードに加え、与えています。

 

 

・シード食の小鳥に。

・換羽期、繁殖期、成長期に。

・体づくりのサポートに。

 

....と書いてあります。

 

 

 

まさにだんごちゃん用だなあと(笑)

 

 

適応鳥種は、

・インコ類

・フィンチ類

・その他小鳥全般

 

...と書いてあります(*^^*)

 

だんごちゃんはフィンチに属します。

 

 

 

こちらのイエローフード。

パッケージにこう書いてありました。

 

 

「栄養豊富な卵黄粉末入り。

タンパク質を構成するアミノ酸を始めシード食では不足しがちな栄養素を手軽においしく摂取できるペレットタイプの小鳥用補助食です。

タンパク質は羽毛、嘴、爪等のからだの構成成分となり、機能維持をサポートします。

親鳥の繁殖期、雛鳥の成長期などに。

さらに腸内環境を整える乳酸菌(フェカリス菌)をプラス!」

 

 

これはいいなと思い購入しました。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)

 

 

与え方は、

1日の主食の給与量の

約5%を目安に与えます。

 

食べ慣れるまでに

時間がかかる場合もあるようです。

 

 

 

食べっぷりは?

 

はじめ与えた時は

やや警戒気味でした(笑)

 

パッケージに

書いてあったとおり

食べ慣れてないからでしょうか?

( ̄▽ ̄;)

 

色がついてるからかな?

 

 

でも派手色ではありませんよ。

おうど色ですね。

 

 

でもそんなだんごちゃんも

日が経つにつれ

食べるようになりましたよ(*´▽`*)

 

 

 

エクセル イエローフード 写真 画像 インコ フィンチ 小鳥 黄色

 

こんなかんじで

見るとパクパクです(*´▽`*)

 

食べてくれてよかった!

 

がんばって換羽期

乗りきろうね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

 

 

ナチュラルペットF エクセルイエローフード 90g
by カエレバ

 

 

 

 

 

 

 ⇩最近はこちらも与えています。

 

ナチュラルペットF エクセルグリーンフード120g
by カエレバ

 

 

 

 

 

 

YouTube更新しました(文鳥編)

 

 

 

ただいま

換羽期のだんごちゃんを

アップしています(´;ω;‘)♥

 

 

またまたショートムービーです。

 

 

だいぶボサボサしてますが

かゆいなか

苛立ちながらも

闘うだんごちゃんです✨

 

 

ぜひ動画のほうでも

ごらんください🎥

 

 

 

 

⇩こちらがだんごさん大好きシードです。

 

ナチュラルペットフーズ エクセル おいしい小鳥の食事 皮付き 950g
by カエレバ

 

 

 

 

 

www.mecchi-blog.com

 

 

www.mecchi-blog.com