図書館はわたしの書庫(^o^)
厚かましくもそう思っているわたし。
図書館大好き
頻繁に本を借りる生活はいまも。
図書館っていいよね。
ありとあらゆる本がたっぷり。
あのしずかな雰囲気も、もうすべてが大好きさ~✨
何時間だって居れるね。
寝る前の読み聞かせ用にも借りる
子供の寝るまえの読み聞かせに良さそうな本もたくさん借りる。
10冊まで借りれるので、しっかり10借りていつも帰宅する。
子供達は大喜びでわたしの吟味した絵本を開いてさっそく読む( ◠‿◠ )
どうじゃ~?
母のチョイス本は~(笑)?
なかなか良いじゃろう?ウリウリ~♫
長女の自主学習用にも借りる
長女に関してはもう小学生で、週に一度、自主学習という宿題が出る。
何を書いてもよい宿題で、自分が苦手とする問題を解いても良し、興味のあることを調べて書いても良し。
自由な宿題だ(*´з`)
そんな長女の自主学習に、これもってこいじゃないか!という本をわたしは図書館で見つけてしまった。
こちら☆☆☆
|
「季節のこよみ」の特徴
その名も「季節のこよみ」。
春、夏、秋、冬それぞれの、昔ながらの遊び方が紹介されている。
何月はこんな遊びができる~と分けて書いてあるので、とても見やすい!
たとえば今は12月なので、12月のところのページをめくると、昔ながらの自然との触れあいや遊び方などが載っている。
季節の草花の紹介もあるので、ここはお花好きのわたしとしてはとても興味がある(笑)。
あ!この花、道に咲いてるの見たことあるぞ!とか、この実見たことある!!などなど。
また、昔から伝わる日本の年中行事も紹介してあるので、親もとても勉強になるのだ💡
案外その行事の名前は知っていても、詳細は知らないこと多々のわたしなので・・・(。-∀-)
ほっこりするイラストがこれまたとってもかわいい♡
説明も子供向けに書いてあるので、大人だけど難しい言葉が苦手なわたしにも、とても分かりやすい。
ついつい読み入ってしまう。
長女の反応
娘とわたし、「ほほーーーー!」と感心しながら楽しく読み進めている(笑)
娘は暇さえあればこれを手にして読んでいる。
そして自主学習の宿題にもさっそく役立てている。
見ていていいなと思うのは、宿題をやらされてる感が無いところ。
今までは、「えー、何書こうかなあ」と渋々やってる感じだった( ̄▽ ̄)
それが今では、これは伝えたい!という本人のやる気みたいなのがにじみ出てて、楽しみながら書いているのが分かる。
これは親としてもとてもうれしい。
まとめ
春夏秋冬のある国、日本。
風習や伝統行事も数多くあり、読んでて「こういうの素敵だなあ、素敵な国だなあ」とほっこりしてきて、こういう行事はこの先も大切にしていきたいなあと改めて思った。
日本のことがより一層好きになる本だと思う。
ぜひ、大人にも子供にも読んでほしい。
図書館にこの本を返却するのが、とても悲しいので"(-""-)"、娘のためにもこれ買いたいなあと本格的に思っている(ボソッ)
☆ ☆ ☆ ☆ ☆