mecchiのほのぼの生活

福岡県に暮らしている主婦が、お出かけ、体にいいこと、感動したことなど毎日のちょっとした出来事を書いています💕

甘酒で食パンを作る。

どもっ(^^♪

mecchiです☆

 

 

 

 

甘酒買って失敗

 

健康のために甘酒をよく買うわたし。

先日買ったことのないメーカーのを買ったんですね。

(ちと冒険しました。)

 

それが薄甘くてサラッとし過ぎてて、飲んでて「なに飲んでんだ?」って感じなんですよ(´・_・`)

なんとも特徴のない味でして、とにかく飲んでて辛い!(笑)

 

わたし結構なんでもいける口なんですけどね、これはほんとダメでしたね・・。

甘酒は濃厚で、ザラっとしたのが好きみたいです。

メーカーによって、こんなに違うんですね(;´Д`A ```

 

甘酒クランベリー食パンに使用 

 

とゆうわけで勿体ないので何かにいかせないかと考え・・・。

ホームベーカリーで食パンにしちゃえ!と・・(*´ω`*)

(困った時の食パン頼みーーw)

 

 

 とゆうわけで、甘酒クランベリー食パンの完成です☆

 

甘酒クランベリー食パン

 

どーーーん

 

 

材料(一斤用)

 

・強力粉250グラム

・砂糖20グラム

・塩4グラム

・バター(もしくはマーガリン)25グラム

・甘酒190グラム

・ドライイースト小さじ1

・乾燥クランベリー(レーズンなどでも可)好きなだけ

 

 

作り方

 

①乾燥クランベリー以外の材料をHBに入れ、食パンコース(焼き目はうすめ)でスタートボタンを押す。

②材料投入のブザーが鳴ったらクランベリーを入れる。

 

※我が家はsirocaのSHB-512を使用しています。 

 

 

 

ホームベーカリー siroca SHB-512

posted with カエレバ

 

 

 

作ってみた感想

 

通常焼く食パンより、もっちもちのふっわふわで焼きあがりましたよ。

 

甘酒クランベリー食パン 断面



 

食べても、もちっ♡ふわーで甘くておいしかったです(*´ω`*)

 

焼きあがった後は甘酒の香りがぷーんとするので、こりゃ味もするのかな?と思ったんですが(; ・`д・´)、実際食べると甘酒の味はしませんでした。

これね、クランベリー無しでも全然イケると思いますよ。

 

アルコールゼロの甘酒を使用したので、子供にも食べてほしくて、でももし甘酒の味がしたら食べてくれないかも・・と思ったので(;''∀'')、保険かけて(笑)クランべりーも足したんです♡

 

 

食べてて甘酒の味はしないし、クランベリーの酸味とパンの甘味がばっちりでした。

子供もよく食べてくれましたよ♬

 

 

余った甘酒があったら、もちもち甘酒パン、オススメです♡

 

 

まとめ

 

「あ、あの食材余ってる、どうしよう・・無駄にしたくないし・・」で試行錯誤して、食材を使い切る。

これ、とっても満足です( ◠‿◠ ) ←本人的に

 

 

食材の使いきりに限らず、日常のちょっとしたことでも、自分が満足できることが、日々の豊かさにつながるのかなあと思います。

 

 

 

では、またー^^

 

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆