mecchiのほのぼの生活

キャンプやアウトドア、文鳥のことなど、毎日のちょっとした出来事をイラストも交えて書いています( ◠‿◠ )

我が家のオススメ。さつまいものレシピ。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

さつまいも大好き

 

どうもーー(*´ω`*)


さつまいも好きを公言しておりますわたくしなのですが(←いや、どうでもいい( ̄▽ ̄))、晩御飯にもよくさつまいもレシピを出します。

 

 

イラスト さつまいも 着ぐるみ レシピ

 


我が家は子供も好きですからね。


夫は基本ほとんど食べませんけど。


男の人ってかぼちゃとかさつまいもとか甘い系はあんまり食べませんよね(´・・`)


本日はさつまいものレシピをご紹介しますね(^^♪


ほんじゃ、いってみよーーーーー٩( ''ω'' )و

 

さつまいもの甘辛バター醤油炒め

 

さつまいも バター 醤油 画像 おいしい

 

これですこれです。

おいしそうでしょ?照りっ照りです( ̄▽ ̄)

 

レシピなんて、そんな具体的なものはないんです(笑)←え?

おおまかにいきましょう!

味付けさえバッチリならあとはさつまいもがおいしく仕上がってくれるので✨

 

①まずお好みの量のさつまいもを乱切りにします。

 

②アク抜きをして、フライパンに少し水を入れて、さつまいもに火をとおしますよ!

(火を通すあいだ、水が無くならないように注意しましょう、いもが焦げますからね( ̄д ̄))

 

③火が通ったら、そこにバター醤油お砂糖をお好みの量加えて中火でいっきに炒めます。

水分を飛ばすイメージです。

さあー、お芋ちゃんに絡め、絡めーーー!

 

この時、フライパンの中に残ってる茹で汁は、かなり少ない状態にして、そこに調味料を加えて炒めたほうがいいです。

水っぽく仕上がったら嫌ですからね。

茹で汁は減らしましょう。

照りっ照りにしたいですよね。

 

醤油は少なめがいいですね、入れすぎると辛くなっちゃいますから。

大さじ1?くらいですかね。

さつまいもの量にもよりますけど。

 

④さつまいもにいい感じに絡んだところで火を止め、器に盛り、ごまを振ります。

 

 

まとめ

 

食べるとバター醤油の風味とほんわりとした甘さがたまりません✨

おいしいです。

最後に振りかけている胡麻もなかなかの役目を果たしています。

 

味付けはバター、醤油、砂糖の三本柱です。

これらでご家庭の好みの味に仕上げてください(*´ω`*)

 

水分を飛ばして照りっ照りに仕上げるのがコツですよ(´艸`*)

(ただし醤油の入れすぎには気をつけましょうね、辛くなるので。)

 

良かったらお試しくださいねーー★