mecchiのほのぼの生活

キャンプやアウトドア、文鳥、ハムスターのことなど、毎日のちょっとした出来事をイラストも交えて書いています( ◠‿◠ )

「シマエナガちゃん」の写真集に癒される。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

ようやく降った初雪 

 

今週、こちら福岡も、この冬初の雪がやっと降りました(^^♪

 

暖冬で、この冬は雪は厳しいかなあ?と寂しく思っていました。

(こちらは滅多に雪は降らないので)

 

夜から降り出し、朝起きたら雪は止んでましたがうっすら雪化粧が見れたときは、新鮮で美しくて、大人(私)も子供も大はしゃぎでした(´艸`*)

 

さほど積もってもないのに子供たちは必死で雪だるまを作ってましたよ(*^^*)

 

 

この時期の野鳥、メジロさん

 

この時期、よく野鳥のメジロさんをお見掛けします(・∀・)

 

先週実家を訪れた際、母が半分に切って置いておいたみかんを食べに訪れていたメジロさん。

 

画像 野鳥 メジロ みかん 食べる

 

みかんに乗っかってるの、見えますかね?

小さすぎて見えにくいでしょ?

なにせスマホですし(笑)

近寄れば、警戒心の強いメジロさんは逃げますし、これが限界でした( ;∀;)

 

それにしてもかわいいですね。

ちっちゃくて、きれいな緑色で覆われていて、目の周りが白いのはほんとチャームポイントですよね♡

 

 

「シマエナガちゃん」写真集がかわいすぎる 

 

それはそうと先日図書館に、こんな愛らしい本が。

 

画像 シマエナガちゃん 野鳥 北海道 本 白い 小原玲

 

かわいすぎやしませんか?♡

しっかり借りましたよ。

 

「シマエナガ」という野鳥の写真集でした。

動物写真家の小原玲さん撮影です。

 

もうかわいいことかわいいこと!

デレデレと癒されます。

 

こんなかわいい妖精みたいな野鳥がどこにいるんだ?(; ・`д・´)

この辺じゃ見かけませんよ。

 

調べてみると、北海道に生息しているそうです。

北海道にお住まいのかたはこんな愛らしい鳥を目にすることができるのですね、羨ましいです( *´艸`)

わたしもいつか実物を見てみたい。

 

体長は14センチで、7~8センチが長い尾っぽにあたるそうです、

体長の約半分が尾っぽです(笑)

 

体の部分だけだと、日本最小の鳥だそうです💛

スズメより小さいってどんなだろう?

体重たったの8gですって。

 

 

シマエナガちゃんの正式種名はエナガだそうで、エナガ自体は日本全国に生息しているそうです。

 

北海道以外のエナガには顔に目立つ黒い眉があるそうなのですが、なぜか北海道在住のシマエナガちゃんには黒い眉が無く、真っ白なお顔に黒目と小さなくちばしがあるだけ。

 

 

かわいすぎやしませんか( ̄▽ ̄)?

真っ白のふっくらまんまるボディーにつぶらなオメメとくちばし。

 

良かったら読んでみられてくださいね、どの写真も愛らしくて、ほんと癒されますよ🌸

 

 

 

 

by カエレバ

 

 

この頃外で過ごすときは、メジロさんとヒヨドリさんを目で追いかけるのを楽しんでいます(*´ω`*)

 

春のにおいがプンプンします♬