ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

ちゃんぽん麺で釣りを楽しむ/粘土アクセサリー(ハンドメイド)








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

クリークで釣りしてきました!

 

キャンプが待ち遠しい。

 

でも暖かくならないと、今、山は寒さがシャレにならん!

子連れなので寒さはやっぱり気になるんです。

 

 

 

あぁ...

暖かい春が待ち遠しい...🌸

 

なにかアウトドアがしたいので久々にクリークで気軽に釣りをしてきました🎣🐡

 

 

釣り クリーク 写真 画像 河川

 

こんなかんじ。

周りは田園です😃

夕方に行きました。

(なのでやや薄暗いです。)

 

やっぱり朝か夕方が釣れやすいので。

 

 

 

 

 

クリーク 浮き釣り 河川 写真 画像

 

ポチャンと浮き釣り。

シンプルで楽しいですよね😆

 

 

バス釣りなどのルアーフィッシングも楽しいですが、うちは小さい子供連れ。

ルアーはまだ取り扱いが難しいだろうなぁ...と、今回はシンプルな浮き釣りにしました。

 

これはこれですごく楽しいです😆

 

 

ちなみに釣るのは娘たち😅

 

わたしもやりたいのですが、釣りをさせるにも子供にまだまだ手がかかるので、世話係に徹します。

 

 

 

 

 

 

釣り竿一本からはじめる魚釣り 海・川・湖沼、人気の37魚種を詳しく解説! /成美堂出版/村越正海
by カエレバ

近所のおじいちゃん登場

 

釣りを楽しみだしてすぐ、散歩中のおじいちゃんが登場。

 

どっこいしょ!と言って、釣りしてる我が家の輪の中に腰をおろされました😅

 

 

そしてうれしそうに話をしだしました(笑)

優しそうな、もの知りおじいちゃんです。

 

 

出てくる話はこのクリークでの釣りの話や、野鳥の話。

 

わたしの好きな話ばかりじゃないですか😆♬

 

 

おじいちゃんと話す機会もあまりないので、わたしもうれしくなり、ペラペラと話をしてしまいました😆

 

 

途中おじいちゃんが自前の双眼鏡を見せてきました😲

田んぼにいるひばりを見だしたのです。

 

負けじと?わたしも車から双眼鏡をひっぱりだしてきて(←え?)一緒に野鳥観察です(笑)

 

 

 

 

話を釣りに戻します。

 

 

クリーク 魚 小魚 釣り 河川 写真 画像

 

遂に娘が一匹釣りました💡

 

このクリークはたいていこういった小魚ばかりが釣れるんです。

全長8センチくらいかな。

 

おじいちゃんは「ハヤだよ」と言ってました。

 

 

 

ちなみにサバ虫で釣りました。

このサバ虫、ピンクでとても小さいのですがわたしこれが大の苦手でして😓、我が家では夫しか触れません。

 

 

昔から、いも虫系統はほんっとダメなんです😬

 

 

 

 

でも釣りに来て、取り付けできないんじゃ、なんだか申し訳ないじゃないですか...。

 

 

ちゃんぽん麺の登場

 

なのではじめはこちらで釣ってたんですよ↓ 💦

 

釣り ちゃんぽん麺 クリーク 写真 画像 魚釣り

 

はい、ちゃんぽん麺です😆

 

 

これを小さく手で切って針の先につけるんです。

虫と見せかけるんですね💡

 

 

これならわたしや子供達でもできる✨

虫じゃないし、におうもんでもないし!

 

 

 

だから安心して参加した浮き釣りだったのですが....。

 

 

 

でも...

釣れるかとゆうと....

 

 

いや、食いつきはあるんですよ!

でもね..なんだろ、ガっとは来ないとゆうか...💧

ツンツンはするけど引きは弱い。

 

 

どうにか釣れはしたけど、そこまでのヒットは無い感じ😅

ガっとこないと退屈するんですよね、やっぱり子供は😓

 

 

 

とゆうわけで念のため夫が買っておいたサバ虫使用!!!

ここにきてやはりサバ虫の登場です💦

 

 

 

すると即来ます!魚!!

魚はサバ虫が大好き🙌

 

 

 

しかしサバ虫だけ持って行かれるケースもよくあります!

すると取り付けなければならない!サバ虫を😬

 

 

 

子供たちは必然的にわたしにサバ虫の取り付けをお願いしてきます。

「無理よー💦ちゃんぽん麺でいいんじゃないの?」とちゃんぽんオシしていると、ナントおじいちゃんがサバ虫をつけてくれました(笑)

 

 

あぁ...かたじけない😖

またおじいちゃんの世話にはなれないし、終始夫に取り付けを頼むのも申し訳ない...。

 

 

 

母はひと肌脱ぎ、

(と言っても素手で触れないので)

その辺に落ちてる小枝を使って、ナント!

サバ虫を針につけることができました🤪

 

 

なにはともあれ、とりつけれたぞ!サバ虫!🏆✨(笑)

 

 

 

 

クリーク 釣り 魚 小魚 河川 写真 画像

 

 

 

結局娘たちは七匹釣りましたよ💡

 

 

 

感想

 

知らないおじいちゃんに釣りについてと野鳥についてあれこれ教わり(笑)、知識豊富になった釣りでした✨

 

優しい笑顔、優しい語り口調のおじいちゃんでした😃

結局わたしたちが帰るまで、一緒に座ってました(笑)

 

 

ともにアオサギやひばりを双眼鏡で観察したりして過ごし(笑)楽しいひとときでした。

また会えるといいな。

 

 

そして!

頼りにしていたちゃんぽん麺!

 

もう少し頑張って魚をおびき寄せてくれたら助かったけど😆、おかげで小枝を使ってですがサバ虫を取り付けれるようにはなりました(笑)

 

最後は釣れた魚たちはクリークに戻して帰宅しました🚙

 

 

帰ろうと車に乗り込んだ時...

 

 

虹 写真 画像

 

夕暮れの空に虹がかかっていました😆♬

 

なんかしあわせっ♪

 

 

 

 ▼釣りの過去記事です🎣

www.mecchi-blog.com

 

 

ハンドメイドアクセサリー、制作進行中です

 

 

こちらの赤いお花のブローチ。

 

赤い 花 ブローチ 粘土アクセサリー 石粉粘土 石塑粘土 写真 画像

 

SOLD OUTとなりました🌺

ありがとうございました🙏

 

 

 

この頃はアンティークなものも作ってみたく...

 

猫 ブローチ ハンドメイド 粘土アクセサリー 粘土 写真 画像

 

ももいろ猫ちゃんのブローチや...🐈

 

 

 

 

 

木 ブローチ クラシック シック ナチュラル ハンドメイド 粘土アクセサリー 写真 画像 アンティーク

 

木のブローチを制作しました🌳

模様がよく見えませんね💦

+マークに似た模様がたくさん入っています。

 

 

 

これらは今までと制作手法がやや違っていて、アンティーク風に見せたいのでツヤは控えめにしています。

 

そして彫った部分に陰影をつけています。

こすって着色もつけたりして、とても楽しかったです。

 

 

クラシックでナチュラルな雰囲気のブローチなので、ペイズリーなどのにぎやかな柄にも、またシンプルな服にも合うと思います🎵

 

 

 

次は春を意識したものも作ってみたいなあ🌸😃