ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

福岡県「久留米ふれあい農業公園キャンプ場」へ下見に行ってきたよ。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

キャンプの下見にハマってます、mecchiです♬

( ̄▽ ̄)

 

福岡県の穴場キャンプ場発掘のため、またまたリサーチに行ってまいりましたっ!

 ٩( ''ω'' )و

 

それでは、いってみよーーーーー☆

 

 

 

福岡県「久留米ふれあい農業公園キャンプ場」を下見に! 

 

所在地:福岡県久留米市草野町吉木33番地

交通アクセス:久留米I.Cより車で15分

TEL:0942-47-6065

予約方法:利用月の前月1日から受け付けOK。

 

 

※新型コロナウィルス感染拡大防止の為、令和2.05.06まで閉館しています。

 

 

利用料金

 

施設使用料1日310円+占用料(テントなど設置の場合)20円/㎡が別途必要。

 

 

 

管理棟で受け付けをし、テントを張ったら、管理人に計測をお願いし、料金を支払うシステム。

久留米ふれあい農業公園キャンプ場 管理棟 受付 写真 画像 福岡県久留米市

⇑こちらが管理棟(*‘ω‘ *)

 

 

まだこのキャンプ場を利用したことがないのではっきりはわからないのですが、うちのコールマンタフスクリーン2ルームハウスの面積だと、1000円はきるんじゃないかな?と睨んでますっ(`・ω・´)ゞ

安っ!!

 

by カエレバ

 

下見開始!

 

久留米ふれあい農業公園キャンプ場 入口 駐車場 福岡県久留米市 写真 画像 広い

入口です☆

駐車場とっても広い(=゚ω゚)ノ

この地点でとてもきれいに管理されてるのがうかがえます。 

 

 

 

 

 

 

 

久留米ふれあい農業公園キャンプ場 園内マップ 写真 画像 福岡県久留米市

園内マップです☆

キャンプ場は①のふれあい広場です。

ここを全域使えるわけではなくて、④の駐車場から入って、①の一番奥の広場がキャンプ場となります。

上のマップで言うと、①の右端あたりです。

ここがキャンプ場となります。

 

 

 

 

 

 

 

久留米ふれあい農業公園キャンプ場 芝生 フリーサイト ふれあい広場 写真 画像 福岡県久留米市
ふれあい広場です。

一面芝生で、とても広いです(´ω`)

奥がキャンプ場となります。

 

 この開放感ときたら°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

 

 

久留米ふれあい農業公園キャンプ場 芝生 フリーサイト ふれあい広場 写真 画像 福岡県久留米市

この日は晴天でしたが前日は雨でした。

芝生はジュカジュカしていて、水はけは良くない模様です。

 

こどもが走ると水しぶきが飛び、背中にドロ水がついてました💦

雨の次の日は避けたほうが良いかもしれませんね。

 

それかジュカジュカしてない芝生面を探すか・・・です。

 (ΦωΦ)

 

 

 

あと、犬?猫?の糞も実は芝生の上で発見したのですよね・・わたし(ΦωΦ)

 

テントを張るときは念のため要注意です。

しっかり芝生をチェック!! 

 

 

 

 

 

 

久留米ふれあい農業公園キャンプ場 福岡県久留米市 写真 画像 

入口から車で入るとアスファルトの舗道となります。

(右の芝生がキャンプ場)

 

このアスファルト上に車を停めて、芝生上は台車でサイトまで搬入になる模様・・。

 

この辺は管理人さんに確認したほうがよさそうですね。

下見に行ったこの日は休館になってましたので確認ができませんでした(・・;)

 

 

 

 

トイレ・炊事棟

 

炊事棟とトイレは、キャンプ場のすぐ隣にありますので、便利です。

 

久留米ふれあい農業公園キャンプ場 ふれあい広場 トイレ 炊事棟 橋 キャンプ場 写真 画像 福岡県久留米市

左がトイレです。

この橋の向こうはキャンプ場です。

わりと近くて便利ですね( ◠‿◠ ) 

 

 

 

 

 

 

久留米ふれあい農業公園キャンプ場 ふれあい広場 トイレ 炊事棟 橋 キャンプ場 写真 画像 福岡県久留米市

トイレです。(正面から)

 

中央が多目的トイレ 

(車いす用トイレ?)です。

 

 

 

 

 

 

久留米ふれあい農業公園キャンプ場 ふれあい広場 多目的トイレ 車いすトイレ 炊事棟 橋 キャンプ場 写真 画像 福岡県久留米市

洋式です✨

きれいにしてあります( ◠‿◠ ) 

 

 

 

 

久留米ふれあい農業公園キャンプ場 トイレ キャンプ場 女子 洗面所 画像 写真 福岡県久留米市

こちら女子トイレです(´ω`)

 

 

 

 

 

久留米ふれあい農業公園キャンプ場 トイレ キャンプ場 女子 和式 画像 写真 福岡県久留米市

三つとも和式でした。

洋式だとより嬉しかった(ノД`)・゜・。

もちろん水洗ですよ(*´ω`*)笑

う~ん、ぼっとん式じゃないだけでも良しとしよう♫

 

 

 

 

 

久留米ふれあい農業公園キャンプ場 炊事棟 写真 画像 福岡県久留米市

トイレの前に炊事棟です。

きれいにしてあります。

でもでも・・・

 

 

 

 

 

 

久留米ふれあい農業公園キャンプ場 炊事棟 蛇口 鍵 画像 写真 福岡県久留米市

丸で囲ってる部分。

わかりますでしょうか(ΦωΦ)

水道が鍵式なのです。

毎度鍵を持っていって使用しないといけないのでちょっと億劫かも?

 

 

 

 

 

久留米ふれあい農業公園キャンプ場 八重桜 写真 画像 福岡県久留米市

八重桜が咲いてたり・・・

 

 

 

 

 

 

久留米ふれあい農業公園キャンプ場 水路 川 きれい 水 蛍 写真 画像 福岡県久留米市

山からの伏流水で水路もあります。

とてもきれいで癒されます✨

 

 景色がごちそうです✨

 

 

 

 

キャンプ場のすぐ隣の「市民ふれあい農園」(園内マップ③)では、市民の皆さんが畑を借りて、農作物を作ってありますよ。

 

とてものどかで癒される光景ですよ。

久留米ふれあい農業公園キャンプ場 市民ふれあい農園 写真 画像 福岡県久留米市

⇑こちらが市民ふれあい農園の写真です(*´ω`*)

 立派に実ってますねえ…

 

 わたしも農作物つくってみたくなりましたよ。

 

 

 

まとめ

 

周りがのどかな田舎景色なのでとても癒されます。

耳納連山も見渡せて、とても良いロケーションです。

料金も格安ですヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

ただし、キャンプのワイルド感は少ないように感じます。

あと、一面平地なので、日陰が少ないですね。

夏のキャンプはちょっと暑さが厳しいかもしれません。

 

下は芝生だし、夏場は蚊も多そうな気がするので、キャンプするなら夏以外の季節がベストかもしれませんね(´ω`)♬

 

 

ではではっ☆ 

キャンプ場リサーチでした(^_-)-☆