mecchiのほのぼの生活

キャンプやアウトドア、文鳥、ハムスターのことなど、毎日のちょっとした出来事をイラストも交えて書いています( ◠‿◠ )

多趣味で掃除がおざなりに・・/TO DOリストを書くのをやめてみた








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

年末〜。

もうすぐクリスマス〜🎅🎄

 

 

部屋にはまだツリーは出ておらず(←忘れていた!)、いまひとつクリスマス感のない我が家にリースがやってきた( ̄▽ ̄)

 

 

クリスマスリース クリスマス リース 手作り 子供 写真 画像 朝顔

 

子供が学校で作ってきたもの。

育てた植物をリースにしたそうだ( ゚Д゚)

 

 

 

これはこれで味があって良い、良い(*^^*)

 

 

 

それはそうと、ここのところやりたいことが多すぎて、掃除や部屋の片づけが間に合っていないこの頃…( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

多趣味で掃除がおざなりに・・・

 

わたしはここのところすっかり多趣味な人となった。

毎日やりたいことが多いので、掃除がおざなりになってしまっている(*_*)

 

 

多趣味のひとつに、ハンドメイド(粘土アクセサリー)という項目がこの頃加わった。

これがまた楽しい作業なので現在没頭中である(#^^#)

 

 

そんなこんなで優先順位が家族と過ごす時間→趣味の時間→掃除になってしまっている(爆)

 

 

わたしにとっては趣味と家族との時間がやはり他のなにより優先なので、近頃はブログの継続をどうしようかと何度か考えたこともあるほど(; ・`д・´)

ブログにも時間が回りにくくなってしまっている。

 

 

先日ブロ友さんがひとりブログから離れられた。

戻ってきてくださるかはわからないけど、戻ってきてくれるといいなと勝手ながら願う。

 

多趣味というのと、家族との時間を優先されたいというお気持ちからのようだ。

それでブログの優先順位が下がってしまったそうだ。

 

そのお気持ちはわたしもすごくわかるつもりでいる。

 

 

わたしの場合、継続はどうするか考えたけど、やっぱりブログが好きで、ここは自分の居場所のひとつで、今は切り離すことが出来ない。

なのでこうして今もブログを書いて楽しんでいる。

欲張りだなわたしは(゜-゜)

 

 

話が違う方向にいってしまった(; ・`д・´)

 

 

掃除の話に戻るが、我が家は子供も部屋を散らかすので、とんでもないことになっていってしまっている( ゚Д゚)

 

 

母であるわたしがキチっと衛生面を保とうとしないとこの家はダメなんだなあ。

どこまでも汚部屋になっていってしまうんだなあ(´゚д゚`)トホホ…

 

 

先日いよいよ大事な時間を掃除に費やした。

結果、とても、いや、とてつもなくすっきりした✨(笑)

もうサイコーヽ(`▽´)/イヤッホーイ

 

 

今までは掃除は毎日するほうだったのに、ここのところ掃除する時間を惜しんでまで趣味に没頭するようになったというのは充実しているという面においては大変良い事なのだけど。

 

 

しかし汚部屋に気づきながらも趣味に力を注いでいたというのがやっぱりよくなかった。

 

汚部屋に気づいていて見て見ぬふりは知らぬうちに大きな大きなストレスになっていくのだな( ̄▽ ̄;)

 

 

これからは掃除も以前どおり頻繁に組み込んでいかなくては・・・。

やっぱり汚部屋は気持ちが悪いしなんか落ち着かない。

 

 

あぁ、またやることが増えてしまった(笑)

 

 

とりあえず汚れのためこみは一番厄介なので、毎日少しずつでも掃除して、ためこまないようにしていきたい。

趣味もそのあとしっかり楽しみたい( ^)o(^ )

 

 

…にしても優先順位ってむずかしい・・・。

 

 

 

TO DOリストをやめてみた

 

多趣味だけどわたしは主婦。

手抜き掃除は出来ても、毎日やらねばならぬ家事は他にもたらふくある。

 

なので毎朝TO DOリストに絶対その日にやらねばならない家事と私用をブワーっと書き込み、朝から一個一個消化していっていた。

 

趣味の時間をあとでゆっくりとるために、セカセカとこなしていっていたのだ。

 

これは確かにやらねばならぬことがドンドンさばけていく。

 

 

でもね。

これ、どうも自分の性分に合わないみたい(笑)

 

 

書き込むことで、やり忘れも防げるし、ひとつひとつクリアしたらペンで消していくたび達成感も得られる。

以前自分のブログでTO DOリストを書くことを記事にしたこともあるほどだし(笑)

 

 

 

そんなわたしが言うのもなんだけど、この頃どうにも自分の性分に合わないことに気が付いたのだ。

 

 

この立ち並ぶリストがものすごく自分にとっては朝から重圧になっていて、心の負担になっていた・・・"(-""-)"

 

バーっとスピーディーにこなさないといけない衝動にかられて、いっきにやってしまい、すべてこなしたあとはもうクタクタになるのだ。

 

スッキリを通り越して疲れきっている自分が毎日いて(笑)

 

疲れた状態からの自分時間というのもなんだか気持ちよくないではないか。

 

 

 

ついにこの前、やることはたくさんあるのにTO DOリストを書かなかった。

もうあのリストの壁に追いつめられるのはいやだと思ったからだ(笑)

やり忘れが出てくるかもしれん・・という不安はあったけどもう書きたくなかった。

 

 

わたしはゆっくりとわたしのペースでこなしたいんだよ!と思ってしまい(←よほど疲れてた?)、自分の頭のなかでやることを整理しながらその日はこなしていった。

自分のペースでゆっくりと。

 

 

 

そしたら、心の負担がぐーーっと減ったのがわかった。

やってて作業が苦ではないのだ。

 

普段リストを見て焦ってバーっといっきにこなしていくのと、そう時間も変わらずすべてのやることが完了したのだ。

やり終えたあとも疲労感がなかった。

 

 

 

こうも違うとは。

 

焦っていっきにこなしても、マイペースにこなしていっても、終わる時間はそう変わらないのならば、わたしは負担の少ない後者を選ぶぞ(; ・`д・´)

 

 

わたしは根っからのマイペース人間。

それは幼少期から(;´∀`)

セカセカは未だ向かないようだ。

あくまで自分のペースでないとリズムが狂ってしまうようだ。

 

 

 

いますか?私のようなタイプの方は…。

だんだん心細くなってきました(笑)

 

 

逆に、リストを掲げて、いっきにドヒャーとこなし、あとに達成感だけが残り、疲労感が残らない人にはTO DOリスト書きはかなり向いていると思う╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯

 

 

わたしの場合はこれからはしばらくのあいだ、TO DOは書かないでやっていってみようと思う、マイペースに。

何においても自分のペースが一番なのかもしれない。

 

 

 完全なる雑記ブログになってしまった。

(このごろいつもだけど)

 

 

最近の文鳥だんごさん

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

空飛ぶだんご(@soratobu.dango)がシェアした投稿

 

 

久しぶりになるかな?

文鳥だんごさんは今日も元気(*^^*)

 

 

相変わらずビビリで(笑)でも気はとても強く・・・( ̄▽ ̄;)

そしてとことん甘えん坊で(笑)

 

文鳥なんだけどなんか人間臭くて一層愛らしく思う今日この頃です(*´з`)