ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

手作りマスク。ゴムの代用品にストッキング。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

春、到来

 

咲いた~♬

咲いた~

 

チューリップの花が~♬

アッ、ソレッ♬

 

 

春 チューリップ 花壇 写真 画像 きれい ピンク

 

美しいっ!!!

 

ッカー!

いいねっ!!

やっぱり花はいいねっヽ(=´▽`=)ノ

 

世は寒々としてるけど、春はしっかり来てる!!

 

せっかくの春到来!

年に一度の短いこの時期。

しっかり味わいたい。

 

 

コロナのことばっかりじゃダメだっ。

不安に負けるな!自分!

 

 

家でのマスク作り

 

この頃家にいるときにやっていること・・・。

 

それは子供のマスク作り( ̄▽ ̄)

 

 

学校の開校(始業式)がもう間もなく・・・。

 

こんなに拡大化してるのに。

 

 

私の住む市内でも感染者がチラホラ出始めて、それなのに学校は始まるの?大丈夫なの?と不安は絶えない。

 

せめて子供のために今の私に出来ることと言えばマスクを作ること。

 

 

使い捨てマスクの在庫も日に日に減っていってて。

いつまた使い捨てマスクを入手できるかもわからないし…。


なのでついにマスクの手作りに挑んだ。

 

 

 

手作り マスク 子供用 ヘアゴム ストッキング ゴム 画像 写真

 

平面型、立体型と作成中。

結構できたぞー★( ╹▽╹ )

 

 

ちなみにベージュのゴムは立体型。

茶色のゴムは平面型。

 

 

色んな柄を使うので、カラフルで、作っててなかなか楽しい。

 

 

うちは三姉妹だから沢山作っておかなくては。

 

 

以前、かわいいと思って、使うあてもなく買っておいたダイソーの布キレとか、家にあるキレを使用。

 

マスク用ゴムは随分前から売り切れてて手に入らないので(; ・`д・´)、茶色のゴムは子供のヘアゴムで代用、ベージュのゴムはストッキングで代用。

 

 

手作り マスク 子供用 ストッキング ゴム 代用 写真 画像

こちらがストッキングのゴム。

装着してみるとつけ心地good(´艸`*)💛

 

 

本来肌に装着するものだし、さすがのつけ心地。

 

 

 

断捨離の時に捨てなくて良かったね・・ストッキング。

ここにきてまさか重宝するとは・・( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

手作り マスク 子供用 ダイソー ヘアゴム 代用 写真 画像 

こちらはヘアゴムで代用。

細目なのでくいこむと痛いだろうと思い、緩めに(θ‿θ)

 

 

 

 

最後に

 

気がつくと、子供のお守りを作るような気持ちで製作していた。

 

 

 

便利な世の中になり、工夫することって以前より無くなった。

 

使い捨てマスクも以前は使ったらポイっと気軽に捨てていたけど、もったいないことをしていたなあと今更ながらありがたみが分かる。

 

まあ、使い捨てマスクというくらいだし、使ったら捨てて〜で間違いは無いのだろうけども。

 

いまマスクもゴムもなかなか手に入らないという現状に直面している。 

 

なので必然的に何か代用品をと試行錯誤するようになった。

 

でもひとつ思ったこと。

工夫する事ってなかなか楽しい。

 

 

どうしても浮かばないときはYouTubeのお世話になってしまうけども。

 

YouTubeはマスクの作り方、そして売り切れ時の代用品など色々アイディアが載ってて便利。

とても参考になる。

 

 

 

よし。

次はわたしと夫の分も作ろう。