ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

肉じゃがの『肉』を『ベーコン』で代用してみた。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

その日は肉じゃがが食べたい気分だった。

 

急に肉じゃががムショーーーーに食べたくなってしまったぁ!

 

 

 

よし!肉じゃがを作ろう!

 

よし!作ろう!!

おいしいの作って、早く食べよう٩( ''ω'' )و

 

と思ったまでは良いが、肝心の『肉』が冷蔵庫に無かった。

 

 

 (ノД`)・゜・。

 

 

肉じゃがが食べたいのに豚肉も無ければ牛肉も無い。

肝心の肉が無い( ̄ー ̄)

 

 

なんてこったい。

 

 

買いに行くのも面倒だ。

でも肉じゃがが食べたい。

 

仕方ない。

アレを代用するか。

 

 

ベーコンは万能食材

 

我が家がいつもキラさず買ってあるのが『ベーコン』

 

これがあると安心する。

わたしにとって万能食材なのだ。

 

ベーコンはやり手だ。

 

そのままトースターやグリルで焼いても美味しい。

わたしの好みは少し焦がしたベーコン。

カリッとジューシー、最高だ。

お酒のつまみにも良い。

 

スープや炒め物に入れても存分にその旨さを醸し出す。

ベーコンのダシが出ていっきに美味しくなる。

 

朝の目玉焼きだって、ベーコンは相性抜群。

 

ベーコンは朝でも昼でも夜でも持ってこいなのだ。

 

そうそう、たまに炊き込みご飯にも入れたりする。

これまたダシが出て美味しさが増す。

 

ベーコン肉じゃがの作り方

 

肉が無かったのでベーコンで肉じゃがを作ることにする。

 

普段の肉じゃが作りと作り方は全く変わらない。

 

ただ、肉の部分をベーコンで代用するだけだ。

 

油をひき、ベーコン、玉ねぎ、じゃがいも、ニンジンを炒める。

そこに水を足し、粉末だし、砂糖、酒、みりん、醤油を入れて好みの味に整えてグツグツと煮るだけだ。

 

 

完成

 

ベーコン 肉じゃが 代用 簡単

うむ。

良い感じで出来上がったじゃないか。

(自分で言うな。)

 

 

しかしまたしても糸こんにゃくを入れ忘れたಥ‿ಥ

 

またやってしまった・・・。

 

実家にいた頃、母が作ってくれた糸こんにゃく入りの肉じゃがが、とっても好きだった。

 

次こそは忘れず入れたい、糸こんにゃくちゃん・・・。

 

 

ベーコン肉じゃが、そのお味は・・

 

さすがベーコン。

今回もしっかり代打のつとめを果たしてくれた。

 

ベーコンのダシが効いててとても美味しいではないか。

甘いような、しっかりと旨味のあるダシ。

 

肉じゃが好きの娘たちも、今回のベーコン肉じゃがをたくさん食べてくれた。

 

ベーコン肉じゃがが本来の肉じゃがに負けてない証だ\(^_^)/

 

ベーコンの代打力、なかなかのもんですよ( ˶ ❛ ꁞ ❛ ˶ )♡

 

またまたわたしのハートをつかんだベーコンのお話でした(笑)