ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

我が家の水槽に新メンバーを。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

ども(●´ω`●)

mecchiです♬

 

 

 

現在の我が家の熱帯魚

 

先日念願の熱帯魚を飼うことになった記事を書きました。

 

www.mecchi-blog.com

 

初の熱帯魚はネオンテトラ5匹でした!

ひとことで、美しいです

それぞれに個性があり、1匹行動が好きな子、やんちゃで追っかけ回す子、見ていてとても楽しいです。

 

 

今までで一番欲しかった熱帯魚

前回購入から約1週間。

ネオンテトラ5匹のみだった我が家の水槽に新メンバーが追加されました☆

 

 

まずグッピーを2匹追加☆

グッピー 赤と黄色

 

とにかく動くので撮るのが大変です(;´Д`A ```

君たちよ、落ち着きたまえ・・・

 

 

色もすごくきれいなのにきれいに写ってない(;'∀')

悲しい(ノД`)・゜・。

でもどうすることもできません(´・_・`)

 

 

左の赤はとても大きいです!

4~5センチはありますね。

模様は無いですがなにせ蛍光がかった赤の為、水槽内で一番目立ってます。

娘がこれがいい!と選びました。

 

右上の黄色は3センチほどの大きさです^^

写真じゃわからないけど実際はパールがかった蛍光黄色で美しいです。

ライトの当たり方でいろんな色にキラキラ光ります(●´ω`●)♡

癒されます~

 

 

両者自慢の尾びれをユラユラなびかせて楽しそうに泳いでます( *´艸`)

ちなみにオス同士です。

グッピーは繁殖力がとてもとても強く、一度に産む赤ちゃんの数が半端じゃないので、もし産まれたら育てきれない・・・( ̄▽ ̄;)

なんと初めての出産でも10~20匹産むそうですΣ(゚Д゚)

(もっと産まれるケースも!)



お腹の中で稚魚になるまで育ててから出産するという、まるで哺乳類みたいで、産まれてくる稚魚をすごく見たいのですが、ですが・・ですが・・・・。


どんどん増えて、責任の持てない飼い方はしたくない。

なのでメスは飼いませんでした💦

 

 

そしてグッピーはわたしが幼いころから一番欲しかった熱帯魚です

だっていろんな模様がすごく美しいから(*´ω`*)

ヒラヒラと泳ぐさまに魅了されたんですね。

 

 

このたびようやく飼うことができました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

ほんっと嬉しい限りです✨

 

 

最近知り魅了された熱帯魚

続きましての新メンバーはエンドラーズ2匹。

 

エンドラーズ1

 

すんごいすばしっこいのですが( ̄▽ ̄;)

どうにか1匹撮ることができました💦

大きさは3センチほどですかね♡


挑戦的なこの模様がかっこいいんですよ!

写真じゃ分かりづらいでしょうが、ヒレが黒で縁取りされててなんだか芸術的な模様✨

かっちょえーーーー(/\)\(^o^)/


そばをグッピー赤とネオンテトラがしれ~っと泳いでますねw

 

 

 

さて、もう1匹のエンドラーズは・・・

エンドラーズ2

 

あー・・・すばしっこい(;´Д`A ```

ブレッブレですみませんね💦

この子も、すばしっこすぎます。

ちょいーーーとカメラが追い付けませんよw

 

でも模様はおおまかにお分かりいただけますかね?

シャープな感じで、んでもってカラフルで、素敵でしょ?♡


なんか昔の仮面ライダーみたいな色合いなんです(/\)❤️

とゆうわけでこの子の名前は仮面ライダーです( ̄▽ ̄)

 

このエンドラーズ両者はひとめぼれで購入に至りました(♡♡)

こちらも繁殖力が強いためオス同士です💦

 

 

エンドラーズはグッピーと同属の別種だそうです。

 

同属のせいか?もともとホームセンターに居た時はグッピーもエンドラーズも別の水槽にいたのに、我が家で同じ水槽になった瞬間から4匹とても仲良しです(^◇^)

 

まとめ

計9匹になった我が家の水槽。

とてもにぎやかでキラキラと華やかになりました。

 

美しく泳ぐ様や、それぞれの個性が楽しくて、わたし水槽の前にどれだけでも座っていられます(笑)。

 

はじめからいたネオンテトラですが、彼らだけのときは個別行動も多かったのに、新入りが4匹入ってきてからとゆうもの、ずっと5匹で群れてます(笑)

 

仲間意識が芽生えたようですね。

群れるネオンテトラ

 

ネオンテトラの群れる姿を見ると

なんだかスイミーを思い出しますよ(●´ω`●)

あたたかい気持ちになります。

 

 

近頃は慣れてきたのか?新入り4匹に恐る恐る寄っていくネオンテトラも出てきて、母さんはひと安心です(*´ω`*)


なんせ新入りのほうが体がデカいからね(笑)、怖いもんね♡

 

 

以上、にぎやかになった我が家の水槽の報告でした^^♬

 

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆