ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

こんなときだからこそ!魚釣りを楽しもうっ!








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

わたしが釣りをしたのは…

ありゃあ、かれこれ10年以上前・・・。

 

(´ー`)

 

 

夫と付き合っていたころによく行っていたけど、結婚して子供が産まれてからは全く行っていなかったな…。

 

 

子供もちょっとは大きくなったので、そろそろ釣りに行けるかな?と思い、このたびお尻を上げることに。

 

 

子供にとっては初の釣り✨

 

 

 

楽しんでくれるかな♬

 

 

今日はそんなお話です(´ω`)

 

 

 

 

 

クリークでウキ釣り

 

子連れで本格的に川に行くのは危険が伴うかなと思い、クリークへ。

クリークは流れもないので川よりは危なくないかなと。

 

 

人もいない。

おっしゃ!

3密クリア✨( ̄ー ̄)

 

 

バス釣りは釣り方が子供からしたらちょっと難しいかなと思い(リールの扱いなど)、無難にウキ釣り。

 

 

竿の先っちょにミミズくんをひっかけてクリークにポイ!

 

ミミズはわたしは触れないので夫に頑張ってもらって( ´∀` )ぐふふ…

 

 

クリーク 釣り 子供 フナ ニゴイ 写真 画像

 

 

娘よ、がんばれ。

何か釣れるかなあ?

 

 

もうなんでもいい!

とりあえず釣れてやってくれぇっ。笑

(゚ο゚人))

 

 この娘たちは初の釣りなのだぁっ。

 

 

釣れたお魚

 

スタートして5分過ぎたころ・・・

ウキが沈んだ!!

 

それにあわせて、娘よ、竿を引けぇーーーーい!!

٩( ''ω'' )و

 

 

娘、初のお魚ゲット(/・ω・)/

 

 

ニゴイ

 

ニゴイ 釣り ミミズ 写真 画像 楽しい

ひゃっはーーー!

釣れたどーー!✧(>o<)ノ✧

 

 

こちら、ニゴイかな?

体長20センチほど。

顔がスッと長い。

体もスレンダーボディ。

1 匹釣れるとノッてくるよね♬

 

 

 ƪ(‾.‾“)┐♫

 

 

残りの皆もつづけぇーーー!

 

 

 

ブルーギル 

 

続いて釣れたのは・・・

 

 

ブルーギル 写真 画像 釣り クリーク ウキ釣り 

ブルーギル☆

 

昔もよく釣ってたなあ(´_ゝ`)

 

ニゴイのスレンダーボディとは違って、体つきが全体的に丸い。

 

ギルは食いつきが良すぎて、まあ…そこが魅力でもあるんだけど、針が体の奥深くまでいっちまってる(;´Д`A ```

 

外すのが大変。

 

 

…。

 

外すのは夫ですが…

何か?

 

 

( ̄▽ ̄)←まったくの役立たず

 

 

 

謎の稚魚

 

クリーク 魚 稚魚 釣り 写真 画像

 

こちらは何の稚魚?

謎・・。

ニゴイともなんだか違うし・・・(゜_゜>)

 

 

誰か教えてくらさい☆

 

 

カワムツ?ヌマムツ?

 

カワムツ ヌマムツ クリーク 写真 画像 釣り 魚

カワムツ?

ヌマムツ?

 

透き通っててきれい!

(๑╹◡╹๑)ノ♬

 

 

 

バケツの中にはお魚いっぱい

 

クリーク 釣り ニゴイ ブルーギル ムツ いっぱい バケツ 写真 画像

 

二時間弱の釣りタイム。

結構バケツのなかはお魚でいっぱい♬

(草など浮遊物もいっぱい…)

 

 

 

放流

 

釣りを楽しんだ後はお魚にお礼を言って、またクリークへ放つ。

 

 

娘は放つ前にニゴイをそっと手づかみ。

ニゴイ 魚 手づかみ クリーク 釣り 画像 写真 ウキ釣り

人生初の手づかみ☆

 

ちなみに手づかみしたのはうちの次女。

(漫画にもよく登場しますね。)

 

 

このときも、まったく動じず、魚を掴む。

平然と掴む!

( ̄▽ ̄)ヒッ!

 

 

大抵女子は、魚はビチビチやるからこわーい!とか言って掴むのは避けがちな気がするけど…(^^;

 

 

姉妹の中でも特に、物怖じしない、アウトドア精神の強いコ。

 (~‾▿‾)~

 

 

さて、クリークへ放流後、お魚たちは気づかないのか、遠くへ逃げもせず、しばらくすぐそばで茫然と…笑( ´∀` )

 

放流 クリーク 魚 逃がす ウキ釣り 写真 画像 

ニゴイ:「あれ?ここはどこ??!(´・・`)」

 

 

 おうちに帰れたことに気づいてない(笑)

 

 

最後に

 

滞在時間二時間弱。

娘たち、初の釣り。

 

親の気持ちとしては、釣れてほんとによかった・・・(;´Д`A ```

 

 

楽しい思い出が出来たので、今後も娘たちは釣りに付き合ってくれるだろうっっ🎵

 

 

自然の魚と触れ合って、学んだことはたくさんあったと思う。

(´_ゝ`)

 

 

今回は主に娘たちに釣りを楽しんでもらったけど、わたしも実は一回だけやってみた。

 

 

釣れたのは、

ブルーギルの赤ちゃん( ̄▽ ̄;)

 

 

…。

あれ?(笑)

 

 

 

 

 

娘たちは大きめのニゴイなど釣ってたのにわたしは赤ちゃん・・・(笑)

 

赤ちゃんて…(笑)

 

 

ははは・・・( ̄▽ ̄)

でもかわいかったよ🌼

 

 

 

 

釣りってやっぱり面白いなぁ。

 

 

ウキが沈むのをただ待って、釣りに黙って集中するあの感覚を久しぶりに堪能できた。

 

 

長女、三女がひたすら喋るので黙って釣りに集中はなかなかできなかったけど・・・(;´Д`)

そんななか、次女のみ、黙って釣りに集中。

その姿、まるで渋いベテラン釣り師のよう(笑)

彼女のサバイバル精神はやはり姉妹イチ✨(笑)

 

 

 

 

それにしても10年前はあんなに釣れていたフナが1匹も釣れないなんて!

 

 

 

ブラックバスとかブルーギルとか、このへんの外来種に食べられてしまったのかな(; ・`д・´)

 

 

 

いろんな妄想にふける…。

 

 

 

最後に帰宅後の三女のひとこと・・・。

 

 

ウキ釣り 魚釣り 娘 子供 食べたい イラスト 画像

 

 

 

はっ???

 

 

 

あの〜…

 

クリークのお魚ですよ?(;´∀`)

 

 

海やきれいな川じゃございやせんよっ?

 

 

ここは逃がすでしょうよ〜。

 

༼ ಥ ‿ ಥ ༽泣