mecchiのほのぼの生活

福岡県に暮らしている主婦が、お出かけ、体にいいこと、感動したことなど毎日のちょっとした出来事を書いています💕

固形石鹸を最後まで使いきる方法。

どうもーー^^

mecchiです☆

 

 

 

 

おすすめの無添加手洗い石鹸

 

我が家、手洗い用に固形の無添加石鹸を使用。

以前は無添加じゃないタイプの香り付きのポンプ式を使っていた。

とっても良い香りで大好きだったんだけど、それだと私&子供の手荒れがひどく・・・。

冬場なんてただでさえ手荒れするのでさらに悪化・・( ;∀;)

あと、ポンプ式は子供が面白がって何度も押して出しちゃうので(遊んじゃう!)もったいない!

 

でも無添加石鹸に変えてから手荒れは随分落ち着きました(*^^*)

無添加石鹸おすすめです♬

 

シャボン玉石鹸 無添加

posted with カエレバ

 

ミヨシ石鹸 無添加

posted with カエレバ

無添加石鹸の欠点

 

手荒れは治まったものの固形の無添加石鹸は使用していくにつれ、ブニャっと柔らかくなる時がくる・・( ̄▽ ̄)

そうすると子供が粘土遊びのごとく・・・

 

石鹸をつぶして遊ぶ


 

 

変形させたり、二つ、三つとちぎってあそんだり・・"(-""-)"

あと、柔すぎるので、石鹸の塊が手に残りやすく、すすぎに時間がかかる。

 

ブニャブニャ期が終わると次は硬く硬化期に入る・・。

そうなると次は泡立てにくくなる( ̄▽ ̄)

あげく、水をつけると滑りやすくなり、下に落とすことしょっちゅう。

 

どうしたら最後までノーストレスで使いきれるのか・・?

わたしは考えました( ˘•ω•˘ )

 

 

最後まで使いきる方法

 

以前は石鹸はみかんの入ってるオレンジのネットに入れて、吊り下げて使用してましたね。

今でも学校や幼稚園じゃそうされてるところがあります(^^♪

あれ、非常に使いやすい!

泡もよくたつし٩( ''ω'' )و

 

でも家でやるには見た目がちょっとな・・・と考えた結果!

こちらを使用してみることに!!

 

 お茶パック!

 

お茶パックに石鹸

 

使用してみた結果、これすごくいい★

 

わたしは真新しい石鹸は始めのうちはそのまま使用し、途中ブニャってきたり、硬くなって使いにくくなってきたらこれに入れて使用してみましたよ。

 

泡はよくたつし、最後まで使いきれてオススメですよ( *´艸`)

 

たまーーに石鹸がお茶パックから逃亡することもありますが(笑)、そこは速やかに中に戻して(笑)また使用しましょう✨

 

石鹸をじかに触って下に滑り落ちることも、このお茶パックを使いだしてからグンッと減りましたヽ(´∀`≡´∀`)ノ

 

 

お茶パック 

posted with カエレバ

 

 

まとめ

 

せっかく人にも自然にも優しい石鹸を使うのなら、最後までノーストレスで使いきりたいものですよね(*^^*)

お茶パックオススメです☆

お試しあれ~♬ 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆