ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

長期休みにマスク作りの職人へと化していた主婦。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

マスクはいくつあっても良い。


この長期休みはずっとそう思っていたので、暇さえあれば家族のマスクを作ってきた。

(;゚∀゚)=3ハァハァ


ハンドメイド最高!


黙々と打ち込むことができる、無の時間を楽しみました!

 

 

マスク職人と化す 

 

手作り マスク ワイヤー ギャザー プリーツ Tシャツ 画像 写真

 

ピンクのボーダーはもう着ないTシャツから生地を拝借。

伸びが良くて結構気に入っている。

ಡ ͜ ʖ ಡ

(このTシャツ、綿100%ではないので、伸びがよいのである。)

 

 

ノーズワイヤーも入れてみた。

使い捨てマスクのワイヤーだけを捨てずに取っていたので、それを使用。

(いや〜取っといてよかった〜)

 

 

完成後、もしも思ったよりマスクの生地が薄いときなど、厚みを強化するためガーゼやキッチンペーパーを挟めるよう、中央が開くように作ってるので、大変便利。

 

 

プリーツマスクなので、鼻から顎まで上下に広げられる。

 

はじめは平面マスクから作り出し、今ではいろんなアイデアを組み込めるようにまでなった(笑)

 


数をこなしてみるもんだ(◔‿◔)

失敗も多々あったけども…(´ . .̫ . `)

 

 

三女の手作りマスク 

 

子供 製作 紙 マスク 手作り 工作 作る 簡単 写真 画像

 

こちらはせっせとマスクを作る母の隣で、これまたせっせと三女が作ったマスク。

 

一見、立派なマスクである。

 

 

…が、素材は落書き帳とゆう、いわゆる紙なので(笑)、マスクとしての効能はゼロに近い。

 乁| ・ 〰 ・ |ㄏ


眺めるだけとなるが、母には癒やしとゆう絶大な効能があるのである。

ʕ ꈍᴥꈍʔ