ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

焼きうどんってこんなかんじ?








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

平日のお昼。

 

夫は休みだったので、おうちにふたり。

 

 

わたし「もうお昼だ。お腹空いたねえ。」

 

夫「焼きうどん作ってー。」

 

 

 

は?

焼きうどん?

あれ?

焼きうどんって、どんなのだっけ?(笑)

 

 

(  ̄- ̄)・・・

 

 

ほら、つまりあれだよ、あれ・・・。

ほら、なんてゆうかな、あのうどんだよ。

モゴモゴ・・

 

 

 

 

 

焼きうどん?

 

 

 

焼きうどんってどんなのだっけーーー?(ノД`)・゜・。 

 

 

 

聞いたことはもちろんあるけど、いざ作るとなると、「どんなのだったよ?」といまいちピンとこなかった(ー_ー)笑

 

 

焼きうどん?

 

いや、食べたことはあるんだけど、ある気がするんだけど、でも滅多に食べないからどんなのかいまいちピン💡と出てこず・・・。

 

 

 

えぇーーーい!

もういいや!

適当にやったれーーーい(笑)!!

 

 

 

ズボラーヌ☆mecchi、やりまっせ。

 

そう、要は美味しく作ればそれでいいのだYO。

 

 

ズボラなりの焼きうどん

 

味付けはどうするよ?

 

 

思考を張り巡らせる(-ω-)

 

オイスターソースと醤油で和えたらおいしそうだな。

 

 

出来上がりをお皿にのせたら、仕上げにマヨネーズをちょちょっとかけて、かつおぶしふったりとかして♡

 

あぁ絶対おいしいだろう、これ!

 

 

やるか?

やるのか、おい♡?

 

でも冷蔵庫にオイスターがない。

 

・・・。

 

そう、調味料ってのは肝心な時に大体在籍してないもんだ。

(うちだけか?)

 

 

じゃあどんな味にする?

家にあるもので引き続き試行錯誤した。

 

 

出来上がり

 

焼きうどん

 

なんやかんやでどうにかできましたよ(笑)

 

まずうどんは、冷凍うどんがあったのでそれを使用。

 

野菜は早生キャベツときくらげがあったのでこれらをイン☆

お肉はベーコンしかなかったのでそれをイン!(笑)

 

 

味付けは醤油、白だし、みりん、砂糖と少量の水で、自分好みの甘辛さに調整。

 

 

焼きうどんというと、なんとなくドロっと濃厚なイメージが勝手にあったので(←よくわかってないくせに?)とりあえずドロっと仕上げてみた。

 

ドロっとって言うとなんか響きが悪いな(笑)

そう、要は、麺に絡ませるイメージ。

とろみね、とろみ!!

それが言いたかったのよ、それが(笑)

 

 

水は少な目で煮込み、フィニッシュで蓋を開けて火を強めていっきに煮詰める。

オラオラオラーーー🔥

 

これで照りが出て、味も濃くなり、とろみも出て麺によく絡む。

 

 

 

実食

 

これが意外にとってもおいしくて、びっくりしたんだYO!!Σ(゚Д゚)

(その語尾やめろ・・・)

 

 

やればできるじゃないか☆✨( ̄▽ ̄)v

 

 

とろみがあるので、やっぱり麺に濃厚に味が絡んでる。

甘辛くておいしい。

 

 

キャベツはシャキシャキ、きくらげはコリコリでいいかんじ。

(野菜室にこれしかなかっただけなんだけどね・・・。ふっ。)

 

 

夫も満足していた。

 

 

でも大体、ちまたでいう焼きうどんってどんなのだろう?

 

 

今さらながらスマホで調べてみる(笑)。

(おーい!順番おかしいだろがーーい!!)

 

 

そしたらまさかの今回作ったのと調味料がほぼ同じではないか!!

 

 

Σ(゚Д゚)mecchi驚愕だYO!!

 

 

まさかのズボラーヌ脳内レシピと、ちまたの味付けが同じだったとは!!!

驚いたやら嬉しいやら・・・( ̄▽ ̄)

 

 

まぁ何はともあれ旨かったんで、またこちら作らせていただきたいと思います。

むふふ。

 

 

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆