ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

柔軟剤の代わりにお酢。洗濯もシンプル化☆








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

どうも(^^)

 

f:id:mememegmeg:20181031004503j:plain

 

 

 

昨夜気持ちよく寝てたら

寝相の悪い次女に頭をなんども蹴られ( ̄▽ ̄)

寝たか寝てないのかよくわからぬまま

朝を迎えました(つд⊂)、mecchiです。。。(笑)

 

 

食らってなるものか!と

布団で高ーい壁を作って寝たんですがね

もはや意味なし( ̄ー ̄)。。。

 

次女よ。。。おそるべし。。。

 

f:id:mememegmeg:20181030234255j:plain

 

 

 

さて!!気を取り直して本日のお話。

 

 

 

皆さん、柔軟剤って使ってありますか?

 

柔軟剤の代わりにお酢

 

↓こちら、ただの穀物酢です(・∀・)

 (うしろでシルバニアの子がのぞきこんでるのが気になりますが 笑)

 

 

f:id:mememegmeg:20181030234354j:plain

 

 

 

 

我が家は柔軟剤は使ってるんですけど

お風呂の残り湯を使うからですかね?!

例えば乾いたタオルで、お風呂あがりの体を拭くとき

なんかたまにそのタオルが臭う時があったんですよΣ(゚Д゚)

 

 

部屋干し用の防臭効果の素晴らしい

柔軟剤を使ってるにもかかわらず

なんか雑菌?のような臭いがすることがあり。。。

 

夏場だったのでそうだったのかもしれません(´ε`;)…

 

f:id:mememegmeg:20181031000318j:plain

 

 

何か良い方法は無いものか?と調べたら

お酢を柔軟剤の代わりに使うという方法を知り。。。

 

早速やってみたんです( ^)o(^ )♬

そのときすでに初秋でしたがね。。。(笑)

でも初秋といえど、まだ暑い!

試してみる価値アリ!とやってみたんです( ̄▽ ̄)

 

 

お酢の効果 

 

効果としましては一般的に

  1. 洗濯物を柔らかく仕上げる。
  2. 殺菌・消臭の効果。
  3. 洗濯機をきれいに保つ。

とのことです。

 

 

使用後の感想

 

・柔軟剤ほどではないけれど、気持ち柔らかく仕上がりました(^^)

・まだ初秋でしたが仕上がり後全然臭いませんでしたので消臭効果は確かにあるようです。

 

お酢のツーンとした香りも残りませんし、私にとっては良い事づくめです。

あれからずっと使ってます°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

使用量としましては、水45リットルに対して50ccが目安のようですが

私はその辺はあまり気にせず(笑)

普段使ってる柔軟剤の量とほぼ同じ量を

柔軟剤を入れるトレイの部分に直接入れて

あとは通常通り洗濯するだけです♪

 

 

ただ使用するお酢は穀物酢のみ!

 

 

りんご酢、黒酢などは砂糖が入ってる為

穀物酢に比べると洗浄力が低いそうです;つД`)

 

 

あと、部屋干ししたときに洗濯洗剤+お酢だと部屋干し臭がややしたので

その場合は洗濯洗剤+部屋干し用柔軟剤のほうがよさそうです☆

 

 

f:id:mememegmeg:20181031003216j:plain

 

お酢は経済的ですし、食にも使われますので安心❇(^_-)

 

私は雨で部屋干しのとき、また香りをしっかりつけたいときのみ

柔軟剤を使用することにしました。

他は全て洗濯洗剤+お酢です( ̄▽ ̄)

 

 

よかったら一度お試しくださいね♪

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました♬