ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

米のとぎ汁を捨てるのはもったいない!花・植物の栄養に再利用/YouTube更新しました(ハムスター編)








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

 

 

これはなんだか分かりますか(=゚ω゚)ノ

 

米 とぎ汁 写真 画像 栄養 植物 花 

 

お米のとぎ汁です(*^^*)

 

お肌にも良いとか、良いうわさを色々耳にします(^_-)-☆

 

お米をとぎながら、毎度「もったいないなあ」と思いつつ捨ててましたが、今回こちらを初めて活用することにしました。

 

 

花など植物の栄養にお米のとぎ汁を再利用しよう!

 

お米のとぎ汁は、いわば米ぬかが水に溶けたものなので、油分・ミネラルなど肥料と同じような栄養が含まれているそうです°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

なので現在は捨てずに、こうしてペットボトルに溜めて、ベランダのお花たちに与えています(*^^*)

 

発育が活発になるのを促し、美しい花がつきやすくなるそうです

 

 

暮らしの中の廃棄物を再利用して花を元気にする。

いいですね(^^♪

 

 

 

ビオラ 花 かわいい 春 冬 写真 画像 紫 オレンジ パンジー 

 

 

先日ビオラを購入したので、早速お米のとぎ汁で栄養補給しました(^^♪

元気に育ってね~

 

 

 

 

ちなみに今回の再利用のお話はこちらの本 ↓↓↓ 

 

 

 

で、深く学ばせていただきました(^^♪

 

 

暮らしの中で使える様々な知恵が載っています。

オススメです✨

 

 

私が読んだのは白い表紙のバージョンだったのですが、現在そちらは取り扱いが無いようですのでこちらを案内させていただきました(´▽`)

 

 

 

Youtubeを更新しました(ハムスター編)

 

チロルさんのyoutube投稿しました(^^♪

 

 

 

 

その名も、「借りぐらしのチロルッティ」です(笑)

ぜひごらんください(*^^*)

(チャンネル登録もお待ちしております🔔💕)