ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

ダイソーの糸つきようじ使ってみたよ。(虫歯予防)








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

わたしの歯は小さい頃から虫歯になりやすかった。

 

 

 

虫歯に悩まされた幼少期

 

幼少期から虫歯で何度歯医者に通ったことか・・。

特に夜に痛くなることが多く、我慢できないときは母に連れられて時間外の診察(夜)も受診していた。

あげく神経も悪くなることが多く、もう何本神経の無い歯があるかしら・・。

 

 

虫歯予防対策

 

そんなわたしなので、歯磨きに余念のない大人になった。

おかげで虫歯は子供の頃より圧倒的に減った。

現在半年に一度歯医者に健診に行っているが、虫歯はほぼゼロと好成績を収めている✨

 

歯の磨き方 

 

 歯磨きが虫歯対策に最も重要というのは言うまでもないのだけど、磨き方がとても大事だと思う。

 

ここから先はわたし独自の磨き方なのだけど。

 

 

歯を磨く際、まず力を入れない

歯に軽くあてる程度。

力を入れるとブラシが寝てしまい、隙間汚れが取れない。

 

そして軽くあてて出来るだけ細かく細かくブラッシング。

ポイントは隙間を集中的に磨く。

 

虫歯と言えばわたしは圧倒的に隙間によくできていたからだ。

 

歯も横に磨いたり縦に磨いたり、時間の許す限りなるだけしっかり磨いている。

 

キシリトールガムを噛む

 

わたしはキシリトールガムがとても好き。

すっきりするからだ。

なので日中よく噛んでいる。

 

キシリトールといえば歯に良いという話で有名。

 

 

キシリトールガムが好きというのと、キシリトールの虫歯予防効果も相成って、ダブル効果なのかもしれない。

 

ダイソーの糸つきようじを使ってみた

 

割と念入りな日々の歯磨きと、キシリトールガムだけではしっかりと隙間汚れは取れていない。

歯磨き後なのに、鏡でよくよく前歯辺りを見てみると、隙間に歯垢が発見されることもしばしば・・・。

 

そこで現在は糸つきようじを使用している。

めんどくさがりというのもあり、それでもせめて週1くらいでやりたいところ。

(なかなかそうもいかないのだけどね。)

 

以前は大手メーカーのデンタルフロスを使っていた。

 

でもダイソーにも何種類も糸つきようじが売っているではないか!

 

これは試してみる価値あり☆

 

 

というわけで現在はダイソーのこちらを使用している。

DAISO 糸つきようじ 70本入り

 

なんと70本入り。 

どっさり入ってる( ̄▽ ̄)♡

量に弱いわたしは、たっぷり入ってるのを購入(笑)

 

 

 

 

DAISO 糸つきようじ 70本入り 中身

こんな感じ。

一般的なのよりやや小さめだと思う。

 

使用した感想

 

コスパは良い。

うん、それは本当に(。-∀-)

だって1本あたり1円ちょいだもの・・。

これはもう破格!

 

わたしは衛生面を考えて1回使用したら捨てるので(使い捨て)、これはかなり財布に優しいと言える。

 

 

でも、耐久性がよろしくない。

 

糸がほつれやすいのだ。

 

使用するたび毎度糸がほつれる。

あげく、その糸が歯に挟まって取れないこともしばしば・・・。

(´;ω;`)ウッ…

 

ズバリ、耐久性がイマイチだと思う。

 

毎度使用中にほつれるが、もったいないのでひととおり終わるまで1本を使いきる。

使いきったころにはもうボロッボロにほつれまくっているಠ∀ಠ

 

なんとかギリギリ1回分もつ?程度・・・かな。

(いや、もつと言っていいのかな?(; ・`д・´))

 

使用してみてこの耐久性の弱さに、こりゃちぎれるケースもあるだろうなと思ったほどಠ︵ಠ

 

以前大手メーカーのを使用していたときはこんなことは無かったので、この耐久性には残念だったが、まあ・・・コスパを考えればこんなもんだろう!とも思う。

 

とりあえず、わたしのように歯間の狭いタイプのひとにはオススメは出来ない。

 

 

ダイソーは他にも糸つきようじを出しているので、そちらに期待したいと思う( ◠‿◠ ) 

 

試したらまたリポートします☆