ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

ゴーヤレシピ!マヨ卵ゴーヤサラダはお箸が止まらない!








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

ども(*^_^*)

mecchiです☆

 

 

夏も終盤?のような天気が続いてますな・・。

夏野菜、ゴーヤ。

みなさん好きですか?

 

 

 

 

 

夏に毎年食べるゴーヤ。

毎年夏が来るたび好き度が増しています。

あの苦みがくせになりますね。

今年もたくさん食べましたよ(´-`*)

 

 

 

 

ゴーヤ イラスト



ゴーヤ坊やです(笑)

イラストにしてみました(*´ω`*)

 

 

 

ゴーヤの主な栄養価

 

ゴーヤの栄養はやはりすごいです٩( ''ω'' )و

 

・モモルデシン

苦みの正体。

20種類以上ものアミノ酸から成る。

胃腸の状態を整えて、食欲を促進する。傷ついた胃腸の粘膜を守る。血糖値・血圧を下げる。夏バテ改善など。

 

・ビタミンC

なんとトマトの約5倍ものビタミンCが!

 

・鉄分

貧血予防になる。

なんとセロリの約2倍の鉄分が含まれている。

 

・食物繊維

白菜の約2倍の食物繊維が含まれている。

便秘解消に効果的。

残便感、おなかのハリを抱えてる人にも。

 

 

う~ん♡

やっぱりとても優秀なお野菜ですね( *´艸`)

 

 

 

ゴーヤ料理

 

一番最近のゴーヤ料理は・・・

 

マヨ卵ゴーヤサラダです☆

 

 

 

それではレシピを紹介します(*´ω`*)

 

 

マヨ卵ゴーヤサラダ

 

材料

・ゴーヤ1本

・ゆで卵2~3個

・マヨネーズ、塩、黒コショウ 各適量

・シーザーサラダドレッシング お好みで

 

 

調理法

①ゴーヤを縦半分に切り、中のワタと種をスプーンでとる。そして約5ミリ幅に切っていく。

②切ったゴーヤにラップをかけ、レンジで好きな硬さに加熱する。

(我が家は600wで2分半~3分ほど)

③ゆで卵を大きめにザックリとカットし、ゴーヤとあえる。

④ゴーヤの熱がとれたら塩、マヨネーズを混ぜ合わせる。最後に黒コショウをかける。

 

このままでも優しい味で美味しいですが、シーザーサラダドレッシングを少量足すと味がグンッと引き締まりコクも出て美味しいです♬

 

 

 

完成♬ 

ゴーヤのマヨ卵あえ

 

 

周りを赤たまねぎで彩ってみました(´-`).。oO

赤たまねぎが好き過ぎて、周囲に盛り過ぎましたかね?

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?マヨ卵ゴーヤサラダ(*^_^*)

パクパクイケますよー☆

さっぱりしたなかにゴーヤの苦みが加わって美味しかったです。

 

ゴーヤチャンプルーも美味しいですし、めんつゆ+味噌であえても美味しいゴーヤ。

あとどのくらいお店に並んでくれるかな?ゴーヤ・・・。

 

とりあえず、ギリギリまで、ゴーヤを楽しみたいと思います( ◠‿◠ ) 

 

 

美味しいものをしっかり食べて、うん、身も心もしあわせだ♡

満たされるとパワーになりますね。

 

 

ではまた~^^ ♡

 

 

 

 

《キューピー》シーザーサラダドレッシング

posted with カエレバ