mecchiのほのぼの生活

キャンプやアウトドア、毎日のちょっとした出来事をイラストも交えて書いています( ◠‿◠ )

長期休みにマスク作りの職人へと化していた主婦。

マスクはいくつあっても良い。


この長期休みはずっとそう思っていたので、暇さえあれば家族のマスクを作ってきた。

(;゚∀゚)=3ハァハァ


ハンドメイド最高!


黙々と打ち込むことができる、無の時間を楽しみました!

 

 

マスク職人と化す 

 

手作り マスク ワイヤー ギャザー プリーツ Tシャツ 画像 写真

 

ピンクのボーダーはもう着ないTシャツから生地を拝借。

伸びが良くて結構気に入っている。

ಡ ͜ ʖ ಡ

(このTシャツ、綿100%ではないので、伸びがよいのである。)

 

 

ノーズワイヤーも入れてみた。

使い捨てマスクのワイヤーだけを捨てずに取っていたので、それを使用。

(いや〜取っといてよかった〜)

 

 

完成後、もしも思ったよりマスクの生地が薄いときなど、厚みを強化するためガーゼやキッチンペーパーを挟めるよう、中央が開くように作ってるので、大変便利。

 

 

プリーツマスクなので、鼻から顎まで上下に広げられる。

 

はじめは平面マスクから作り出し、今ではいろんなアイデアを組み込めるようにまでなった(笑)

 


数をこなしてみるもんだ(◔‿◔)

失敗も多々あったけども…(´ . .̫ . `)

 

 

三女の手作りマスク 

 

子供 製作 紙 マスク 手作り 工作 作る 簡単 写真 画像

 

こちらはせっせとマスクを作る母の隣で、これまたせっせと三女が作ったマスク。

 

一見、立派なマスクである。

 

 

…が、素材は落書き帳とゆう、いわゆる紙なので(笑)、マスクとしての効能はゼロに近い。

 乁| ・ 〰 ・ |ㄏ


眺めるだけとなるが、母には癒やしとゆう絶大な効能があるのである。

ʕ ꈍᴥꈍʔ