ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

寒くなったので入浴剤!とその効能。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

秋!

 

明け方とか寒っ!!

だんだんと冬が近づいてきてるんだなあ(´-`).。oO

 

 

 

 

さむくなると・・・

 

とにかく温まりたい。

からだの内も外も。

冷え性がひどいので特にだ。

 

 

大好きなホットコーヒーや紅茶が一層美味しく感じる。

 

あの温かいのをズズッとすすったときのしあわせと言ったら・・・(´ー`)

 

 

寒くなってくるとうどんも急激に食べたくなる。

あの優しい温かさで、心も体も一度にしあわせになる♪

 

 

お鍋も頻繁にしたくなる。

考えただけでワクワク♪

(最近すでに二回やったけど)

 

 

でも我が家、次女、三女がお鍋をあまり好まない(泣)

あんなにおいしいものを・・・・。

まあ、小さい子があまり好まないのもわからないでもないけどさあ! 

 

 

お風呂にて炭酸入浴剤

 

寒さの癒しと言えばお風呂もそうでは?

とゆうわけで早速こちらを購入。

 

 

入浴剤

 

 いーねーいーねー!冬っぽいねー!

(まだ秋だけど)

 

買い物に行ったとき、いろんな香りがバラ売りで売ってて、一個うん十円とお安くて。

 

買っちゃうよね☆

即買いました。

 

 

”今日はちょっと頑張ったから、ご褒美に入浴剤入れちゃおう♪”

”どの香りにしよう♪”

と、楽しみが増えた今日この頃。

 

ピンクだったり黄色だったり、きれいな色のついた湯舟を見て、母も娘も興奮。

 

 

香りもよく、とても癒される。

ダマスクローズの香り、ゆずの香り、若葉の森の香り、大樹の森の香り、桃の香り・・・

あぁ・・どれ選ぼうか。

迷うじゃないかぁ。

 

ちなみに使う入浴剤は炭酸入浴剤

 

 

by カエレバ

 

 

炭酸入浴剤の効能

 

・湯に溶けた炭酸ガスが皮膚に浸透して、血管を広げ、血流をよくする

・血行がよくなると、冷え性の改善、肩こり、腰痛の軽減にもつながる。

・炭酸が肌の皮脂や古い角質を吸着してくれる

 

このとおり、おすすめです、炭酸入浴剤。

 

そして、泡がブクブク出てるのを見るのも楽しい!

 

この時が一番効果がありそうに感じるけれど、実は泡が消え、炭酸ガスが湯に溶け込んでからのほうが効果的

 

 

泡が消えてからも、一時間半から二時間ほど効果は持続

せっかくだから効果があるうちに家族全員お風呂を済ませちゃおうっ。

 

 

手作りも可能!

 

なんと炭酸入浴剤、手作りも可能

 

作り方

 

①重曹(ベーキングパウダーでもOK)大さじ2と、クエン酸大さじ1を混ぜ合わせる。

②38~40度のぬるめのお湯に入れる。

(アロマの精油を入れてもOK)

 

 

これなら「なんだそれ?」っていう謎の素材も入ってないし、かなり安心。

実はまだ作ったことがないので、近々作ってみようかとワクワクしている。

(精油、何の香りにしようかな♪)

 

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 

 

まとめ

 

炭酸ガスの湯舟につかり、足裏マッサージ、ふくらはぎマッサージなんかもしちゃったりして。

あぁ、とてもいいきもち♪

 

リラックス♪リラックス♪

デトックス♪デトックス♪

 

 

 

お風呂

 

 

 

 

「今日も一日、よく頑張ったな。」と、自分を労う。

 

これから冷え性には堪える季節がやってくるけれど、せっかくなら寒いからこその醍醐味も満喫したいもんだ。

 

 

 

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆