ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

ゴーヤの天ぷらがおいしい。簡単オススメ!








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

ゴーヤのおいしい季節がやってきましたねえ( ̄▽ ̄)♬

買い出しに行っても必ず手に取ってしまうゴーヤ💛

ほんと大好きです♬

 

 

 

ゴーヤの天ぷらを作ってみよう

 

 

先日ボス猿さんの記事で、ゴーヤの天ぷらの記事を拝見しまして・・♡

 

www.bosuzaru.com

 

 

なんと!!?

ゴーヤの天ぷらだって?!

 

 

聞いたことあるようで実は知らなかったゴーヤの天ぷら。

 

 

なるほど、あのゴーヤを天ぷらに・・。

 

 

でも確かにおいしそうだ・・ジュルル・・(←よだれ音)

 

 

めちゃくちゃ美味しいと書いてあったのでこりゃもう食べたい衝動にかられたわたしは・・・・。

 

 

よし!わたしも揚げてみよう!!ゴーヤ✨

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

ボス猿さんの記事を拝見しますと、なんとワタも種もまるごと食べられるそうです(@ ̄□ ̄@;)!!

(中身、栄養価高そう・・・✨)

 

 

中身も食べれるなら、ただ輪切りにして揚げるだけっ🎵

簡単や~ん💛( ̄▽ ̄)←

 

 

 

手間が嫌いなわたしは、ゴーヤを丸ごと一本、輪切りにして、衣をつけて揚げてみました☆

 

 

ボス猿さんは今回は見えてる範囲の種は取り除かれたそうですが、わたしは試しに種もそのまま残して揚げてみました(*´ω`*)

種の食感はどんなかな~と思いまして(*´▽`*)

 

 

ゴーヤ てんぷら 天ぷら 夏 おいしい 画像 写真 輪切り

 

揚がりましたよ。

ゴーヤの食感を残したかったので割と早めに油からあげました。

 

 

by カエレバ

 

 

 

 

そのお味は・・

 

 

食べた結果・・・。

 

 

うん!おいしい(゚∀゚)!!

 

外はサクサク、ワタは柔らかいです!

気になる種は、硬いイメージがありますが、そんなことは全くありませんでした。

種まで柔らかくて全然気になりませんでした。

普通にパクパクイケますよ。

お酒のつまみにもなる味だったので、すかさずビールを一本プシュッとあけましたよ(笑)!

 

 

ゴーヤの苦みとビールが、

あうーー!

 

 

 

味付けは、塩をパラッと振ってシンプルに食べても良し✨

ポン酢にちょっとつけて食べても良し✨

天つゆにつけて食べても良し✨

 

どれで食べても美味しかったですよ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

でも個人的に一番好きだったのは天つゆかな(*´ω`*)

 

ゴーヤ 天つゆ おいしい 夏 画像 写真 輪切り 簡単 レシピ

 

 

 

しかし夫は塩が一番好きだったようです。

 

なんかシンプルでかっこいいですね。

かっこいいとこ持ってかれた感じがします(・д・)チッ←え?

 

 

確かに塩もおいしかったなー、ゴーヤの味がストレートに味わえたので(*´ω`*)

 

 

娘たちはゴーヤが得意ではないのでおとな二人でバクバクといただきました(^^♪

あぁ贅沢・・。

 

 

ボス猿さん!

おいしいレシピを教えて頂いてありがとうございます!

我が家の食卓にはこの夏しょっちゅうこちらが並ぶことと思います。

(`・∀・´)🎵

 

 

 

 

 

by カエレバ

 

 

 

 

 

 

by カエレバ

 

ゴーヤのワタ、種の栄養価

 

ちょっと気になったのでゴーヤのワタと種の栄養価を調べてみましたよ。

果肉部分の栄養価の高さは知ってるけど中のワタと種はどうなんだろう・・。

 

 

するとやはり・・・

栄養価高かったです。

 

ミネラル成分(カリウム、カルシウム)が豊富で、汗をかく夏にとても良い!!

夏バテにもってこいですね。

 

 

そして緑の果肉部分より栄養が豊富

 

なんとビタミンCは果肉の倍・・。

 

すごい・・・すごすぎるよ、ワタと種。

これは食べなきゃ損ですね。

 

 

 

わたしも過去にゴーヤの記事書いてます( ◠‿◠ ) 

良かったらどうぞ💛

www.mecchi-blog.com

 

 

 

 

最近のだんごちゃん

 

文鳥だんごさん、とっても元気ですよ(*´ω`*)

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

空飛ぶだんご(@soratobu.dango)がシェアした投稿 -

 

⇑スリムな感じのポージングですね。 

 

 

換羽が進み、複雑化した色合いの羽根となっております。

どんな羽根色の桜文鳥さんになるのかな?

楽しみです。

 

本気で噛むことも随分減ってきましたよ。

イライラも減ってきたのかな?

もうすぐ換羽も終わりを迎えるのかもしれませんね。

近頃はあまがみばかりで、それがくすぐったくて、ほんとかわいいです(´艸`*)