mecchiのほのぼの生活

福岡県に暮らしている主婦が、お出かけ、体にいいこと、感動したことなど毎日のちょっとした出来事を書いています💕

かつおだしで炊き込みご飯を作ってみる。

ども^^

mecchiです。

 

 

 

 

みなさん、ご飯作りのとき、だしはどうされてますか?

わたしは基本、市販の顆粒だしかめんつゆ、しらだし辺りを使っています。

添加物なども気になるとこではありますが( ˘•ω•˘ )、手軽だし、美味しいし、お手軽さをとってます(´ω`*)

 

 

自分でだしを取ってみる

 

しかしなんだか市販のだしの味に飽きてきた今日この頃・・・(´・_・`)んー

そうだ!

自分でだしを取ってみようかな!?

 

 

市販のより美味しいのかな?

いやいや、ものは試しだ!

やってみよーーーう٩( ''ω'' )و

 

 

 

 

おいしいかつおだしの取り方

 

材料)水カップ10杯、かつおぶし100グラム

 

作り方)

①鍋に分量の水を入れ、火にかける。

②沸騰したらかつおぶしを入れ、すぐに火を止める。

③そのまま10分ほどおき、かたくしぼったサラシフキンでこす。

 

 

ポイント

◎かつおぶしは開封すると鮮度が落ちるので、一袋分まとめてだしを取る。

 

◎その日使わないだしは冷凍保存しておく。粗熱が取れたら保存容器へうつし、日付を書いたテープを貼って冷凍庫へ。(1か月を目安に使う。)

 

🌼 いっきにまとめて作っておくと、あとがラクですね( ◠‿◠ ) 

 

◎火を止めてから、削りたてなら6~7分おく。市販の袋入りなら10分以上おく。

 

 

 

 

サラシフキンはこちらを使うと便利です ↓

 

洗って使えるペーパータオル 

posted with カエレバ

 

 

 

かつおだしで炊き込みご飯を作る

 

さて!

この黄金の(←言い過ぎ?)手作りだしで炊き込みご飯をつくりますぞ!!

 

材料)

米・・3合

かつおだし・・カップ3杯

ごぼう・・1本

しいたけ・・4~5枚

油揚げ・・1/2~1枚

日本酒・・大さじ2

塩・・小さじ1

しょうゆ・・大さじ2ほど

 

作り方)

①米をとぎ、ザルにあげておく。

②ごぼうはささがきに。しいたけはカサは薄切りに、軸は手で細く裂く。

③油揚げは開いて千切りにし、熱湯をかけ油抜きする。

④炊飯器に①、だし、調味料を入れ、②、③をのせて炊く。

 

 

完成)

かつおだしの炊き込みご飯

 

で、で、できました(''◇'')ゞ

 (奥に並ぶ中途半端に仕上がったおかずたちは見なかったことに・・)

 

 

炊き込みご飯と言えばゴボウは必須ですが、冷蔵庫に無かったのでゴボウは入れてません(;´∀`)

そのかわり、細切りにしたニンジンをいれました♡

ゴボウ風味は無くとも、彩り効果は出ましたね( ̄▽ ̄)←

 

 

さて、市販のだしに頼らずに、かつおだしだけで炊き込みご飯はおいしくできたのでしょうか?(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

食べた感想 

 

実はうちの旦那さん、炊き込みご飯があまり好きじゃないんですね( ̄▽ ̄)

白ご飯が大好きなんです。

だけど今回のはぜひ食べてみてほしくてお茶碗に少しだけ装ってみました。

 

 

で、何も言わずに食卓に出しました。

旦那さん、食べた瞬間「あれ!?いつもと味が違う!」とひとこと。

わわわ!早速気づいてくれたようです٩( ''ω'' )و♡

 

 

すごくおいしかったそうで、何杯もおかわりをしてました\(◎o◎)/!

 

 

彼が炊き込みご飯をおかわりするなど、これまで見たことないです(ノД`)・゜・。

すごいよ!かつおだし!!!(笑)

 

わたしも食べてみたところ、かつおだしが効いててオイシイ!!

 

いや、市販のだしも十分においしいんですよ。

 

でもね、なんだろう・・・、これね、ごちゃごちゃした調味料の味がしないんですよね。

 

かつおだしのシンプルな味なのですが、こんなにしっかりとおいしいとは・・・。

母の味を思い出すような。

優しい、でもだしがきいてるのでしっかりおいしい・・・。

いや~、驚きでした。

 

 

娘たちはもともと炊き込みご飯が大好きなのですが、今回のもしっかり食べてくれましたよ( ◠‿◠ ) 

 

おいしい

 

がっつくわたしです(笑)

 

 

まとめ

 

わたしね、これからは手作りだしでいこうと思います( ̄▽ ̄)←単純

こんなにおいしいって思わなかったんです。

娘が赤ちゃんの時、離乳食でだしはとったことはあるのですが、こんなにおいしかった記憶がない・・・( ̄▽ ̄) アレ?

 

まあ~、これからも時間のない時などは市販のだしにも頼ることもあると思いますが、まあそこはケースバイケースですよね。

 

普段はなるだけ天然だしをとろう٩( ''ω'' )و

 

 

良い発見が出来たのでした。

 

お次はいりこだし、昆布だしのおいしい取り方も研究したいと思います( ̄▽ ̄)

 

 

追伸)

このあと、このかつおだしで肉じゃがも作ってみたら、それもとても美味しかったんです。

煮物は余りがちな我が家なのに、まさかの完食でした✨\(^^)/

 

 

 

では、また~^^

 

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆