mecchiのほのぼの生活

キャンプやアウトドア、文鳥、ハムスターのことなど、毎日のちょっとした出来事をイラストも交えて書いています( ◠‿◠ )

キャンプの騒音が迷惑だった話。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

キャンプの騒音被害

 

楽しいキャンプ( *´艸`)

自然の中でアウトドア満喫!!

 

 

でもそんななかにも、ときに騒音という影が潜むことがあり・・・。

"(-""-)"

 

今日はわたしが二度ほど体験した騒音の話を書きたいと思います。

(ΦωΦ)

 

①ユーチューブ、もしくはテレビの騒音

 

その日は我が家のテントのすぐそばにソロの方がいらっしゃいました。

 

夕方くらいからずっとユーチューブ?かテレビか分かりませんが、(一定の音量で人の話し声だったので、どちらかだと思うんですよね。)音が聞こえてきてました。

音を聞きながらキャンプを楽しむタイプのひとなんでしょうね。

 

まあ、まだ夜ってわけでもないし、特に気にしてませんでした。

 

音も大きな音ってわけじゃない。

でもゴニョゴニョ言ってるその音は、それからひとときも鳴りやまず、とうとう夜になっても・・・。

 

夜11時過ぎました。

我が家の子供はすでに寝てます。

(大体9時半ごろ寝ます。)

 

周りのテントももう静かです。

 

このキャンプ場はマナーの良い方が多く、夜は比較的早く静かになります。

 

 

しかしその音は・・・

その音だけは・・・。

 

 

なりやみません(ー_ー)!!

 

音自体は大きくはないのだけど、静寂の中、そのゴニョゴニョ音だけがずーっとだと、さすがに気になって気になって仕方がありません(*ノωノ)

 

寝ようと横になってもずっと耳に入ってくるゴニョゴニョ・・・。

 

子供起きるかもしれない・・。

うるさいなあ・・・。

 

 

たまらず私は夫に言いました。(小声で!)

 

「ねえ、うるさくない?( ̄д ̄)」ボソッ

 

夫「うるさいねえ。気になって寝れない!」

 

 

 

するとどうでしょう?

わたしたちは寝室で小声で話したにもかかわらず、まるで聞こえたかのようにΣ(゚Д゚)、その音はピタリと止みました!!!

 

あんなに小声でも静寂の中だったのでほんとに聞こえたのか?って思うほど、そのタイミングでその音は止まり、それから私たちもようやく寝ることが出来ました(^_^;)

 

実際聞こえたのかどうかは謎のままですが、とりあえず静かになり、良かったです。 

 

 

②日付が変わっても大音量の音楽と笑い声が鳴り響く

 

別のキャンプの日の出来事。

 

我が家のテントのすぐそばってわけではないのですが、隠れ家っぽい雰囲気の、森の奥の方のサイトに立つテントから、日中ずっと音楽が聞こえてきてました。

 

アップテンポな曲で、音量はなかなかの大きさです(´・・`)

 

サイト全体に聞こえてるのは間違いない大きさでした。

 

あぁ、このひとたちも音楽とともにキャンプを楽しむタイプのひとたちなのか・・。

(。-∀-)

 

 

音の大きさが気になりつつも、特に気にせず日中楽しくキャンプタイムを過ごした我が家でした。

 

 

夜、子供が寝ました。

 

そして、10時を回りました。

 

 

 

その音はいっこうに鳴りやみません(ー_ー)!!

 

音は変わらず大きいままです。

 

 

 

 

11時になりました。

 

ここで、まさかの音が大きくなりましたΣ(゚Д゚)!!

 

 

 

そして聞いてる音楽は、昼間のアップテンポから、ダンスミュージックのようなものへと変わり(ー_ー)、ドンドン♬ズンチャッ♬ズンチャッ♬と完全に脳内に響く不快音へと・・・。

 

 

 

騒音悪化です・・・。

( ̄д ̄) 

 

 

 

わたしが思うに、お酒を飲んで盛り上がってるのでしょう・・。

女性の大声で笑う声とともに、静寂のなか騒音が響き渡っています。

 

 

 

ちなみに周りのテントは10時過ぎくらいからとても静かで、消灯してました。

みなさん寝てあるんだろうと思います。

 

 

目を閉じても頭に響くその音で、当然わたしは寝れません( ̄д ̄)

夫もかなり苛立っています。

 

 

0時頃トイレに行ったら、やはりそのテントだけアカアカと明るく、笑い声と爆音のダブル騒音を響かせていました。

 

 

我が家の子供たちは寝ていても、音のうるささでしっかりと寝れずにいる模様で、ゴソゴソと寝袋の中で動いています(ノД`)・゜・。

 

きっと周りのファミリーも、うるさくて子供はしっかり寝れてないだろうな・・・。

 

 

イライラがだいぶピークに来たわたしは本格的に言いに行こうかと考えました。

(多分若かりし頃ならとっくに行っちゃってます( ̄▽ ̄;))

 

 

 

キャンプ 騒音 怒り 迷惑 イラスト 画像 寝袋 深夜

 

 

でも、声の様子から、2人くらいで騒いでるのはわかってるけど、どんな連中かはわからない。

(姿を見てないので。)

 

音楽もあまり聞きなれない変わった曲調のダンスミュージックで、もしかして外国の人?と思ってしまうほど。

外で踊ってんじゃないか?と想像してしまうような曲調です。

 

 

お酒は間違いなく飲んでると思います。

あんな時間帯に音量をあげるくらいですから・・・。

 

 

得体のしれない連中に苦情を言いに行くのは危険が大きすぎると思いました。

どんなトラブルに巻き込まれるかもわからない。

子供もいるのでなおのこと、そこらは慎重です。

 

 

結局耐えに耐えて、その音楽が鳴りやんだのは深夜1時過ぎ頃でした・・・。

 

 

明くる朝、その騒音テントがどんなひとたちだったのかが気になり( ̄д ̄)、実際にそのひとたちを見たときは衝撃を受けました。

 

想像してた外国の方でもなんでもなく、還暦前くらいの女性2人組でした(ー_ー)!!

 

 

最低限のマナーは守ってほしい

 

個人的には、まだ明るい時間帯なら、音を出すにしてもまだ許せます。

(出さないでいただけるともっと嬉しいですが。)

 

でも一般的にみんなが寝る時間帯に音を出すのは、正直周りの迷惑です。

 

キャンプ場はみんなで利用する場です。

 

だれもが気持ちよくキャンプタイムを過ごしたいのです。

 

これはキャンプするにあたっての最低限のマナーだと思います。

 

キャンプに来てるのは騒音を出す、そのひとたちだけではない。

 

子供連れのファミリーだっているし、中には小さい乳幼児を連れた方もいらっしゃいます。

 

もしかしたら体調が優れなくて、早めに就寝したい方だっているかもしれない。

 

やっと休みがとれて、楽しみに来られた方だっているかもしれない。

 

来てる方の思いはさまざまです。

 

 

 

そんな周りの迷惑も考えず、夜な夜な音を出すのは、完全にマナー違反です。

 

 

 

我が家もキャンプ場を利用する際は、楽しみつつも、周りの方に迷惑がかからぬよう、そこは常に心掛けています。

 

みんなが気持ちよくキャンプを過ごせるようになると、本当にいいなあと心から願います・・・。