ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

春休みは子供の学習面の強化に力を入れたい。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

 

春休みは子供の学習面の強化に

 

もうすぐ子供たちは春休み。

 

 

この春休み。

 

遊びも大切なので

キャンプなどアウトドアも

考えていますが

小学校高学年の娘の

1年間の学習の復習にも

時間を使いたいと思います。

 

 

勉強 写真 画像 ノート ペン 勉学 学習

 

 

この1年間。

娘の宿題を見ていると

勉強面がとても難しくなっている。

 

 

特に算数に関しては

今の私の記憶では

教えてあげることが出来ないくらい

難しくなっていて驚いたものです。

 

 

長期休みは学習面の強化に良い

 

春休みの期間は短いですが

時間を有効に使いたい。

 

勉強面においては

復習に使いたいのです。

 

 

こういった長期休みは

学力の向上にもってこいだと思います。

 

 

普段学校があってると

まず帰宅時間が遅い。

宿題も多い。

...よって宿題をやるのに時間がかかる。

加えて、もちろん休息だってしたい。

 

こういった理由から

予習復習の時間は取りにくいものです。

 

 

ところが長期休暇だと

娘との時間も取れやすい。

娘の心にも余裕がある状態なので

吸収も普段よりしやすいです。

 

 

復習に用意した教材

 

春休みの復習用に準備したもの。

 

 

小学5分間復習プリント小4全科 学力+集中力ぐんぐんアップ! /増進堂・受験研究社/総合学習指導研究会
by カエレバ

 

 

小学5分間復習プリント小5全科 学力+集中力ぐんぐんアップ! /増進堂・受験研究社/総合学習指導研究会
by カエレバ

 

 

小学5分間復習プリント小6全科 学力+集中力ぐんぐんアップ! /増進堂・受験研究社/総合学習指導研究会
by カエレバ

 

 

 

全科で

重要なところだけが

まとめてあるのが良いです。

 

 

長期休みは

どこまで理解しているかを

把握するためにも

教材を用意してみました。

 

 

 

わが家は普段の学習は

宿題+学校の教科書で

主に学習しています。

 

 

塾は特に考えていません。

 

費用の節約もありますが、

身近にいる親が

教えてあげることが出来れば

それが一番の学習面強化に

繋がるのではと思っています。

 

 

塾に行っても

分からない所を

分からないと言えなければ

強化へは繋がりにくいと思います。

それが言えるか言えないか、

子供の性格にもよると思うのです。

 

 

 

 

 

付き添って

出来ていない所を

少しずつ強化したいと思います。

 

 

1年間の学びを

しっかり糧にしてほしい。

 

 

小学校の学びは

中学校でいきてきますから。

 

 

 

 

 

www.mecchi-blog.com

 

 

 

www.mecchi-blog.com