ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

甘酒レシピ☆甘酒で食パンを作ってみた。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

どもっ(^^♪

mecchiです☆

 

 

 

 

甘酒買って失敗

 

健康のために甘酒をよく買うわたし。

先日買ったことのないメーカーのを買ったんですね。

(ちと冒険しました。)

 

それが薄甘くてサラッとし過ぎてて、飲んでて「なに飲んでんだ?」って感じなんですよ(´・_・`)

なんとも特徴のない味でして、とにかく飲んでて辛い!(笑)

 

わたし結構なんでもいける口なんですけどね、これはほんとダメでしたね・・。

甘酒は濃厚で、ザラっとしたのが好きみたいです。

メーカーによって、こんなに違うんですね(;´Д`A ```

 

甘酒クランベリー食パンに使用 

 

とゆうわけで勿体ないので何かにいかせないかと考え・・・。

ホームベーカリーで食パンにしちゃえ!と・・(*´ω`*)

(困った時の食パン頼みーーw)

 

 

 とゆうわけで、甘酒クランベリー食パンの完成です☆

 

甘酒クランベリー食パン

 

どーーーん

 

 

材料(一斤用)

 

・強力粉250グラム

・砂糖20グラム

・塩4グラム

・バター(もしくはマーガリン)25グラム

・甘酒190グラム(アルコールなし)

・ドライイースト小さじ1

・乾燥クランベリー(レーズンなどでも可)好きなだけ

 

by カエレバ

 

作り方

 

①乾燥クランベリー以外の材料をHBに入れ、食パンコース(焼き目はうすめ)でスタートボタンを押す。

②材料投入のブザーが鳴ったらクランベリーを入れる。

 

※我が家はsirocaのSHB-512を使用しています。 

 

by カエレバ

 

作ってみた感想

 

通常焼く食パンより、もっちもちのふっわふわで焼きあがりましたよ。

 

甘酒クランベリー食パン 断面



 

食べても、もちっ♡ふわーで甘くておいしかったです(*´ω`*)

 

焼きあがった後は甘酒の香りがぷーんとするので、こりゃ味もするのかな?と思ったんですが(; ・`д・´)、実際食べると甘酒の味はしませんでした。

これね、クランベリー無しでも全然イケると思いますよ。

 

アルコールゼロの甘酒を使用したので、子供にも食べてほしくて、でももし甘酒の味がしたら食べてくれないかも・・と思ったので(;''∀'')、保険かけて(笑)クランべりーも足したんです♡

 

 

食べてて甘酒の味はしないし、クランベリーの酸味とパンの甘味がばっちりでした。

子供もよく食べてくれましたよ♬

 

 

余った甘酒があったら、もちもち甘酒パン、オススメです♡

 

 

まとめ

 

「あ、あの食材余ってる、どうしよう・・無駄にしたくないし・・」で試行錯誤して、食材を使い切る。

これ、とっても満足です( ◠‿◠ ) ←本人的に

 

 

食材の使いきりに限らず、日常のちょっとしたことでも、自分が満足できることが、日々の豊かさにつながるのかなあと思います。

 

 

 

では、またー^^

 

by カエレバ
by カエレバ