ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

文鳥だんごの飼い主識別。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

こんにちは(*´ω`*)

お元気ですか?

こちらは雨が昨晩から降り続いてます☔

 

ドーー!と滝のように降ることもあり、もうすぐ梅雨明けと言われてるのですが、これは今年の梅雨最後の猛威でしょうか?🐌

 

 

 

 

だんごの飼い主認識

 

うちに来て、3か月弱になろうとしている我が家の桜文鳥、だんごさん。

(現在生後推定100日目ほど)

 

このごろ飼い主認識がだいぶ定まってきた模様・・・。

 

 

 

文鳥 正面 かわいい イラスト 画像

 

 

 

 

 

 

文鳥 イラスト 画像 甘噛み かわいい 

わたしや娘が指を差し出すと、カプカプと甘噛みをしてきます。

換羽期もだいぶ落ち着いてきたのでしょうか?、

以前のように思いきり噛むのではなく、痛くないように考えて噛んでいる模様です。

くすぐったくもあります。(かわいい♡)

 

 

 

ところが・・・

 

 

文鳥 イラスト 画像 正面 かわいい キラーン

これが夫となると・・・・

人(あ・・)、鳥が変わったかのようになり・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

文鳥 怒る イラスト 画像 かわいい おもしろい 噛む 痛い

飛ぶのも上手になったので、夫を見つけたら、夫のもとへ飛んで行き(いや、飛びかかって行き)、わたしたちに噛むのとは全く異なる、それはそれは荒い噛み方をしています(; ・`д・´)

 

 

夫=本気噛み 

です( ̄▽ ̄)

 

 

 

これはこれはどうしたものか(;''∀'')

 

とりあえずはわんちゃんのしつけのように、ダメなときはダメ!としっかり叱ることにしようとなり・・・

 

文鳥 イラスト 画像 怒る キレる 正面 面白い 漫画

 

 

 

ありったけの勇気を出して夫が叱りますと・・

 

 

 

 

イラスト 文鳥 画像 怒る キレる 面白い 漫画

 

 

まさかの!!

 

 

だんごはますます怒りΣ(゚Д゚)、飛びかかり襲撃の再来です。

夫のキレにキレて返します( ̄▽ ̄)

 

 

ヒーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ

(;''∀'')

 

 

文鳥、マジで気がつよーーーーーい🔥

 

 

文鳥なりの識別

 

夫によると、

 

「どうやらお世話をしている人にしっかり懐いてる模様だ!!(ノД`)・゜・。」

 

と言っています。

 

わたしへの識別

 

言われてみれば確かにそう💡

(夫よ、よく分かっているじゃないか)

 

娘たちが飼った鳥ですが、平日は学校に行ってていないので、日中は基本わたしと長く過ごします。

 

そうなってくると餌をあげるのも、水を換えるのも、カゴを掃除するのも、出してほしそうなとき出して一緒に遊ぶのもわたしのパターンが多い。

 

なので家族ではわたしに一番懐いています( *´艸`)

指に乗せるとくちばしを私の指にスリスリしてきて、甘えたような仕草をします。

(もうほんっとかわいい!)

 

そばを通ればチュンチュン鳴いて「かあさん!出して!出して!一緒に遊ぼう!」と誘ってきますし、カゴからだんごを出してわたしが(だんごをおいて)ひとりで水替えに行こうとすると慌てて肩に飛んできます。

 

こんなにも懐いてくれて嬉しいです。

 

悪いことをしたときも私が叱るとキレ返したりもなく、心なしかシュンとしてます。

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

空飛ぶだんご(@soratobu.dango)がシェアした投稿 -

 

 

娘たちへの識別

 

そして次に懐いているのが三姉妹。

学校から帰宅後はよくお世話もしますし一緒に遊んでもあげるので、だんごは夫にするような激しい行為は絶対しません。

 

 

 

 

 

 

by カエレバ

 

 

 

 夫への識別

 

そして夫・・・( ̄▽ ̄)

 

夫は基本温厚で動物にもやさしいのですが、だんごを飼うときに娘たちと「自分は世話はしないから子供たちで責任持ってやるように」と約束をしています。

 

これは娘たちがだんごの飼育を放棄しないための大事な約束で、彼は今も掃除などの世話は一切しません。

(熱帯魚のお世話は手がかかり大変なので、ずっと夫が担当してやってくれていますw) 

 

 

一番だんごとのふれあいが薄い夫。

これが関係を悪いものにしてしまった模様で( ̄▽ ̄;)

 

 

夫はだんごをかわいがっても、だんごは・・・(;''∀'')

夫を嫌ってはなさそうですが(たぶん…)、その接し方にだいぶ識別が色濃く出ています(笑)

とにかく荒いΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

 

いやー、夫には悪いですが、文鳥って頭がいいですね(;'∀')

家族をよぉーーーーーく見てますよw

(夫よ、ファイトッ🎵)

 

 

 

 

 

 

by カエレバ

 

 

 

by カエレバ

 

 

 

 

こんな記事もあります☺️

www.mecchi-blog.com

 

 

 

www.mecchi-blog.com