ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

こびりついた五徳の汚れを簡単きれいに!








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

どうもっ

mecchiです^m^

 

いやー梅雨ですーーー☔

思いっきり梅雨ですーー

こちら九州北部、毎日毎日、雨🐌で洗濯物が乾きません💦

扇風機に頼ってます。

 

うちの地域には大きな川がありますが、車で昨日通ったら、水かさも随分増してました。

 

雨の心配をしてくださる皆さん、本当にありがとうございます、いまのところ大丈夫ですよ。

今後まだ降り続くようなので心配はありますが(;´Д`)

 

 

前回の枝豆、あ!ぺんぎんのマスコットキーホルダーの記事、温かいコメントを本当にありがとうございました(ノД`)・゜・。✨

 

↓ 前回の記事

 

www.mecchi-blog.com

 

皆さんのコメントを読ませていただき、意欲がわいてきたので、また他のキャラにもトライしてみようと思います٩( ''ω'' )وエイエイオー

 

 

 

 

うっかり放置してしまった五徳

 

みなさん、五徳の掃除ってやってます?

わたしね、これ掃除するのうっかりしちゃうんですよね。

で、この間気づいたんです!

五徳が汚い!!

そういえばまた定期的に掃除するの忘れてた!!Σ(゚Д゚)

いつ以来だっけ?

 

勇気を出してアップしちゃいますよ📷

汚れた五徳

 

わ・・・なかなかキテるよーーー(; ・`д・´)

汚れがこびりついてる・・・:;(∩´﹏`∩);:

 

我が家は基本鍋でお米を炊くので、どうしても鍋が途中噴いちゃうから五徳も汚れがち。

 

なので定期的に五徳の掃除しなくてはいけないのに、お皿を洗い終わったらすっきりしちゃって五徳まで洗うの忘れちゃうんだよね・・・( ;∀;)←シッカリシロヨ

 

 

五徳の掃除方法

 

ここで大好きな重曹の出番です♡

 

①洗面器などにお風呂のお湯くらいの温度のお湯をスタンバイ。

②そこに大さじ3~4くらいの重曹を入れます。

まぜまぜして重曹を溶かしますよーーー(*^^*)

トローンとなります。

③そこへ五徳を投入。しっかり重曹水の中に沈めましょう。

(魚焼きのとこのも入れちゃいました!)↓ ↓ ↓

 

重曹入りの湯に五徳をつけおき。

 

 

④わたしは30分ほど放置しました。どうなったか見てみると ↓

 

重曹入りのお湯につけて五徳の汚れ浮き上がる。

 

わかりますでしょうか?(ΦωΦ)✨

汚れが浮き上がってきてるのが!

五徳の汚れがふやけて、白っぽくなってるぅぅぅ。
重曹が油汚れを中和して乳化してます。 

 

⑤ここで古い歯ブラシの出番です。ゴシゴシ磨いてみよう!汚れがよく落ちます。

 

わたしは時間の都合上30分つけ置きしましたが、あと30分くらい(計1時間)つけ置きしてたらもっと汚れは取れてたことと思います。

 

⑥完成✨ ↓ ↓ ↓

 

お湯入り重曹で掃除後の五徳

 

サビちゃってるとこもあるのでツヤも無く、写真じゃわかりにくいかもしれませんが、9割方は汚れがとれましたよ!

水ですすいで、しっかり拭いて完了!!

ああスッキリ!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

ガス台の掃除方法

 

五徳をつけ置きしてるあいだ、ガス台も掃除しちゃいましょうか(*^^*)

五徳が無いから平面で掃除しやすいです。

ここで活躍するのが重曹水

 

重曹水の作り方

 

①スプレーボトルに重曹を入れます。(約小さじ1)

②そこにぬるま湯を約100mlほど入れます。

③キャップをしめてしっかり振ります。重曹が溶けたら完成✨

④ガス台にスプレーしてスポンジで汚れを落とします。(※重曹には研磨作用があるので強くこすりすぎないように。)

⑤しっかりと水拭きしたあと、乾拭きして完了です。

 

 

天然重曹

posted with カエレバ

 

 

まとめ

 

やはり五徳もガス台も、いや、それに限らず

汚れはためてはなりませんね"(-""-)"

その都度その都度手入れをすれば、簡単にきれいになるんです。

ためてしまうと後にこびりついた汚れを落とすのがほんと大変です。

 

反省したわたしはこれからは1日の終わりに必ず五徳を洗うようにします。

もうここで断言しちゃおう!( ̄▽ ̄)

 

そうそう、うちのようなたまった汚れじゃなければ、五徳も食洗機に入れて洗っちゃうってお手軽な手もあるんです。

すると簡単にピカピカキープですね。

 

とにかく頻繁に洗うことが大切。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

気になる場所がきれいになるとほんと気持ちがいいですね。

これだけでストレスが軽くなり、

気持ちがフーッとラクになるから不思議です( *´艸`)

 

では最後に今の気分です。

 

 

 

うふふ あはは

 

 

 

(笑)

 

 

それでは、また^^

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆