ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

ブラックバスをゲット!釣りでテンションの上がりまくる主婦。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

前回書いたこちらの記事。

www.mecchi-blog.com

 

 

10年以上前に釣りに行ったっきり、結婚、出産、育児などでご無沙汰だった釣り。

 

 

前回はクリークでウキ釣りを・・・。

久々過ぎて興奮しました(゚∀゚)

 

 

そして今回はついに・・

ブラックバス釣りに行ってきましたよ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ブラックバスって?

 

みなさん、ブラックバスってご存知ですか?

男性は釣りに行かれるかたも多いと思うのでご存知の方もきっと多いですよね(´ω`)

 

女性は、名前は聞いたことあるけど、バスってあまり知らない方もいらっしゃるかも・・。

 

ブラックバス 特定外来生物 川 大きい 釣り 楽しい 大きい 口 引き 良い 画像 写真

とゆうわけでこちらがバス氏です。

(写真はウィキペディアよりお借りしました。)

 

 

この方は特定外来生物です( ̄д ̄)

日本の川の生態系を壊すとして有名な方ですね、はい。

 

 

 

久々のルアーフィッシング

 

前回のウキ釣りと違い、今回はルアーフィッシングで行きますよ!

ちなみにルアーフィッシングとは・・・

 

疑似餌 ルアー フィッシング 釣り ブラック バス 魚 画像 写真 

(画像はウィキペディアよりお借りしました)

 

 

生き餌を使っておこなう釣りではなく、疑似餌を使っておこなう釣りです。

 

 

上の写真のように、プラスチック?系のルアーを使ってやったこともありますが、今回はワーム(ゴム製の疑似餌。ブヨブヨしてます。)を使ってやりましたよ( ◠‿◠ ) 

 

 

ちなみにわたし、生き餌は触れません:;(∩´﹏`∩);:

ミミズだとか、そうゆうのだめでして・・(笑)

なので生き餌のときは毎回夫、もしくは子供に生き餌をつけてもらうという・・

(じゃあやるなよ!って声が聞こえてきそう・・・)

 

断然、疑似餌のルアーのほうが好きですっ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

 

大きな池へ到着

 

さて、大きな池へ着きましたよ!

池 釣り ブラック バス ルアー フィッシング 魚 画像 写真

 

でっかいバスがいそうな気配がプンプンしますぞ。

 

 

もちろん人は誰もおりません。

コロナウイルスが怖いですからね、人がいたら、別の誰もいない場所へ移動しよう・・と思ってたのですが、誰もいなくて良かったです。

 

 

 

バス釣り開始!

 

では、早速投げてみます!

そーーーれいっ!!!

ビュンッ!!

・・・チャポン。

釣り 池 ブラック バス 写真 画像 魚 楽しい 大きい ルアー フィッシング

ワームが沈むのを待って・・。

 

伸びきってたるんだ糸が軽く張るくらいまでに巻いて、竿をツンツンと軽く動かしてワームがまるで生きてるかのように水中演出して、静止して・・・の繰り返しです。

 

まずはうちの小さな釣り師、次女に竿を託します。

 

ちなみに我が家は竿が3本。

娘は3人。

 

・・・・はい( ̄▽ ̄;)、竿はまず、親の元へは回ってきません。

 

 

水面には大きなバスがうようよ泳いでるのが見えます。

それも岸よりを!

 

そう、わたしらの目の前で、まるで挑発しているかのように?うようよ泳いでおります(; ・`д・´)

 

これは何が何でも釣りあげないと!!!

 

 

早速ゲット?

 

釣り開始から間もなくして次女が言います。

 

「この竿、重いよう・・・。」

 

 

Σ(゚Д゚)

 

 

なんだって?

バスか?

ついに奴がかかったのか??(; ・`д・´)

 

バスがあまりに大きかったらまだ小さい次女はひとりではあげれっこありません。

バスは大きければ大きいほど引く力は相当なもんなのです。

 

急いで手伝いに行くと、ワームにバスが食いついているのが見えました!

イケる!

これなら次女でもあげれる!!

 

「糸を巻けーーーい!( `ー´)」

 

せっかくなら自分で釣りあげてほしい。

わたしは横から大声で指示をします(笑)

 

 

チビバスゲット!!

 

さすが、うちの小さな釣り師、次女。

小さいながらも立派にバスを自力で釣りあげましたよ。

 

ブラックバス 釣り ルアー 小さい 魚 フィッシング 写真 画像

次女が珍しく持ちたがらなかったので(引きの強さにひいた模様( ̄▽ ̄;))わたしが掴んでます。

 

小さいといえど、17センチほどはありました!

 

小さいサイズでもさすがブラックバス!

引きがすごいです。

強い引き!!

 

 

釣ってすぐ池へリバースです。

元気がいいのですぐさま深く深くと泳いで消えていきました( ◠‿◠ ) 

 

猫さま登場

 

勢いづいてきたところでまさかの野良猫さまの登場です( ̄▽ ̄;)

 

背後からニャーーと聞こえてきたので振り向くと、ニャーニャー言いながらゴロゴロと喉を鳴らして足にスリスリしてきました。

 

白 猫 野良 人懐っこい 馴れてる かわいい 写真 画像

 

めちゃくちゃかわいいかたが登場したので、三姉妹、釣りそっちのけで猫さまにハマります( ̄▽ ̄)

 

あ・・・

竿が3本まるごとポッカリ空いた・・・。

 

これってチャンスじゃない?

釣り、できるんじゃない?( ̄ー ̄)

10数年ぶりのバス釣りやっちゃう?٩( ''ω'' )و

 

 

わたしは大概の動物好きですが、ダメダメ、今日は釣りをしにきたのだ!

(本来なら娘が!笑)

 

 

やるぞーーー!

 

夫とひさしぶりの釣りを楽しむことに!!

夫もやっと釣りができるので、ウキウキしてます。

 

 

猫さま、三姉妹はしばしのあいだ、よろしくお願い致します・・<(_ _)>

 

 

この池のバスは賢い!!

 

わたし、ルアーを投入しましたら、ルアーの先に大きなバスが興味津々でついてきてるのが見えました。

 

やった!

食いつけ!!と願っていたら、なんとその大型バス。

 

まさにいま、食いつきそうな瞬間に、わたしの顔を水中からチラっと見たんですよ!!

(まるで人のよう・・・)

 

 

信じられますか?

こっちをチラ見したんです。

 

 

で、食いつかず、さっと去っていったんです・・・。

 

か・・か・・・

かしこい!!

 

釣りで学んでるんです!魚なりに!!!

 

 

あ、ひとがいる。

これは食いついちゃダメなやつだぜ・・・アバヨ、と。

 

 

頭がいい!

これは釣るの難航しそうだぜ!!"(-""-)"

 

 

主婦頑張る!!

 

いいや、負けちゃおれません。

頭がいいこがいるなら悪いこもいるはずです( ̄▽ ̄)←

 

負けじとルアーを投入しまくります。

 

 

食いついたけど釣りあげようとすると逃げられる。

まさに難航してます(; ・`д・´)

 

 

すると!!

わたしのワームに大きなバスが寄っていく姿が見えました。

 

ああ。

どうかかしこい子じゃありませんように・・・( ̄▽ ̄)

 

 

ヒイターーー!!!

Σ(゚Д゚)

 

 

巻け巻け巻けーーーーーー!!!

竿がしなりまくります。

 

折れんのか?竿:;(∩´﹏`∩);:

糸、切れんのか?:;(∩´﹏`∩);:

 

こりゃなかなかのデカさだぞ!!

 

ひとりでヒイヒイ言いながら巻きます。

釣りたい!!

どうしても釣りたい(´;ω;`)

 

でもこんなに引きが強かったっけ?バス

 

あれ?

もしやこれは魚が食いついたんじゃなくて、石とかそうゆうのに針が引っかかっただけとか?

 

もう魚なのかなんなのか、わけがわからなくなってます(笑)

 

 

弱気になりながらもどうにかこうにか巻きまくりました。

 

釣り バス 大きい ブラック ルアー フィッシング ワーム 池 画像 写真

 

どうです(´;ω;`)?

りっぱなもんでしょう✨( ノД`)シクシク…

自力で釣りあげましたよ✨

 

 

40センチいくかいかないかくらいの大きさでしたよ。

 

 

 

娘たちは大きめのバスを目の当たりにして、ひいた目でこっちを見てます(笑)

 

そこで三女が言います。

「しろちゃん(勝手に命名)、食べないかなあ♡」

 

 

いや、猫さまとバスくん、ぱっと見、ほぼ同じ大きさだけど?

そんなんを食べるのか?

 

 

しかしさすがは猫さま。

バスくんには目も触れず、無関心もいいとこでした( ̄▽ ̄)

 

 

そしてそれもつかの間、またまた三姉妹は猫さまのもとへ( ノД`)シクシク…

 

野良猫 猫 白 かわいい 毛づくろい 写真 画像

「あたいのかわいさにはだれもかなわないニャ」

 

 

 

猫さま〉母の釣った魚

 

 

(´;ω;`)ウッ…

母、敗北・・・。

猫さま強し・・・。

 

 

最後に

 

それからは一匹も釣れず、夫は悔しそうでしたが、わたしはウハウハで帰宅しました(*´ω`*)

 

帰りの車中は、後部席から「しろちゃん飼いたかったのに!」のオンパレードでした"(-""-)"

 

自粛の日々ですが、ひとと接することを避けての釣りもたまにはいいもんですよ。

用心は忘れないように、でも息抜きもしないと・・・ね(・∀・)