ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

新学期。子供の家庭内学習進めています。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

春休みも終わり

こどもたちも新学期が始まりました🌸

 

小学校高学年の娘の

予習復習の家庭内学習、

進めています。

 

 

 

 

新学年の予習学習。

 

小学校も高学年になると

勉強がとても難しく

ややこしくなってきます。

 

我が家は塾などに通わせていないので

家庭学習で学ぶようにしています。

 

 

f:id:mememegmeg:20210410112809j:plain

 

 

 

家庭での予習学習

 

予習しておくと

授業内容も

スムーズに入ってくると思います。

 

 

我が家では

 

国語

英語

理科

社会

 

は空いた時間にドリルを使って

予習させています。

 

 

 

小学5分間復習プリント小5全科 学力+集中力ぐんぐんアップ! /増進堂・受験研究社/総合学習指導研究会
by カエレバ

 

 

 

 

 

らくらく全科プリント小学6年生 /フォ-ラム・A/陰山英男
by カエレバ

 

 

 

空いた時間に

子供に自主学習をすすめます。

 

娘は解いて

わたしが丸付けと

間違ったところを

解説します。

 

 

ただし予習をするのは

算数以外。

 

算数はというと・・・。

 

 

復習学習

 

算数だけは

予習させていません。

 

算数こそ難しくなるので

予習をさせたい気持ちはヤマヤマですが

ひとつネックが。

 

 

予習で覚えた計算式が

学校側と違っていてはいけないので。

 

 

途中の計算式が

学校側と違っていたら

また学習し直さないといけない。

 

 

答えはあっていても

途中の計算方法が違うと

子供が学校で指摘を受けるので(^^;

 

 

これは子供には二度手間になるかなと思い

先に学校で学んだあとに

その計算方法で

家で復習させる形をとっています。

 

 

他の教科に関しては

予習も復習も自由にさせています。

 

 

 

陰山メソッド徹底反復漢字プリント小学校1~6年 2020年度新学習指導要領対応 新版/小学館/陰山英男
by カエレバ

 

 

 

 

子供には勉強より

遊ばせたい精神の私なのですが

子供が学校で

これまでに学んだことの把握状況と

現在習っていることを見ていると

とてもじゃないけどこれからは

子供任せの学習では厳しい。

 

 

かといって

塾や通信教育をやっているわけでもないので

家庭でドリルを用意して

家庭学習に取り組む姿勢をとっています。

 

 

低学年までは

学習面においてはほぼ放置で

自由にさせてきましたが

高学年になるとそうはいかなくなる授業内容。

 

 

協力できる部分は

なるだけ協力していきたいです^^

 

 

 

 

 

www.mecchi-blog.com

 

 

www.mecchi-blog.com